« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

Dancing Cat

 今は週に15回ほどヨーガクラスを持っていて、少しハードになっています。

時々、私ちょっと働きすぎ・・・と考え込んでしまうときがありますが、クラスの合間を縫って、天然酵母のパン教室も楽しんでいます。

昨日はバターロールを作りましたが、丸くなくて、クロワッサン?と思うような形・・・・。

手作りはやっぱり美味しいですが、食べ過ぎて太りそうです。

 教室で教えていただく料理や、お菓子も忘れないうちにチャレンジして「黄身しぐれ」は、もう何度か作って好評です。

和菓子屋さんで買う「黄身しぐれ」より、自分で作った方が断然美味しいです。

 もう少ししたら、ゆったり映画も見に行けるくらいに調整しようと思っています。

クラスが多いと、前もって内容を考えて準備しながらも、その日に来てくださった方にあわせて呼吸法や瞑想をその場で変えてきます。

クラス後の相談も多く、その時間が生徒さんと個人的にふれあう時間になります。

私には15回分の一クラスであっても、週に一回来ている方は、それが「特別の時間」であり、質問できるチャンスになります。
 
 先日、「Dancing Cat」のポーズをしていたとき、上から背中を覗く格好で教えていたので、何人もの方の背骨のねじれが気になり、それを指摘したことがありました。

 ヨーガのクラスが終わってから、ある方から質問を受けました。

クラスを掛け持ちしていることが多く、移動をする場合もあるので急ぐときも多いのですが、その日はFreeだったので、ゆっくり話を聞くことができました。

その方へのアドバイスは、左側が縮んでいるので、左側を伸ばすように気をつけてくださいね、という内容でした。

「私の左側が縮んでいますか?」
「そう思います」
「そうですか・・・・・。やっぱり。私、・・・・・・」
ちょっと、ビックリしました。 あどけなさが残る、この若さでどうして・・・・・?????

「良かったら、・・・・・・になったわけを聞かせてくれますか?」

その病名は意外な名前でした。

 体の左側が鬱血しているから、・・・・になったのか、あるいは、・・・・・であるからそれをかばって、左が縮んでいるのか、どちらが先かは定かではありませんが、今なお左側が萎縮している状態です。

 しかし、その方のとても前向きな笑顔、明るさ、感謝に満ちた姿勢を感じ、その方が良い方向へ向かってるのを感じました。

悲しみの向こうに希望が見え、苦しみや悲しみの向こうに明るい太陽がその方を照らしてるのを感じました。

 「このヨガの時間を楽しみにしています。」
と、言ってくださったその言葉の重さも受け止めながら、一回一回のクラス、心して務めあげなければと気持ちを新たにしました。

 その方の、大事な、大事な、一時間を私のヨガに割いてくださっていることにも感謝です。

 その方が、ひたむきに頑張っていらっしゃるように、

私も、今の環境に感謝して、目の前の方達を大事にしながら、今できることをひとつ、ひとつ、やっていきます。

 今日も、生かされていることに、感謝です。

みなさんにとっても、よい一日でありますように。

ナマステ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

針水晶

 ヨーガを通じてお知り合いになった Tさんから、先日すてきなプレゼントを頂きました。

 針水晶です。

水晶の中でも、最大のパワーを持つと言われているそうです。

水晶=クリスタル は、すごいパワーを持っていますのでいくつか持っていますが、針水晶は初めてでした。

思いがけない頂き物に、本当に興奮してしまいました。

今、肌身離さず、身に着けています。

Tさんの温かな思いやりを感じ、感謝しながら着けさせていただいています。

ありがとうございます。

 これまで私自身は宝石になんの興味もなく、ダイヤモンドもサファイアもどうしてこんなに高いものを女性は欲しいがるのか、よくわからない人間でした。

プレゼントにいただいた宝石も、失くしそうなのであまり身につけたことがありませんでした。

 でも、数年前カナダでストーンを扱っているお店に立ち寄ったとき、ある石に心を奪われました。

その透き通るような輝き、カナディアン・ロッキーの湖のような神秘的な色合いに魅了されました。

 でも、高価だったので、その日は買いませんでした。

私には贅沢だと思えたからです。

 しかし、何日経ってもそのリングと、あの美しい色が忘れられなくて、もう一度その店に行ってみようと思いました。

もう売れていたら、私には必要のない石だったのだと諦めよう、と心に決めていました。

 ドキドキしながら店内に入り、その場所まで行くと、その石は、そこで私を待っていてくれました。

値段も半分近く下がり、私が買えるような価格になっていました。

迷いはありませんでした。

 リングをはめる指はなぜか「ここだ」と、感じていました。

その後でカナダで会った SANDRA FISHER (Psychic Palmist=霊的な手相占い師)は、そのリングを一目見て

「わー、あなたに最適な石ね。着けているこの指も最高にいいわ」
と、言われて気をよくしてしまいました。

私の判断は間違っていなかったのだと、ちょっと安心しました。
 
 どんな人・物・自然・建物・木・石にも、波動=バイブレーションがあります。

その波動=バイブレーションを利用して、自分自身を高めることができます。

良い波動は、良いエネルギーを生み、スパイラルでエネルギーを上昇させてくれます。

 また、プレゼントなどでいただたものは、その方の波動も受けますので、その方の波動が高ければ高いほど、自分のエネルギーも高められます。

その意味でも、いただいた方に、感謝です。

 自分にあった「もの」が、あなたに与えられますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の特別ヨーガクラス

7月の特別ヨーガクラスは下記の通りです

 開催場所(伊豆市内・公共施設)をお知らせしますので、事前に申し込みをお願いします。

7月10日 木曜日 14:00~16:00

リラックス講座 (リラクゼーション&ヒーリング)

私の自宅で行います。

参加費は、ドネーション(参加費は自由に決めてください)です。

7月12日 土曜日 19:30~終わるまで

レイキヒーリングお茶会(レイキ体験と、各種ワーク、おしゃべり会)

自宅で行います。

参加費はドネーション。

7月14日 月曜日 15:00~16:15

自律訓練法 (自律神経を安定させます)

参加費は、1000円。

7月19日 土曜日 9:30~10:45

呼吸法と瞑想 (呼吸法と、瞑想がメインです)

参加費は、1000円

7月25日 金曜日 15:00~16:00

身体の修正法 (体の癖やゆがみの直し方を教えます)

参加費は1000円。

7月31日 木曜日 15:00~16:00

チャクラと瞑想 (チャクラに焦点を当てて、活性化させます)

参加費は1000円。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7月のヨガ教室

7月のヨガ教室

*ハタヨーガ

9:50~10:50 

2日、9日、23日、30日(水曜日)

11:00~12:00 

19日(土曜日)

15:30~16:30

12日(土曜日)

18:50~19:50

1日、15日、22日(火曜日)

19:30~21:00

8日(火曜日) 90分ヨーガ

*症状別ヨーガ

11:00~12:00 

2日、9日、23日、30日(水曜日)

*やさしいヨーガ

13:30~14:40 

8日(火曜日)、14日(月曜日)、25日(金曜日)、31日(木曜日)

その他の特別クラスは、次回のブログに載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒とタバコと・・・

 私自身はお酒も飲まないし、タバコも吸わないので、ストレスをお酒やタバコでコントロールしている人を見ると、ちょっと辛くなるものがあります。

適度なお酒は体によいと言いながら、それ以上に口にしているようにも思える人がいます。

健康になりたいと思い相談にくる一方で、相変わらず自分の体に向き合わず、毒を体に入れ込んでいる人が、意外と多いことに驚きます。

「わかる」ということは、本当の意味で「変わる」ということです。

頭でわかっていても、それを実際に行動に移して行かなければ、けして変わることはありません。

よい思いの種があっても、行いが伴わなければ、良い果実は実りません。

 お酒に溺れる人、ニコチンに身を委ねている人、あるいはギャンブルに夢中になっている人、いずれも自分自身を見失っている人です。

自分の感覚が鈍磨になってしまい、良くないエネルギーの渦が体を取り巻いています。

そういう人のそばにいる家族は、ただそれだけでエネルギーを奪われてしまいます。

家族の誰かがアルコール中毒や、ニコチン中毒、あるいはギャンブル中毒にかかってると、家族全体のバランスも崩れ、家族の健康も害されることがあります。

そういう家族からの相談も増えていて、本当に大変な状況だなと感じてます。

特に子どもは影響を受けやすく、傷つきやすいので、まわりが守ってあげなければいけない存在です。

 運転中、食事中にも、ところかまわず女性が、母親が、子どもの前で平然とタバコを吸っている光景は、やはり異常です。

カナダでは、街中でタバコを吸っている人は、ごくごく限られていて、ホームレスか、麻薬中毒患者のようないわゆる「特別な」人でした。

背広を着てちゃんとしている人がタバコを吸う光景など、ほとんど見かけませんでした。

 母親も同様で、特に子どもを連れた母親、父親もタバコを道ばたで吸っている人を敵視することはあっても、自分たちが吸うことなど「普通の親」には、ありえません。

そういう意味でも、日本の現状はたまらなくなります。

感性が鈍くならないように、時々体の声を聞いてください。

 余談ですが、カナダではタバコは体に悪く、まわりの人に迷惑をかける、と言って、否定的なのに比べて、マリファナは肯定的です。

その辺は、日本人の私には理解に苦しむところでもありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世に神様は・・・・

 久しぶりに、チェロを弾いてみました。

ほんとに久しぶりです。

チェロのバイブレーション、好きです。

ずっとさわっていなかったので、ちょっとうまく弾けませんでしたが・・・。

いつか、もう少し時間的に余裕ができたら、サックスを習いたいなと思っています。

心が、穏やかになれるから、音楽が好きです。

 

 巷ではさまざまなことが起こっていて、この間、何人もの人から

「この世に、神様なんかいないよね」

という言葉を聞きました。

秋葉原無差別殺人事件や、地震の悲惨さ、毎日どこかで起きている殺人を指しての言葉なんでしょう・・・。

私は特定の宗教をもっていませんが、誰かによって今、生かされてることを感じ、その存在に意識を合わせています

 昇る太陽の中に、沈む夕陽の中に、瞬く星の中に、美しい月の夜に、

日々ふれあう人の心の中に、赤ちゃんの表情や、それを見る人のまなざしの中に、

「大いなるもの」の存在を感じます。

 秋葉原の現場で、倒れた犠牲者を身の危険を冒しても助けようとしている一般人の心の中に、まなざしや、励ます声の中に、たしかにそれはあるのです。

どんなに世界中が過ちに穢れていても、その輝きはいつも私たちに注いでいます。

本当に必要なときに、それを否定してはならないのです。

 自分から闇ではなく、光を出すこと

まず、自分を愛し、あなたを傷つけた他人を許すことです。

憎しみは否定的で、有毒だから、あなた自身を小さくし、いつかはあなたは飲み込まれ、滅ぼされてしまうから。

最初にあなたから微笑み、和解へとふみだす人となれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝きを放つ

私が言うまでもなく、地球の7割は海です。

その割合は身体の水分バランスとほぼ同じですね。

天体が自然や心理、肉体に及ぼす影響ははかりしれません。

特に女性は、月から大きな影響を受けています。

昨日は残念ながら星も月も肉眼では見えませんでしたが、宇宙にはこんなきれいなものが、輝いているんですね。

自然て、すごいです。

小さなことにくよくよしている自分が、本当に小さく思えます。

こだま現象>超新星爆発示す光の「こだま」 300年遅れで地球に 日米独チーム観測

6月8日10時3分配信 毎日新聞

ごだま現象が観測された超新星残骸「カシオペヤA」。複数の天文台の画像を合成=NASAなど提供

「2008060800000002maiallsociview0001.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーリング&マッサージのご案内

