« Dancing Cat | トップページ | 空がきれいです »

もう一度生きられたら

 もう一度生きられたら

次の人生ではもっと誤りを犯したい。

リラックスしたい。

柔軟に生きたい。

この人生よりも愚か者でありたい。

ものごとをきまじめにとらないようにしよう。

もっとチャンスを手に入れよう。

もっともっと山に登り、もっともっと河で泳ごう。

アイスクリームを今よりたくさん食べて、豆類は少なくしよう。

もっと現実でのトラブルは多くなるだろうが、
不安や思い過ごしは少なくなるに違いない。

ごらんの通り、私は時を日についで、かしこく、清らかに生きている大衆の一人だ。

ああ、自分だけの時がもてていたなら。

もし、もう一度生きてそうすることができたら、たっぷり自由な時間を持つことだろ。

 つまり、ほかのことは何も試みまい。

毎日あくせくと生きて多年を過ごす代わりに、ひとつ、またひとつと、ただそういう自由な時間のみを。

私は、温度計や魔法瓶、レインコートら、パラシュートを持たずには、どこへも行かない人間だった。

 もし、もう一度それができたら、私は身軽に旅をすることだろう。

もう一度生きることができたら、

まだ早春のうちに裸足で出かけよう。

そして、晩秋になっても、大自然の中にとどまっていよう。

もっと、ダンスをしよう。

メリーゴ-ランドにも、もっと乗ろう。

 ひな菊をたくさん摘もう。

  ナディーヌ・ステア(ケンタッキー州ルイビル在住 85歳)
『リラックス』より


瞑想をしましょう。

いまこの瞬間のうちに生きるために

|

« Dancing Cat | トップページ | 空がきれいです »

瞑想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/22092037

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度生きられたら:

« Dancing Cat | トップページ | 空がきれいです »