« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

モンロー研究所での体験

ヨーガ、お茶会に来てくださっているみなさんにお知らせです。

29日のお茶会へのお誘いです。
 
今日たまたま、体質改善講座を受けに来た方が
昨年、アメリカのモンロー研究所で
ヘミシンクを受けてきたというので、
いろいろ話をお聞きました。
 
モンロー研究所というのは、
スピリチュアルな(精神世界)の研究をしている
大がかりな機関なのですが、
そこでの体験は人生を変えるほどの
いろいろなワークをしています。
その一つが、ヘミシンクです。
日本では、熱海。
そして本場のアメリカで、
それぞれの場所でヘミシンクを受けてきた人が
2人来てくれます。
 
 その方がそこで出会った人の話も、実に面白いです。
もし時間が合えば、来てください。
当日は、特別の瞑想もします。
 
お茶会で、みんなで「遠隔ヒーリング」をするつもりです。
参加を希望される方は、できるだけ早めに
お申し込みください。
当日は、マグカップをひとつお持ちください。
お会いできるのを楽しみにしています。
今日一日が、良い日でありますように。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞑想をするということ

 悟りを得たいとか、救われたいと求めて、
ヨーガをやり、瞑想をしても
それは、ヨーガでなく、瞑想でもありません。
「からにする」ことが何よりもたいせつです。
 それは、「とらわれ」を手放すことです。
ただ、ヨーガを行ない、瞑想をする、ということです。
 いつも自分でおこない、つかんでください。
本を読んでわかったと思っても、
人の話を聞いて納得して理解したように思っても、
 それは本当の意味で
「わかった」
ことにはなりません。
真理は、自分で選択し、自分が行うことで獲得するものです。
 他人が行って、他人がつかんだものは、
いくら話を聞いても、本を読んでも参考になるだけで、
自分のものにはなりません。
人から人へと伝えることができないもの、
自分で体得する以外にないものが、
本当の意味で、
自分を救うことができるのです。
 無になるための大切な条件のひとつは、
「求めない」
ということです。
ああなって欲しい、こうなって欲しいと思わず、願わない。
ありのままにみて、ありのままに行う。
ただ、これあるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かずさんのカイロプラクティック開業!

 以前このブログでも紹介しました、

成川和久さんのカイロプラクティック、

田方郡函南町塚本9831 フロンティアいむらB101

にて、開業しました。

身体の不調でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

(ブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/kairo_office_yukumi

詳しい情報は、下記のファイルをご覧ください。

     ↓ ↓ ↓

 「Kairo.doc」をダウンロード

(mail) yukumi-kairo@docomo.ne.jp

(携帯) 090-5457-5373  成川 和久 まで

ご予約はお電話かメール✉にて(予約優先となります・出張訪問も行ってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞑想して、答えが出ました

朝早くから起きて、(子どもが旅行に行くので)荷物を整理していました。

着ていくジャンパーが汚れていたので、お風呂場で襟や袖口・肩のあたり、裾などを洗っていました。

水を絞っていたときに空気が抜けていくのを見て、ハタと気がつきました。

「あっ、これダウンだった・・・・」

まずいっ・・・・・・・・・

急いで水からあげましたが、もうすでに遅し・・・。

今さら、選択表示を見てみると、案の定

手洗い禁止 ドライクリーニング・・・当然なんですが・・・。

 どうしよう?????

月曜から出かけてしまうというのに、よりにもよってこのタイミングで・・・。

急いで二階に上がり、水を絞って竿にかけてみましたが、ダウンが濡れてダマ状になっていました。

どうして、手で洗ってしまったんだろう????