   「ヒーリング・マッサージのご案内」

 今日のアロマセミナーは、本当に癒やされました。

たくさん用意されたアロマの中から、自分の好きなアロマを数種類選んで、エアーフレッシュナーとアロマクリームを作りました。

部屋には、良い香りが今も漂っています。

次回は、若返りの水と言われる、「ハンガリーウォーター」を作ります。

セミナー修了後には、Rさんが作ってきてくれた混ぜご飯や、おつけもの、

私が作った「かちかちパン」ではなく、「天然酵母のパン」(硬すぎました)、水ようかんなどでおしゃべりにも花が咲きました。

興味がある方は、お声をかけてください。

一緒に愉しみましょう。

続いて、ヒーリングの問い合わせが多いので、まとめてご案内です。

ヨーガのクラスの他にも随時おこなっておりますので、お問い合わせください。

*ヨーガ・ヒーリング 

 カウンセリング後、あなたの現在の状況(体の歪みや心の状況)に合わせた、今あなたに一番必要な「呼吸法」や「瞑想(マントラを含む)」・「ヨーガのポーズ」・「チャクラの活性化」・「浄化法」などをお教えします。引き続き自分でおこなえるようになります。 

90分 5000円

*ヨーガ・セラピー

  カウンセリング後、身体のゆがみ(骨盤・背骨など)に合わせた身体の修正法、思い方のクセをなおす方法をお教えします。自己ヒーリングできるようになります。

   90分 5000円

 
*ヒーリングマッサージ・セラピ-(フェイス&ボディー) 

癒しの音楽を聴きながら、私が誘導してあなたに瞑想をしていただきます。
 気(エネルギー)の流れが滞っているところを中心にマッサージします。 

  60分 5000円、90分 6500円

*タイ古式マッサージ・セラピ-(タイ・ヨーガマッサージ) 

タイ・チェンマイ式のマッサージで、私の指や手のひら・肘・脚・足を使ってダイナミックにほぐしていきます。ご自分では充分にのばせない筋肉の萎縮を伸ばします。    

 60分 5000円、90分 6500円

*体質改善、身体の解毒・浄化法 (テキスト付き)

 あなたの性格や体質に合わせた体質の改善法・解毒法・浄化法をアドバイスします。

 120分 6000円

*ストレス解放テクニック (テキスト付き)

 ストレスに対する向き合い方を頭と身体を使って学んでいただきます。

120分 6000円

*西洋式レイキ・ヒーリング (タッチヒーリング)
 

血液の流れや、チャクラブロック、気の流れが滞っているところを活性化します。 

 30分 2000円、60分 4000円、90分 5000円

*レイキ伝授(アチューメント)

精神的に安定したい方や、自己成長のためにお取りになる方が増えています。

 ファースト・ディグリ- 20000円、セカンド・ディグリ- 25000円、サード・ディグリ- 30000円、ティ-チャ-(マスタ-)コ-ス  80000円

 ヒーリングなどについてのお問い合わせ、申し込みはお気軽にどうぞ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマセミナー

私のヨガの生徒さんでもある、

アロマコーディネーターのみよ子さんが、

アロマミストと、アロマクリームを作るセミナーを開いてくださいます。

6月5日 午後2時から4時まで。

場所は私の自宅です。

参加費は2000円です。

ミストか、クリームのどちらかを選んでいただきます。

日にちも迫っていますので、興味がある方はお早めに連絡をください。

Yahooメールか、携帯のメール、あるいはヨガのクラスの時に声をかけてください。

豊富なアロマの中から、ご自分が選んだアロマで、オリジナルのものが作れます。

おしゃべりをしながら、愉しく作りましょう。

ご希望の方は、お早めに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »