« 命のビザ・日本のシンドラー | トップページ | 病気になってよかった! »

最大の敵は「無知」

・・・みなさんのお宅は、大丈夫でしたか?

昨日の朝、寝室から出ると、外がなぜだか明るい・・・

 窓を開けてみると、外は大雪、東北の雪国のようでした。

激しく降り続く雪が、すこし怖く感じました。

昨日は出かけないようにしていましたが、今日は月曜、どうしても出かけなければなりません。

覚悟を決めて、エンジンをかけました。

 車を「エコノミーモード」から「雪道用のモード」に切り替えて、慎重に走り出しました。

ちょうど金曜日に前のタイヤを2本替えていてよかったです。

タイヤの空気圧も充分です。

堅い轍も所々にあり、車体の底が擦れて痛そうでした。

下り坂では、所々アイスバンで、非常に滑り大変危険でした。

あちらこちらで、側溝や、電柱に衝突したようなブレーキ痕がありました。

慌ててハンドルを切り損ねてしまったのでしょうか。

十分な低速で走り、流れに身を任せながらも、滑る方とは反対のほうにハンドルを切っていけばいいのですが・・・。

雪道ではブレーキを踏まない、ということも大切なことです。

 タイヤの空気圧が減ってるとハンドルを取られてしまうことや、

十分に減速してできるだけブレーキを使わないで走ることや、

あとで、轍(わだち)ができないように、車体の下が雪でこすられストップしないように

雪が降っているときからできるだけまんべんなく道路を蛇行させて運転させるなど、

車を運転するときには、知恵が必要です。


 そういうことを知らないと、大変危険です。

車を動かすことができても、その危険のメカニズムを知らなければ、事故に遭う確率は高くなります。

自分の身体にも同じことがいえます。

 知ってるか知らないかの本当にちょっとした差が、運命を分けるからです。

あなたの健康を考える上で大切なことは、体と心についての正しい知識を持つことです。

あなたの不調は、

実はあなたの「無知」にあるかもしれません。

いろんなワークショップや、お茶会を行っています。

気が向いたら足を運んでみてください。

なにか見つかるかもしれません。

今日もよい一日でありますように・・。

|

« 命のビザ・日本のシンドラー | トップページ | 病気になってよかった! »

身体に良いこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/10247511

この記事へのトラックバック一覧です: 最大の敵は「無知」:

« 命のビザ・日本のシンドラー | トップページ | 病気になってよかった! »