 実は、この時、他のことを考えてほとんど上の空で洗っていました。

心ここにあらずでした・・・。

不覚。

1時間後、ジャンパーを見に行きましたが、相変わらずのよれよれ状態。

子どもが起きてきたら、その嘆きようが容易に想像でき、なんて謝ればいいのか、他に着られるものがないのか、家中を急いで探し回ったりしてしまいました。

 もうこの時期ダウンなんて売っていないだろうし。

子どもが気に入っていたこのダウン、きっと相当悲しむだろうとわかっていました。

 混乱状態になりつつある自分を沈めることにまず専念しました。

今こそ落ち着いて、今、私は何をすべきか考えようと思いました。

困難なときはきっと、新たななにかに気づけるときなんだ、という確信がありました。

心を落ち着けて瞑想し、考えて決めたことは、

乾燥機に入れる、でした。

 もちろん、タンブラー禁止のマークがありました。

さらなる禁じ手をやれば、大事なものがもっと再生不能になるかもしれないことは私にもわかっていました。

 しかし、マイナスとマイナスでプラスになるかもしれないと感じたのです。

少しごわごわしたタオルが、ふんわりになるあの状態を思い出したのです。

 なぜだか強く大丈夫と思ったのです。

 乾燥機に濡れたままのジャンパーを入れ、レイキのシンボルを書いて、マントラを唱え、あとはお任せしました。

 途中で珍しく早く起きてきた子どもに事情を話し、素直に謝ると、全然こだわっていない態度に少し救われました。

 1時間後、少しふわふわしてきて、ホットし始めました。

そして、2時間後完全にふわふわ状態を取り戻してくれました!

大成功!!!!!

 今日も朝から学んだことがたくさんあります。

感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキアチューメントを受けての感想

 先日、整体の高橋先生からのご紹介で、

整体師のAさんがレイキに興味をもって、私のところに電話をくださいました。

 Aさんは高橋先生のところへ整体の勉強に来られていました。

高橋先生は、気を出すことができ、その気を治療に使われている(気功治療)ので、

その効果を目の当たりにするにつれ、自分も気を出したいと思うようになったそうです。

 しかし、気を出せるようになるには、2,3年必要だと高橋先生から言われ、レイキを紹介されたそうです。

それが、私でした。

ちょうどその翌日にレイキのトレーニングがあったので、

その状況を見学に来ていただくことになりました。

 私からレイキを受けたBさんから直接感想などを聞いて欲しいと思ったからです。

疑問に思っていることをBさんや私から直接お聞きになり、納得されて翌日レイキを受けることになりました。

以下は、そのAさんからのメールです。

本人の許可をいただき、載せています。

 関西からこちらに帰ってくる前になぜかレイキのことが気になりまして、たまたま歩いていた道路の横にレイキヒーリングのお店があり,入ってみようかとも思いましたが、どのような方に施術されるかが重要ではないかと思いためらっていました。

・・・・・アチューンメント後の頭痛は3時間程で治りましたが、まだ少し変わった感覚が左側頭部に残っております。

そして、なんと!さっそく感覚が強くなりました。

結構ビリビリ感じます。( 手だけですけど ) 親指や手の甲の方までビリビリきたり、手の筋肉がピクッとします。前腕にも少し来ます。これっておかしいですかね??

母親にやっても手にビリビリ暖かいのが来るそうです。

水も滑らかになりました。(レイキは水が変わります

期待はしてましたが、本当になるとすごくびっくりだしうれしいです。

昨日質問しましたが、飲食物はなんでも数分置いたほうがいいんですね。

・・・・・

昨日の夜に基本ポジションを短い間でしたがしました。その後に電気を消して寝たんですが・・・

照明の残光かもしれませんが、いつまでも左のほうに緑のふんわりしたものが見えました。

少し経ってから赤いのが緑に重なるように出てきました。両方とも目を動かすと一緒に付いて来ました。

まさかと思い暗い中で合掌してみると、天井の方から透明の紫のもやっとした炎みたいに揺れているものが降りてきて、合掌している手に、特に指先に入っていくようにみえました。

