トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

私を必要としている人でなく・・・・

今日、とってもうれしいことがありました。

遠くから、わざわざ(2時間以上かかったそうです)尋ねてくださった方がいたからです。

私は今年7月から、月に一度御殿場・気楽坊でヨガを教えているのですが、そこに最初の日から来てくださっている方です。

今日お会いしたのは、これが、4回目です。

 伊豆に住んでいる私にとって、御殿場は遙かかなたです。

御殿場・気楽坊のヨガのお話しを聞いたとき、正直迷いがありました。

 しかし、宇宙に問いかけてみたとき、なんとなく「私を待っている人がいる」「私を必要としている人がいる」ような気がしたのです。

私を押しとどめるものは何も感じられませんでした。

私を待っている人」がたとえひとりでもいいと思えました。

たったひとりでも、私のヨガにふれて、ご自分のからだやこころを見つめ直してくださる人がいれば、充分だと思えたのです。

 しかし、最初の日から、何人もの方が「とってもよかったわ」「また来ますね」と、言って喜んでくださいました。

私はここに来ることを選んで、ほんとうによかったなぁと思いました。

 御殿場までの長い道のりも苦ではなくなりました。

たったひとりでもいいと思っていたのに、いつも楽しみに私の「御殿場・気楽坊ヨガ」を待っていてくださり、今日自宅まで尋ねてくださったのは、仲のよいすてきなご夫婦でした。

実は3日ほど前、ご夫婦のことを思っていたのです。

しかし、まさか、自宅まで来てくださるなんて思ってもいませんでした。

本当に、本当にうれしかったです。

ご夫婦の素敵な笑顔、こころからの温かさ、柔らかさ、すべてが私をリラックスさせ、とても豊かな気持ちにさせてくれました。

せっかくなので、ヨガとマッサージをさせていただいたのですが、その時におおいなる存在にむかって 

「私にこの方々と巡り合わせてくださって、ほんとうにありがとうございます」

と、感謝していました。

この喜びは何と表現したらいいのか言葉が見つかりませんでした。

私を必要としている人」と思っていましたけれど、「私が必要としている人」と、お会いしているのだと、その時、ハッキリとわかりました。

共に時間を過ごしているとき、心からの安らぎを感じることができたからです。

私自身が、ご夫婦といることで、癒されました。

Tさんご夫妻、遠くから本当にありがとうございました。

また、お会いできるのをこころから楽しみにしています。

おふたりに必要なものが与えられますように祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルボールを知っていますか

今日は久々のオフで、さっき歯科医院へ行ってきました。

そこでTVを久しぶりにみたら「オイルボール」という物体がお台場にものすごい量打ち上げられていて、それを毎日行政から委託を受けた担当者ががひろいあげるんです。

両手でも持ち上げあれないほどの重さになるオイルボールもあるそうです。
そのオイルボールは、油を含んでいるので、本当に油くさいそうです。
ボールといってもけして球体ではなく、いびつで、決まった形状ではなく、なにか石のような感じがしました。
 このオイルボール、実はそれらはすべて、家庭から出される生活排水だそうです。
大雨が降って、下水処理場の配水管に雨水が流れ込んでくると、家庭から出される排水が処理しきれなくなり、それがまるごと海へ流れ込むんですって。
 それがたくさん海を漂ってるんですね。
当然、海は、ものすごく汚染されてるということです。
そこに棲む魚やかに・えび、海草などが汚染されるということです。
 これ以上、大切な地球・海を汚したくないですし、それを口にする私たちのからだもこれ以上傷つけたくないです。
合成洗剤でなく、石けんを使ってみましょう
油を排水口に流さないようにしましょう。
ヨガのクラスの時に話す、
自分が投げたものが、必ずどんな形にせよ自分自身に還ってくる
という言葉、もう一度、かみしめてみてください。
 
