« 9条ピースウォーク | トップページ | ヨーガをするということ »

無知は怖いです

今週26日土曜日のレイキヒーリングお茶会の時間を変更します。

30分繰り下げて、19:30から始めますので、よろしくお願いします。

 最近、山菜をよくいただきます。

タケノコや、わらび、ふきのとうなど・・。

 実はふきのとうは家の庭にもあるのですが、今年は自分でとらなかったので、ずいぶんと成長して綿毛まで飛んでいました。

今は周りの雑草と見分けがつかなくなるほど大きくなっています・・・。

最近は、庭を見ないようにして逃げています・・・。

 その庭の片隅に、「タラの芽」を植えています。

安全のために、です。

10年ほど前、山歩きをしたときに、たくさん「タラの芽」をとってきました。

嬉しくて、夕食は「タラの芽」を天ぷらにして山ほど食べたのですが、私以外の家族は、(なんだかあまりおいしくない)と思って食べなかったのです。

私は自分で採ってきたうれしさもあり、ひとりでモリモリ食べてしまいました。

数時間後、なんだかおなかが痛くなりました。

みんなに聞いてみると、みんなは痛くないと言います。

私だけに、腹痛が襲い、下痢が起こりました。

 嘔吐と、下痢をくりかえし、トイレで倒れ込んで一晩中苦しみました。

「タラの芽」を食べ過ぎて、あたったと思いました・・・。

でも、なんか変???

家族が残っていた天ぷらの衣をよくほぐしてみても、よくわからなかったのです。

何しろ山菜をよく知らないものですから・・。

主人は

「これ、ほんとにタラの芽だよね?」

「えっ?、違うの・・・・・・?」

 しかし、その数日後その話をした、お向かいのKさんが、一緒に確認してくれたところ

「これを食べた」

という私と、その「タラの芽」を見ながら、目玉を大きくして

「おーい、これは、タラの芽じゃないよ!!ウルシ(漆)だよ!!」

というので、青ざめました。

私・・・ウルシを食べちゃったの???

無知は本当に怖いです。 

でもきっと、私の胃腸はすでに青ざめていたんですね、あのとき・・・。

それも、絶え間なく次々と・・・。

「世の中にいろんな人がいるけれど、漆を天ぷらで食べる人は聞いたことがないよ」

と、Kさんは言い、季節になるとタラの芽を持ってきてくれます。

「いい、これはタラの芽。漆じゃないからね」

と、確認して置いていってくれます。

感謝です。

|

« 9条ピースウォーク | トップページ | ヨーガをするということ »

レイキヒーリングお茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/20493653

この記事へのトラックバック一覧です: 無知は怖いです:

« 9条ピースウォーク | トップページ | ヨーガをするということ »