何個も何個も降りてきました。雲のようにも見え一つ一つ分かれていました。

緑、赤のもやもやは多分目をつぶっている時だけだったと思います。

開けて見たら色は見えませんでしたが、同じ場所に何か感じるような気はしましたが、閉じているときに目を動かすと一緒に動いたので、うーんと言うかんじですが。

ちなみに昨日は見えませんでした。

ただ紫のモヤモヤは最初は見えなかったんですが、暗くしてから多分5分後位からまた見えました。そして手に入ってきました。

2日続けて見られて幸運です。

その後に手を徐々に離していくとお互いに惹かれているようで、徐々に手が近寄ってくっつきました。

今日はそういう感覚はありません。横になってリラックスしているからなり易いのかもしれませんね。

言い忘れていましたが、最初の夜に照明が付いている状態で合掌していると白い線香の煙みたいのが指先から出て行きました。

もしお役に立つのでしたら、どうぞ皆様にお伝えください。

アチューンメント中の違った感覚とその後の疲労感とは何でしょうかね、気になるところです。

などなどです・・・。

もちろんすべての方にこのような感覚が起こるわけではありませんが、

レイキには、不思議な現象が起こります。

 しかし、安全で穏やかなエネルギーですので、安心してください。

ですから、私はヨーガにも応用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助け合う仲間

 現在、レイキヒーリングを行っている人たちで、グループを組んで必要なときに助け合う取り組みをしています。

 昨日飛び込んできたのは、西に引っ越したMさんの愛犬Palmちゃんへのレイキヒーリングでした。

 Mさんにとっては、子どものような存在であるPalmちゃん。

MさんのSOSは、メッセージと共にみんなに伝えられました。

大きなストレスであっても、他の人々の愛情や支えによって軽減されると思うのです。

 それは言葉であったり、文字であったり、抱きしめることであったり、祈りやレイキであったりするのです。

 必要なときに、さっと手をさしのべてくれる人がいてくれることを、私は心から幸せに感じています。

  それは、私にとっても何ものにも代えられないものです。

 「良い思い」はよいエネルギーを生み、「悪い思い」は身体や心を萎えさせます。

 ほんとうに、人にはいろんな思い(想念・パワー・エネルギー)があります。
人混みに出かけるとき、人と会うとき、自らのエネルギーを高めることの意義を感じます。

ヨーガや、レイキヒーリングをやっていてよかったと心底思っています。
 
 相手に怒りを向ければ、怒りが自分に還ってきます。

逆も、然り。

 私は、強さには憧れません。

 強くなりたいと、少しも思っていません。

強さは、もろいからです。

 今よりもっと、あたたかで、柔らかでありたいと思います。

力を抜いて、こころのままに。

穏やかな大気のエネルギーが

いつも、どんなときにも

あなたを包んでいることを

忘れないでいられますように・・・。
ナマステ(合掌)
 あなたにとって、今日が良い一日でありますように。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のお茶会と講座の報告