できることから、始めてみましょう。
  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

満月の祈り

満月の祈り

カナダのバンクーバーからヒーラーが送ってくれました。

もし、興味があったら、みなさんも意識を合わせてみてください。

"満月の祈りは日本27日時から15時からと11時夜再度開催予定 です。
(これはカナダ時間で26日夜11時及び27日朝7時です 。)

 被爆土広島から日本の原発や六ヶ所問題の回避などの祈りも開催予定 です。
六ヶ所の原発はご存知ですか?(これは核燃料再処理工場で 、詳しくは
http://www.greenpeace.or.jp /campaign/nuclear/plutonium /rokkasho/等のサイトを見てください。)

グリーンピースのホームページは、こちらです。
 日本の青森にあって動き出すと半永久 的に放射能物質が海に大量に流されたりと発癌物質が海に流れこんで しまうらしい、とのこと。その祈りを広島から開催するのも意味があ ります。

意識を合わせていただきたいです。"

その時間なにかされてても 

ちょっとでいいんです。
何かをされててもいいのですから 。
子宮と心臓からのエネルギーで、野球のボールくらいに縮小した小さ な地球を
浄化している様子を思い浮かべるようにしてください。
私たちを生かしてくれている、地球のために、今日27日午後3時からと、午後11時からあなたも祈ってみてください。
意識を合わせてくださったあなたに、感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスをやわらげる簡単な方法

あなたはいつも、ストレスをどうやってやわらげていますか?

医師からは具体的なテクニックを学んでいますか?

医師はあなたにそれを教えてくれましたか?

 ストレス、ストレスって、よく聞きますが、いったいどんなふうに体によくないのか、ご存じですか?

今日は、ストレスがからだに与える影響をお話しします。

 ストレス が起こると、体の中で様々な変化が起こります。

 具体的には、筋肉 、呼吸 、ホルモン濃度、免疫活動に変化をもたらします。

 そして、ストレス によって起こるもっとも一般的な変化は、ナチュラルキラー細胞 (ガン細胞を攻撃して殺す)と、Tリンパ球 (免疫細胞)活動の低下です。

 健康なときにはこのナチュラルキラー細胞 と、Tリンパ球 は、ガン細胞 、ウィルス 、バクテリア などの生体に脅威を与える強敵に対して素早く増殖し、一生懸命に戦ってくれます。

 しかし、ストレス があると(特に常にストレス がある場合)ナチュラルキラー細胞 とTリンパ球 はそれほど増殖せず、極端な場合は抗原 が(異物)いても休止状態でいます

つまり、肝心なときになにもしてくれなくなるのです。

 人はときおり悩むものですが、ずっとそのままの状態が何ヶ月もつづくと、免疫システム を低下させ、病気になる危険性を高めてしまいます。


 それでも、ストレス をこのままにしておきますか?
    ・
    ・
    ・
    ・
 もし、ストレス をやわらげることができ、自分の免疫力 をアップさせ、自然治癒力 で病気を治すことができたらどうですか?

 これまでもいろんなところでストレスにはなにが効くかいわれてきました。

 そのうちのひとつをご紹介します。

 簡単すぎて信じられないかも知れませんが、「温かいお風呂に入る」ことです。

「温かいお風呂」は、プラセボ (偽薬)以上の効果があるそうです。

 「温かいお風呂」は筋肉の緊張をほぐし、血液の循環を高め、脳を少し温めるために免疫システム全体を落ち着かせるのです。
 
 ただし、38度以上にはしないで、15分以内で出ましょう。

 オススメは、ヨガ のあとの入浴です(ヨガの後30分はだめです)。

 ゆっくりと体を動かして、自分の体を感じてください。ヨガ の運動や、呼吸法 、瞑想 にもストレスを和らげる効果があります。

 大事なのはバランスです。

 どれかひとつ、これだけやっていれば大丈夫と考えがちですが、選択肢は多い方が良いので、いろいろおためしください。

 いろんなことを試すと、本当に自分に合うものがわかってきますから。

もしかするとヨガではなくて、別のものかも知れません。

その中から選んで、無理のないように続けていけばいいのです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスがからだに与える影響

私は現在、週に100人ほどの方にヨガを教えています。

メールアドレスを教えてる方からの相談も増えてきました。

1日24時間では足りません。

パソコンが苦手なのに、どうしてもパソコンを使わなければならず、これも私の「学び」なのでしょうか・・・。

 そんな中、先日、こんな方にお会いしました。

 お姑さんの死から、人生が変わってしまった方でした。

大好きだったお姑さんの突然の死は彼女の身体に大きな衝撃を与えました。

彼女のショックはあまりにも大きく、突然死それ自体、(これからどうしたらいいのだろうという)不安や恐怖、重圧、悩みがものすごいエネルギーとなって彼女を襲ったそうです。

結果、お姑さんの死から2日後に手が異様に開き、指の第1関節が曲がってしまったのです。

 それを目にした私は、言葉を失いました。

人間のネガティブな思い・念・エネルギーがここまで短時間にからだを変形してしまえるものなのかと・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女にその時必要だったのは、なんだったと思いますか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それは、心身の痛み、ストレスを解放することでした。

ネガティブなエネルギーの捌け口を作ってやること、それが何よりも必要だったのです。

このところ、「ストレス解放のワークショップ」をしています。

 誰にでもできる単純なことなのですが、知らない方は非常に多いですね。

 ・・・・その方はまだ本来の生活には戻っていません。

午後は寝たきりになってしまうからです。

午前中のヨガならばできると、先日はじめて来てくださったのです。

その方が自分自身を取り戻して、昔のように心身共に健康を取り戻すこと。

それが今の私のひとつの目標です。

あなたは、ストレスを解放する効果的な方法をご存じですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要な人と出会う

 人は「教える」ことで、自らの学びを深めていくのだなと感じています。

とても真っ直ぐで、純粋な心を持った生徒さんから、いろいろと相談を受けました。

その人は、私との話の中でいくつかの気づきがあったということでしたが、それは私自身にとってもいえることでした。

その人にとって必要な出会いであると同時に、私にとってもその人との出会いが大きな学びとなりました。

これまでよりも、自分をもっともっと高めたい、と思えるようになりました
「その先」まで、行ってみたいと思えるようになりました。
私は、ここまででいいと、自分で自分の限界を決めていたことに気づかされたからです。
気づかせてくださって、本当にありがとうございます。
共に、頑張りましょう。
自分ひとりだけで幸せになっても、なんにもなりませんから。
世の中の多くの人たちがよくなることで、自分たちももっとよくなっていくのですから。
 ヨガやヒーリングの世界に本格的に足を踏み込んでから、ものの見方や、考え方、人を見る視線が変わってきました。
「よく今日まで頑張って生きてきたね。」
って、こころから自分がいとおしくなり、もっともっと、自分を大切にしようと思うようにもなりました。
 また、私を取り巻くまわりの人たちのことも、これまで以上に感謝を持って、大切に考えています。
 本物のBernieは、私と挨拶をするときはいつも私の胸のあたり「ハートチャクラ」を見て手を合わせておじぎをしました。
それは、私の自己が、あなたの自己にご挨拶申し上げます、という意味です。
             
あなたにとって、今日もよい日でありますように。  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨガでエネルギーを充電する

カナダのヨガスタジオに通っていた時、私にとっての特別の場所がありました。

私の理想とする「心とからだが癒される」ヨガを教えてくださった、ヨガのマスターがいたからでもありました。

それが、Bernieでした。

私はいつしかこの空間を日本に持って帰りたいと考えるようになりました。

いつか、こんな素敵なスタジオで私もヨガを教えたいと思うようになりました。

できれば日差しが十分に入り、四季を感じる、明るい場所がいいと思いました。

緑の香りがして、風が心地よく吹き込んでくる少し高台。

多くのヨガを愛する人たちと共に、Slava のAve Maria を全身に感じながら息を吸い込み、ダイビングのようにからだを動かすと、めまいを感じながらもものすごいエネルギーを感じて全身がふるえだす。

具体的にリアルにイメージをして、私はそれが叶うことを信じていました。

その頃から、私のエネルギーもかなり大きくなって渦を巻き、勢いよく回るのを何度も感じるようになりました。

  私の力だけではない、誰かの大きな力が働いたとしか思えない多くの奇跡が重なり、私はふたつの場所でヨガを教えることができるようになりました。

 先日もそのみなさんと共にヨガをすることができました。

どうにかして自分の体を変えていこうと思う人たちのポジティブなエネルギーはすごいパワーで、その場にいた人たちもそれを全身で受けることとなりました。

 ただ、それを感じとることができた人はどれくらいいたでしょうか。

自分の感覚を研ぎ澄ましていけば、いずれ感じることができます。

 あの時抱いていた私の一つ目の夢は叶いました。

何かを求めてヨガを始めた(あるいは、何かを求めてこのブログにたどり着いた)あなたの願い・希望・夢をかなえるのが、次の私の夢です。

 目には見えない多くの世界が、目に見える世界を支えています。

こんな平凡な私にでもできたんです、聡明なあなたであればさもないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛くて気分がふさぐ時

辛くて気分がふさぐようなときには、こんなことをためしてみてください。

 スキな風景、(忘れられないほど)感動した光景、好きな人との素敵な思い出を思い浮かべてみてください。

 心に残る、小さい頃の小川で遊んだ思い出・おばあちゃんと見たあの日の桜・炭火で焼いたさんまを家族みんなで賑やかに食べた夕食の光景・お父さんと見た花火・真っ赤な大きい朝の太陽など・・・忘れられない風景や、大好きだった人との思い出は、自分を幸福感で満たしてくれます。

 過去の楽しかった思い出やイメージは、その人のこころやからだの回復を手伝ってくれます。

  もしも可能ならば、その場所へ出かけてみては如何ですか?

 あるいはそれが無理でも、その心の風景に会いに行くことはできます。

それが瞑想です。

 ゆっくりと呼吸をしながら目を閉じて、その場所まで出かけてみてください。

 あなたの中で押さえ込んでいた素敵な思い出が自然とわき出てきて、あなたを幸せにしてくれるのです。

  もしその人がお元気なら、会いに行くといいですよ。
 
 もしも、もう会えない人でも、心の中や、夢の中で逢うことができます。


  「会うと幸せな気分にしてくれる人に逢う」・・・・・ これも、ひとつの「癒し」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片鼻呼吸法

日々の生活の中で不安を感じたり、ストレスが強いと、免疫系統がうまく働いてくれません。

 今回は、簡単な、でもかなり効果のある「片鼻呼吸法」です。

 まず、右の鼻孔(鼻の穴)を押さえて、左の鼻孔だけで(口はかならず閉じます)ゆっくりと吐いて、ゆっくりと吸います。1分ほどおこないましょう。

 次に、左の鼻孔を押さえて右の鼻だけで呼吸します。

 大切なのは、ゆっくりと吐くことです。吸うことより、吐くことに意識を集中してください。

 右と左で交互に息をすると、自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスがよくなり、ストレスを緩和するのに大きな効果があります。

 バスや、電車に乗っててもそれとなくできますよ。(ほほを押さえながらさりげなく鼻を押さえてみて) 鼻が詰まっているようでしたら、吐くときは口から吐いても良いです。

 イライラしたまま、夜を迎えないほうがいいです。

 その時できるだけ、背筋を伸ばしましょう。胸を開くと、心も開きます。

 体は治し方を知っています。ゆったりと息をしながら、体の声を聞いてください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガ教室の案内

            ヨガ教室のお知らせ

少人数制ですので、ほぼプライベートレッスンです。親切、丁寧に指導いたします。

【レッスンの日時】

場所:(修善寺 生きいきプラザ・2階和室)

回数:月4回(好きな日を選んでいただいて全部で4回でも結構です)

    火曜日  夜コース 

午後6:50~7:50

午後8:00~9:00

    水曜日  午前コース

午前9:50~10;50

午前11:00~12:00

   土曜日 午後コース

午後1:30~2:30

午後2:45~3:45 (小学生の参加が可能)                                                 

午後4:00~5:00

上記以外の曜日・時間・場所でのレッスンが可能ですので、ご相談ください。

出張レッスンも承りますので、ご相談ください。

【レッスンの内容】

○ ハタヨガのポーズと呼吸法・瞑想を通して心と体のバランスを調える。
○ 体のゆがみ(骨盤のゆがみ・肩こり・腰痛・膝の痛みなど)をポーズを取りながら和ら    げ、不要なぜい肉(身体に異常がある状態です)を取って自  分の定位置にもどす。
○ ストレスコントロールや自己ヒーリング
○ チャクラの活性化(元気のもと)と、カラーブリージングなど
  
入会金:なし 

月謝:小学生2500円、中高生3000円、一般3500円。

どのコースも1回ごとの参加も可能です。

(小学生1回700円、中高生1回800円、一般1000円)

欠席の場合の曜日の振り替えも自由にできます。

 他の曜日のコースをドロップインで受講したい場合は、受講生は1回500円で受講できます。

 ↓ プラス1000円で、すべてのクラスを受講できます。↓

 月謝:小学生3500円、中高生4000円、一般4500円。

 ※ 体の解毒・浄化法コース、症状に応じた体質改善コース、ストレス解放テクニック、気やエネルギーを使った自己ヒーリングなどの個人セッション ・ワークショップなどもおこないます。お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせは、、Eメール yoga_bestyet@yahoo.co.jp まで。

講師: 伊豆市体育協会・武術体技研究会 ヨガ部門 講師 Bernie

 (ヨガインストラクター、ヒーリングセラピスト、西洋式レイキヒーリング・マスター、タイ・ヨガ マッサージスト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を当てることで患者にできること

 ヨガの生徒さんが、クラスの後にマッサージをして欲しいというので、彼女の自宅で2時間ほどやりました。

 彼女は25年前に乳ガンを患い、右の乳房を全摘でリンパ節も筋肉も取れるだけとったそうです。

触ってみると、その部分になにもなく、骨を感じるだけでした。

おかげでがんは再発しなかったのですが、長い間腕が5倍くらいに腫れて本当に大変だったそうです。

 今は2倍くらいかなと言っていますが、それでも辛そうです。

 私が彼女の右腕をリンパマッサージしていたら、何度も顔を触るので

「暑いですか?」

って聞いてみたんです。そしたら

「うれしくって・・・うれしくって涙が出て来ちゃって・・・」

私は鈍感なもので

「えっ、どうして?」

って、聞いちゃったんです。そしたら

マッサージに行っても、整体に行っても誰もそこを触ってくれなかったんです。マッサージして欲しいって頼んでも、ここはできません、って断られてしまって。ようやくそこをやってもらえたから、うれしくって・・・・

と言って顔を覆って泣き出しました。

手を当ててもらう、というただそれだけのことがこんなに人を癒すものなのか・・・あらためて「手を当てる」という行為が、人の心と体を癒していくのだと実感しました。

さわってもらえない・・・どんな理由からか真相はわかりませんが、クライアントが一番望んでいる場所を避けてマッサージしても、その人を満足させることはできないですよね。

 そこにふれて欲しい

そこにふれてもらうだけでたぶんもう充分なのだと思いました

「ありのままの自分をすべて受け入れてもらえた」と思えたからなのでしょう

その部分も含めて、彼女なのですから。

彼女の涙を見て、この仕事をしててよかったなあと、心底思いました。

レイキとつながりながらマッサージをしていますので彼女の心にもレイキが効いたのでしょうね。 

そのことがあって、より一層、多くの人に、レイキを伝えたいなと気持ちを新たにしました。

レイキはその人に一番必要なところに流れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9という数字が示すもの

2007年9月9日は超完結の日

 今年は2007年ですので、「数秘学」でいうと9になり、9は、完結という意味になります。      

9月、9日もそのまま9で、完結をさします。

ということは、2007年9月9日は、超完結の日なのです。

9という数字は完結、完了、終了を意味します。

そうです!  不要な物を手放すときです。

家の大掃除も、心の大掃除も今が最良の時です。

たまっているごみや、捨てられない品々、いつか使うだろうと思って残しておいたものも、思い切ってかたづけてみましょう。

その過程で、あなたに何かしら気づきが起こります。 ためしあれ たまってる た たまってるー

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の瞑想

 「チャクラと瞑想」

 普段、ヨガのクラスではお話しできない内容まで踏み込んでじっくり時間をかけて丁寧にわかりやすく教えます。

9月は、「第一チャクラを活性化させる呼吸法と瞑想」をおこないます

日時: 午後コース・・・9月17日(月) 16:00~18:00

     夜コース・・・9月24日 (月)19:30~21:30  

場所: Bernieの自宅

内容: チャクラの意味 

    第一チャクラを活性化させる呼吸法と瞑想

参加費: ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)です。

定員・5名 

 「心を癒す瞑想」

日時夜コース・・・9月2日 (日)19:00~21:00  

場所: Bernieの自宅

内容: 呼吸法と瞑想

参加費:ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)です。

定員:5名

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心を癒す瞑想

心を癒す瞑想

日時夜コース・・・9月2日 (日)19:00~21:00  

場所: Bernieの自宅

内容: 呼吸法と瞑想

参加費:ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)でお願いします。

定員:5名  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキの効用

☆ レイキの効用

 レイキはその人にもっとも必要なところに作用します。

 そのため、イライラがおさまったり、病気が改善されたりと反応は様々です。

 一般的には次のような効果があると言われています。

・心身の疲れやストレスを取る
・自己治癒力を高め、健康回復に役立つ
・やる気が出てくる
・心の不安や恐怖が解消する
・自律神経失調症、不定愁訴が改善する
・イライラやストレスを解消し、安らぎをもたらしてくれる
・人間関係が改善される
・性格や人に言えない内面の悩みなど、問題解決のヒントを与えてくれる
・不動心が養われる
・右脳と左脳、間脳を活性化する
・記憶力や集中力を高めてくれる
・イマジネーションが高まり、イメージコントロールしやすくなる
・ひらめきや直観力を高める
・願望実現に役立つ
・自分らしい生き方に目覚める
・他者に対するヒーリング能力を充実させる
・ハイヤー・セルフとコンタクトができる
・自分らしい本当の生き方に目覚める
・自分の使命・持って生まれた役割がわかる

 以上のように、生きていくうえでの精神面・身体面などにも作用し、穏やかな効果があります。

それはレイキがその人の心や体の中で足りない部分を満たし、その人に必要なことを補い、全人的な存在となることを助けるためです。

レイキは、幼児にも妊婦にもおこなえる、安全なエネルギーだからなのです。

 あなたには初めての話で、戸惑うことも多いと思いますが、ただそういう世界もあるのだということを知ることだけでも充分です。

いつか、あなたが必要なときに、このレイキのことを思い出してください。

| | コメント (0)

西洋式レイキって、なに?

レイキ(西洋式レイキ)ヒーリングとは・・・

 レイキ・ヒーリングとは、宇宙に存在する高いエネルギー(波動)とつながることにより対象(人やもの)を癒す方法です。

 これにより、生命力が高まり、心身のエネルギー(気)のバランスが調整されます。

 レイキエネルギーを活用することで、自分自身を悪いエネルギーから守り、健康の維持・改善に役立つだけでなく、自分の能力や精神性、体調・運気を高めていくことに効果を発揮します。

まず、レイキという言葉について・・・

レイキとは「霊」(=人間の知見や力を超えた存在の、神的な)と「気」(=生命を生かすエネルギー)からなる言葉です。
                   
☆ レイキの由来

 禅の道で修業を積んでいた臼井甕男=うすいみかお(1865~1926年)という人が鞍馬山にこもり、21日間の断食の末に、悟りを得るとともに心身を癒す不思議な力を宿しました。

臼井氏はその力を「霊気」と名づけました。

 その後レイキは、大正末期から第二次大戦前にかけて日本で盛んだった健康法のひとつとして大衆に広まりました。

 臼井氏の死後は、二代目の林忠次郎氏が東京の信濃町で「ハヤシ・クリニック」を開設し、治療とレイキの普及に努めました。そのころ、ハワイから重病を抱えてやってきた日系アメリカ人のハワヨ・タカ夕氏が林先生のもとでレイキを受け、二ヶ月後に完全に病気を完治しました。

 レイキの力に感銘を受けたハワヨは、その後自らもレイキを学び、ハワイに帰ってレイキ治療院を開設し、長い間治療の実践を続けました。

 その晩年、22人のレイキ・マスター(人にレイキを伝授できる人)を養成し、現在の普及の基礎を築きました。こうしてアメリカでは、ハワヨ・タカタが伝えたことによって広まり、そこからヨーロッパへも伝えられました。

 日本では林の死後、レイキを伝えるものが途絶えていましたが、近年日本でも海外からの逆輸入の形で広まり始めています。ヨーロッパやカナダ・アメリカなど、多くの人がレイキの技術を活用しています。

| | コメント (0)

9月のレイキヒーリングお茶会

  9月のレイキお茶会・・・レイキヒーリング体験会・お茶会

日時: 9月28日 19:00~21:00  

場所: Bernieの自宅

目的:ヒーリング(癒し)とはなにかを理解していただくこと

   レイキヒーリングとは何かを知っていただくこと

   レイキヒーリングを体験していただくこと

   情報交換や、悩みなどの相談ができるネットワークを作る

3)内容;レイキヒーリングの説明
  

      レイキヒーリング体験(エネルギー回しをぜひ体験してみてください)
   

      レイキ・プラクティショナー(レイキ実践者)の体験談を聞く
     
4)参加費;ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)です。

気兼ねなく、遊びに来てください。

楽しくお話しをしながら、充実した時間を過ごしましょう。

いつでも、だれでも、Welcomeです!

あなたに何かしら気づきがありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャクラと瞑想

チャクラと瞑想

 普段、ヨガのクラスではお話しできない内容まで踏み込んでじっくり時間をかけて丁寧にわかりやすく教えます。

9月は、「第一チャクラを活性化させる呼吸法と瞑想」をおこないます

日時: 午後コース・・・9月17日(月) 16:00~18:00

     夜コース・・・9月24日(月) 19:30~21:30  

場所: Bernieの自宅

内容:チャクラの意味 

   第一チャクラを活性化させる呼吸法と瞑想

参加費:ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)です。

定員:4名  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解放テクニックを学んで、もっと楽になりましょう

ワークショップをおこなっています。

 8月にも実施いたしましたが、定員をオーバーしたため参加できなかった方のために、もういちど機会を設けることにいたしました。

☆ ワークショップのご案内 ; 心もメンテナンスが必要
 
1)日時;昼の部 9月20日(木) 10:00~12:00  Bernieの自宅
        

      夜の部 9月21日(金) 19:00~21:00  Bernieの自宅      

2)目的; 心理的ストレス解放技術を学び、内部の癒す力を引き出す。

      (ストレスを感じたときの対処法を学んで、薬を使わずに楽になりましょう

3)内容; アーユル・ヴェーダのチャクラ・ポイント
      

      自然治癒力を阻害する要因

      治癒系を高めるためにあなたがすべきこと

      ストレス解放テクニック

4)参加費;1500円(お茶とお菓子付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のヨガ(スペシャル・プログラム)

 9月のヨガです。 

すべて、○○○○プラザ・2階和室でおこないます。

火曜日夜のクラス 

18:50~ 初級レベル  筋肉への負担 ☆   

20:00~ 初級~中級レベル 筋肉への負担 ☆☆

 4日、11日、18日、10月2日  計4日

水曜日の午前クラス 

11:00~ 初級レベル  筋肉への負担 ☆

 5日、12日、19日、26日 計4日

 ただし、19日のみ10時からお願いします。

土曜日の午後クラス 

13:30~ 初級レベル  筋肉への負担 ☆

14:45~ (小学生参加可能) 初級レベル  筋肉への負担 ☆

16:00~ 初級~中級レベル  筋肉への負担 ☆☆

 1日、8日のみ、場所が確保できましたが、22日、29日については場所がとれませんでしたので、ご希望の日と時間に私の自宅でおこなう予定です。

 ただし、場所の関係上人数に制限があります。

たとえば、土曜日の午前中や、午後。日曜日の午前・午後など都合のよい日にちをお知らせください。調整いたします。

自宅レッスン

9月3日(月)午前10:30~・・・終了しました。

9月16日(日)午前9:30~・・・定員になりましたので、しめきります。 

9月17日(月)午前10:00~

【Special Yoga(スペシャル・ヨガ)のご案内】

モーニング・ヨガ・・・太陽礼拝のヨガをおこなって、エネルギーを高めましょう。

参加費: ドネーション(ご自分で好きな金額を決めるスタイル)です 

日時: 9月30日 日曜日 午前6時から8時  Bernieの自宅

内容: 呼吸法

    太陽礼拝のヨガ

定員:3名

ヨガのレッスン後、体にやさしいハーブティーを飲みながらヒーリングの話や特別の瞑想をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして柊です

 はじめまして 柊(ひいらぎ) です。

もちろん、HN(ハンドルネーム)です。

 私には尊敬するヨガの指導者が、3人おります。

その中のお一人は、ヨガマスターのBernieです。

Bernieって、名前がかわいいけれど、女性ではありません。

俳優のクリント・イーストウッドのような、スマートな(頭のいい)男性です。

カナダのヨガインストラクターが彼のYOGA と、瞑想を学びたくて、よくクラスに来ていました。

私もそのひとりでした。

Bernieは、ただそこにいるだけでじゅうぶんに素晴らしい、ヨガのマスターでした。

私は彼からヨガの指導者としての振るまいと、ヨガの奥深さを教えられました。

彼のヨガを忘れたくないので、帰国してからまだヨガを誰からも学んでいません。

 私が感動したBernieの素晴らしいヨガをみなさんに伝えたいと思いながら、日々ヨガをしています。

まだまだその域まで行っていませんが、その方向に向けて学びを深くしております。

 ご存じの通り私は今、ヨガを教えています。

 月にすると延べ350人ほど(8月)指導させていただいています。

月によって変動がありますが・・・。

 個人のヨガ教室の場合、場所の関係もあって、決まったレッスンの曜日に予約が取れない場合があり、連絡が行き届かずに、生徒の皆様にご迷惑をおかけすることがありますので、ブログを書くことにいたしました。

 また、いろんなワークショップも開催していますので、そのご案内もこのブログでおこないたいと思います。

 ヨガや、ヒーリング、レイキ、マッサージについても書き込んでいきますので、参考になさってみてください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

それでは、次回をお楽しみに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »