« 満月の祈り | トップページ | 私を必要としている人でなく・・・・ »

オイルボールを知っていますか

今日は久々のオフで、さっき歯科医院へ行ってきました。

そこでTVを久しぶりにみたら「オイルボール」という物体がお台場にものすごい量打ち上げられていて、それを毎日行政から委託を受けた担当者ががひろいあげるんです。

両手でも持ち上げあれないほどの重さになるオイルボールもあるそうです。
そのオイルボールは、油を含んでいるので、本当に油くさいそうです。
ボールといってもけして球体ではなく、いびつで、決まった形状ではなく、なにか石のような感じがしました。
 このオイルボール、実はそれらはすべて、家庭から出される生活排水だそうです。
大雨が降って、下水処理場の配水管に雨水が流れ込んでくると、家庭から出される排水が処理しきれなくなり、それがまるごと海へ流れ込むんですって。
 それがたくさん海を漂ってるんですね。
当然、海は、ものすごく汚染されてるということです。
そこに棲む魚やかに・えび、海草などが汚染されるということです。
 これ以上、大切な地球・海を汚したくないですし、それを口にする私たちのからだもこれ以上傷つけたくないです。
合成洗剤でなく、石けんを使ってみましょう
油を排水口に流さないようにしましょう。
ヨガのクラスの時に話す、
自分が投げたものが、必ずどんな形にせよ自分自身に還ってくる
という言葉、もう一度、かみしめてみてください。
 
できることから、始めてみましょう。
  

|

« 満月の祈り | トップページ | 私を必要としている人でなく・・・・ »

地球のためにできること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/8129402

この記事へのトラックバック一覧です: オイルボールを知っていますか:

» 汚染原因 [デトックスとは?]
お酒もタバコもせず食品に気を使っているのに難病になってしまう。それは知らないうちに体内に蓄積している農薬・食品添加物・有害物質が大きな原因と考えられます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 09時23分

« 満月の祈り | トップページ | 私を必要としている人でなく・・・・ »