先日13日に行ったヒーリングお茶会と、

リラクゼーション&ヒーリング講座の報告です。

MOKOさんのクリスタルヒーリングは、

『愛の賛歌』の著者でもある、

松尾さんを入れて、ちょうど8人の参加でした。

ちょうど、チャクラの数と一致し、興味深いことがいろいろありました。

自分の好きな場所にたまたま横になったのですが、

結果的にそこが、自分の今必要とするチャクラの場所でもあったのです。

始まる頃から、手のひらにエネルギーを感じました。

ヒーリングが始まると、すぐに頭にもの凄いうねりを感じて、

エネルギーが回っていました。

半分観察者だった前半とはうってかわって、

後半ではリラックスし、クリスタルサウンドの

バイブレーション(波動)を感じ、リラックスできました。

 何人かは、すやすやと寝息を立てていました。

ヒーリングが終了すると、カードヒーリングを特別にやってくださいました。

その興味深い結果は、次回に。

 カードヒーリングの途中で来た、Iさんが私の顔を見るなり

「どうしたんですか、お風呂上がりみたいにピカピカして!!!」

と、びっくりしていました。

部屋にはいると、知り合いに向かって同様の言葉をかけていました。

 また、外でクリスタルサウンドを聴いていたそうですが、

身体の中まで入って来ました、といっていました。

 心地よい響きが、細胞レベルまで届いたんでしょうね、良い気持ちでした。

 リラクゼーション&ヒーリング講座では、

庭に出て、芝生の上で裸足になりヨガもしました。

みんな気持ちよさそうに、太陽に向かって太陽礼拝をしたり、

瞑想をしたり、愉しんでくださったようで、

また、お花が咲いたら「庭ヨガ」しましょうね、と話しました。

その時は、興味のある方はどうぞ参加してください。

書き足りないことがありますが、

今日のところはこれくらいで・・・。

 4月からまた忙しくなりそうですので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのスターの気

パソコンに向かっている私の耳には、子どものピアノが聞こえてきています。

けっして上手くはないけれど、子どものピアノを聞いていると心が落ち着きます。

今はJohann Pachelbel のKANON「パッヘルベルのカノン」を弾いています。

私はこの曲が好きです。

 英語も満足に話せず、いきなり外国人の中で英語での授業を受けなければならなかった子どもにとって、毎日がストレスの連続だったようです。

その頃の心の支えは、ピアノに触れることでした。

ピアノ・・・そこが、安心できる、唯一の居場所だったようです。

子どもがカナダで頑張れたのは、自分がただひたすらに打ち込めるものがあったからでした。

 昔、『ピアノレッスン』という映画がありました。

あそこで流れている曲も大好きでした。

バンクーバーのブロードウェイという通りはギリシャ人街で、あちこちにギリシャ料理が食べられるレストランや、デリカがありました。

私はヨガの帰りにいつもそのストリートで買い物を済ませながら帰りました。

その日も、いつものようにヨガマットを背負って歩いていたのですが、

いつもとは明らかに違う、

なぜだかわからないけれど、ものすごく明るい光のようなものを感じていたのです。

しかもそれは(私が歩く)遙か前方から感じられたのです。

本当は、そのあたりで右に曲がるはずでしたが、どうしても気になったのでそのまま明るい方へ進んでみました。

その先に何があるのか、どうしても気になったからです。

 光の主は、HARVEY KEITEL・・ ハーヴェイ・カイテルでした。

『ピアノレッスン』で、粗野な男ベインズを演じた俳優でした。

彼は通りに置いた小さなテーブルに、きれいな若いBOYと向かい合って座っていました。

彼と目があって、向こうから

「Hi, How are you? Are you going to do YOGA?」

と、気さくに声をかけられました。

その輝きといったら、言葉では表現できないくらいです。

100メートル離れていても、輝きを放てるスターのもの凄いパワー、エネルギーに圧倒されました。

いつもは持ち歩いているデジカメを持っていなくて残念でした。

圧倒的な存在感に、ただただ感激!!!

 人はそれぞれ、雰囲気を持っています。

その人から発せられる、気(パワー・エネルギー)です。

ヨガや、Reiki (レイキ)をすることで、気に対してとても敏感になります。

と、同時に邪気(マイナスの気)を受けないように自らを高めることができるようになります。

そしてまた、自分を護ることも、できるようになります。

ただ、普通のヨガではそれは起こりません。

ちゃんとした方法があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Reiki レイキって、なんですか?

 Reiki レイキって、なんですか?    

最近よくこの質問を受けます。

レイキは、宇宙に存在する高次のエネルギーを使ったヒーリング方法です。

レイキマスター(ティーチャーともいわれます)から、

アチューメントというエネルギー伝授を受けることにより、

ラジオの周波数を合わせるように、そのエネルギーとつながることが可能になります。

気(エネルギー)を獲得するための、気功や、太極拳のような特別な練習や修行を必要としない テクニックです。

子どもから妊婦、老人までどなたにでもできる、

安全で、穏やかな癒しのテクニックです。

ヨーガ、リフレクソロジーや、マッサージなどをしている方にオススメのヒーリングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーリングお茶会&クリスタルヒーリング

3月13日木曜日10時からのヒーリングお茶会ですが、

スペシャルイベントがあります。

 クリスタルヒーリングの体験です。

現在松崎にお住まいのクリスタルヒーラー・MOKOさんのご厚意で

クリスタルヒーリングを私の自宅で体験していただくことができます。

 現在クリスタルヒーリングをご希望されている方も含めて

まだ若干の余裕があります。

クリスタルヒーリングに興味がある方は、

この機会に是非受けてみてください。

 なお、その後のヒーリングお茶会に参加される方を優先します

以下は、MOKOさんのクリスタルヒーリングの内容です。

 

クリスタルボウルによるサウンドセラピーは、

お一人30分¥5000・60分¥10000です

(横になって頂いて、ボウルを躰の周りに置いて、一個ずつ、お腹の上に載せて、浄化します)

  3名以上でしたら40%引きになります。¥3000と¥5000です。

お一人りずつ、ボウルを持って頂いて、浄化します。

よろしかったら13日にお茶会に参加される方で、ご希望の方は

30分コース¥2500で、体感してみませんか?

 残りわずかです。

お茶会も、クリスタルヒーリングも、私の自宅で行います。

お問い合わせ・申し込みは、下記まで。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠隔ヒーリング・クリスタルヒーリング・太極拳

遠隔レイキのみなさんへ
今日は遠隔レイキのことをお伝えします。
 ある方から私たちが行っている遠隔のグループに
入れて欲しいとの申し出がありました。
 また、仕事が忙しくて、この遠隔レイキを
やっていない方もいらっしゃると伺いました。
毎日毎日のことで、お疲れではないかなと案じています。
私自身も、午後10時という時間は少し忙しかったりで
時間がずれるときもあります。
 時間も緩やかにして、できるときに行うというほうが
負担にならないのではないでしょうか?
その上で、やはり送り、
送られる感覚の練習をしたいと思う方は、
パートナーを見つけて互いに送り合う練習をしてみてはどうでしょう。
 私からレイキを学んだ方だけでなく、
レイキを送りたい、
レイキを送ってもらいたい方に
参加していただこうと思います。
多分、毎日ではなくなると思いますので、
みなさんの負担も減るはずです。
 
提案ですが、
今のレイキのグル-プを一度壊します。
 そして、月単位で行うようにしようと思います。
 人数が多いので、1から30の間で
早い者勝ちで好きな数字をひとつ選んでいただいて
その日に、レイキをみんなから送ってもらうようにしましょう。
 もし、互いにペアーになってレイキを送り会いたい方は
私のほうで、相手の確認を取って
メールアドレスをお伝えしますので、
その後は、各自連絡を取り合ってください。
 
原則、レイキの遠隔ヒーリングができる
セカンド以上の方が対象ですが、
ファーストでも、
レイキをされていない方でも、
お茶会に参加された方、
その人に意識を合わせていただける意志がある方であれば、
このグループに参加可能です。
 
条件は、自分のリクエストをすることです。
 仕事の人間関係が良くなりますように、
新しい仕事の店舗が良い条件で見つけられますように
痛んでいる胃の状態が良くなりますように
子どもが穏やかになって学校に行けますように
などなど・・・。
 内容は時々変わっても結構です。
みなさん、レイキを送るだけになりやすいので、
受けるのも感じる練習と思ってやりましょう。
人にやるだけでなく、
自分もレイキを受けていただきます。
これが条件です。
 
住まい(修善寺.伊豆長岡というくらいでいいです)
・年齢(30代でもいいです)など、
できるだけ本人をイメージしやすい
ようにしていただきたいのですが、
必ずしも強制ではありません。
 
