« 片鼻呼吸法 | トップページ | ヨガでエネルギーを充電する »

辛くて気分がふさぐ時

辛くて気分がふさぐようなときには、こんなことをためしてみてください。

 スキな風景、(忘れられないほど)感動した光景、好きな人との素敵な思い出を思い浮かべてみてください。

 心に残る、小さい頃の小川で遊んだ思い出・おばあちゃんと見たあの日の桜・炭火で焼いたさんまを家族みんなで賑やかに食べた夕食の光景・お父さんと見た花火・真っ赤な大きい朝の太陽など・・・忘れられない風景や、大好きだった人との思い出は、自分を幸福感で満たしてくれます。

 過去の楽しかった思い出やイメージは、その人のこころやからだの回復を手伝ってくれます。

  もしも可能ならば、その場所へ出かけてみては如何ですか?

 あるいはそれが無理でも、その心の風景に会いに行くことはできます。

それが瞑想です。

 ゆっくりと呼吸をしながら目を閉じて、その場所まで出かけてみてください。

 あなたの中で押さえ込んでいた素敵な思い出が自然とわき出てきて、あなたを幸せにしてくれるのです。

  もしその人がお元気なら、会いに行くといいですよ。
 
 もしも、もう会えない人でも、心の中や、夢の中で逢うことができます。


  「会うと幸せな気分にしてくれる人に逢う」・・・・・ これも、ひとつの「癒し」です。

|

« 片鼻呼吸法 | トップページ | ヨガでエネルギーを充電する »

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/7962561

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くて気分がふさぐ時:

« 片鼻呼吸法 | トップページ | ヨガでエネルギーを充電する »