« 愛犬の腫瘍 | トップページ | 11月のヨガ教室 »

ウエストが91センチら85センチに減りました

 昨日は御殿場でのヨガでした。

以前このブログでもご紹介した、御殿場ヨガに来てくださるTさんご夫妻私を必要としてる人でなく・・・(レイキでご紹介したTさんご夫妻愛犬の腫瘍とは違います、念ため)も会場にいらしてくださいました。

ただ、昨日は隣の会場(宴会)の備品が運び込まれていたためか、少々会場が狭くなったのに加えて、参加人数が50名近くでしたので、正直大変な状況でした。

私自身はみなさんの反応がつぶさに見て取れる、せいぜい10人ほどのクラスが好きです。

その方の身体の状況がある程度わからないと、無理をさせかねないからです。

 また、クラスに来てくださる方にとっても、大勢ですと、自分の限界も考えず、張り切ってしまう傾向があるからです。

それによって、ケガをしたり、(こんなのできないわ、と)ヨガをあきらめたりしてしまうことがあるからです。

特に何の準備もない初心者向けのこうしたヨガクラスではなおさらです。

食事もさっきまで目一杯食べていたということで、呼吸法・身体の矯正法を中心にしたクラスにしています。

ここではとにかく自分のからだに関心を持っていただく自分のクセを知っていただくというということにフォーカスしていけばいいと考えています。

クラスが終わってようやくTさんご夫妻と向き合って、初めてその異変に気づきました。

ご主人のお顔がシャープになっていたのです。

間違いなく。

とてもすっきりした輪郭になっていたので

「やせましたねぇ」

と話しましたら、

「そうなんですよ、ウエストが91センチから85になっちゃった!」

「なにかしたんですか?」

「なにもしてない。この間先生(私のことなんですが、先生という響きに未だ慣れません)のところでマッサージしてもらってから、なんか、なんかやせてきたんですよ」

奥さんは

「あの後、(自分も)毒素がでたような気がする

と、おっしゃっていましたが、奥さんもすっきりした印象でした。

よくよくお聞きしても、やはり特に何かやったのではないということでした。

 9月の末頃来ていただいたときに、日常生活での注意事項と、1時間のヨガ、そしてタイマッサージ(レイキも入れていましたが)を数時間したのみでした。

何が効いたのかはこれもまた定かではありませんが、からだがだいぶ軽くなったことで、ご主人のヨガの動きも楽になった様子でした。

 ヨガは、単に身体を健康にするだけではなく、ホルモンや神経のバランスも調え、精神的な不安や感情的な乱れも正していきます。

また、タイマッサージは(中国で言うところの)経絡・エネルギーポイントのブロックに作用し、血や気の流れを元に戻し、自己治癒力を高める効果があるといわれています。

また、世界一気持ちの良いマッサージとも言われています。

レイキヒーリングも、自己治癒力を高める役目を果たします。

私自身も、カナダでタイマッサージを受けて、あまりの気持ちよさに驚嘆し、また別名「タイ・ヨガマッサージ」と言われているとおり、ヨガの指導に取り入れられると考え、このライセンスを取得したのです。

信じられないかも知れませんが、なにが効いたのか、科学的なデータもなにもありませんが、とにかく、Tさんのウエストは3週間ほどで徐々に6㎝も細くなりました。

人によって、なにが効果があるのかは違いますが、とにかくTさんの身体にそれらが合ったようで、本当にうれしかったです。

 それにしても、このTさんご夫妻、おふたりとも、とってもいいお顔をなさってるんです。

いつものお顔が、笑顔なんです。

無理に作ったのではない、自然に、あふれるような素敵な笑顔なんです。

こちらまで、自然と笑顔になって、幸せな気持ちになってきます。

後ろに、七福神でもいらっしゃるのではないかと思えるほど(実際とても恵まれた生活もなさっているご様子)です。

だから、月に一度の御殿場ヨガが、私はとても楽しみです。

このつながりが素晴らしいものとなりますように・・・。

|

« 愛犬の腫瘍 | トップページ | 11月のヨガ教室 »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/8480801

この記事へのトラックバック一覧です: ウエストが91センチら85センチに減りました:

« 愛犬の腫瘍 | トップページ | 11月のヨガ教室 »