写真を(みなさんだけに)公開しても
いい方は、添付ファイルで送りください。
 私がお会いしたことのある方でしたら、
このグループに参加可能ですので、
ヨーガのクラスの時か、メールでお知らせください。
自己紹介できるかたは、
イメージがわきやすいので
すこし書いていただいても
結構です。
名前と、住まい・年齢などと、
レイキを送ってほしい場所などを明記して
希望の日にち(1日、8日など)とともに、
私までお送りください。
 日にちは、先着順で行います。
内容は、このブログに載せませんので、
ご安心ください。
 
それと、いつか、お茶会で
MOkOさんのクリスタルボウルをやっていただこうと思っています。
ただいま日にちなど調整中です。
 その際には、
各自がヒーリング代を自己負担していただくことになりますが、
それについてはいかがですか?
ご意見があれば、メールください。
 
また、12月のお茶会にも参加してくださった、
中国整体師の高橋先生から
いつか太極拳と、レイキとで
合同合宿をしましょう、とのありがたいお話をいただきました。
こちらについても、曜日や時間など、
ご意見などお待ちしています。
実現できたら面白いと思っています。
遠隔レイキグループ再編成、
クリスタルヒーリングお茶会、
太極拳との合宿
など、もし時間があれば、メールしてください。
日にち、早い順に受け付けます。
 それでは、よい1日を・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のお茶会と講座

①3月のヒーリングお茶会 瞑想付き (講師自宅で開催)

ヒーリング関係の話や、情報交換、悩み事などを相談できる場を提供しています。

(参加できる時間に来て、適当にお帰りになって結構です。ご自由にどうぞ)

日時:

3月13日 (木)   10:00~12:00 昼のお茶会 
   

3月29日 (土) 19:00~21:00 夜のお茶会

参加費:ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)でいただきます。

②3月のリラクゼーション&ヒーリング講座 (講師自宅で開催)
 

今月のテーマ:不安のサイクルを断ち切る
 

本講座では、呼吸法および瞑想、心身矯正法、ヨーガ、チャクラの活性化などを通して
ストレスから解放し、深い部分からの心身の活性化とリラクゼーションをはかります。

日時:3月13日 (木) 13:00~15:00

参加費:ドネーション(自分で好きな金額を決めるスタイル)でいただきます。
 
③体質改善プログラム講座(テキスト付き) (講師自宅で開催)
 

あなたが口にしてはいけない食べ物や、ご自分の体質に合わせた食事内容・運動、ヨーガの解毒法などをお教えします。

春は体質をもっとも変えやすい時期です。
 

ダイエットに興味がある方も、ぜひこの機会に参加してみてください。

日時:

3月27日(木)10:00~12:00か

14:00~16:00のいずれかを選んでください 

参加費:2500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のヨーガ

 最近、電話やメールなどで、

ヨーガのプライベートレッスンをして欲しいと連絡いただくことが多くなりました。

あいにく、他のクラスを行っていて、

ご希望に添うことができず、

大変申し訳なく思っております。

 私のオフなどに当たれば、レッスンも可能ですので、

予約をお取りいただければ幸いです。

グループレッスンを行っておりますので、

こちらに来ていただければありがたいです。

「3月のヨーガレッスン日程」 

(修善寺生きいきプラザで開催)

月曜日・・・3、10、17、31

13:30~14:40

  24日は、お休みです

火曜日・・・4、11、18、25

18:50~19:50&20:00~21:00

水曜日・・・5、12、19、26  

9:50~10:50&11:00~12:00

19日は、9:50からのクラスのみです

土曜日は、自宅で行います。

こちらにつきましては、予約制です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもあなたの感情が揺れたとしても

 もしも、あなたの感情が揺れたとしても、

ちゃんと平和はありますよ。

揺れる感情を気にしないようにしましょう。

感情をあなたの主(あるじ)にしないことです。

目の前の不平不安を忘れ、

日々の暮らしに感謝すれば

いいのです。

 いつも雲の上には

きれいな青空があるのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »