« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

10月のレイキヒーリングお茶会

 8,9月共にレイキヒーリングお茶会をお休みさせていただいていました。

 10月は、従来通りおこないますので、お時間がある方、興味がある方は、是非出かけください。

10月6日 月曜日 午後7時半から たぶん10時は軽く飛び越えそうです・・・。
 その日のうちに帰宅していただければ、幸いです。
 
 時間一杯いなくてもいいですので、適当な時間に来て、適当な時間になったら気兼ねなく帰宅していただいて結構です。

内容は、レイキヒーリング体験・エネルギー回し・自己成長のためのワークです。

 レイキをすでに取得している方のためのレベルアップもおこないますので、お出かけください。

参加費はドネーション(自分で金額を自由に決めていただくシステム)でお願いします。

 場所は、私の自宅です。

 レイキヒーリングの質問も受け付けておりますので、気兼ねなく声をかけてください。
 
クラスの時か、お教えしているメールアドレス、電話等で、お早めにお申し込みください。

心から、お待ちしております。

 台風が来そうですので、家のまわりで飛びそうなもの、早めに片づけておくといいですね。

みなさまのところも、被害がありませんように・・・・。

 Good Night !

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のヨーガ教室(伊豆市)

 おはようございます。

 今日もよいお天気です。

昨日は長時間外にいたので、ちょっと体調が悪くなりました。

軽い熱中症でしょうか・・・。

ヨガをはじめ、車の運転もそうですが、室内での生活ばかりなので、炎天下での強い陽ざしが身体になじんでくれなかったようです。

 ぐっすり休んだので、今日は本来の自分を取り戻しつつあります。

 さて、10月のヨーガ教室の日程が決まりました。

先にスケジュールを配った方と、少し内容が変わっていますので、注意してください。

変更した点は、次の2点です。

やさしいヨガ 10月7日火曜日 → 10月13日月曜日
やさしいヨガ 10月21日火曜日 →10月20日月曜日

 時間は、同じ13:30~14:40の 70分ヨーガです。

下記にて、確認してください。
   ↓  ↓  ↓
「10.xls」をダウンロード

 10月31日には、またアロマセミナーを企画します。

前回参加できなかった方は、ぜひ参加してくださいね。

 今日もよい一日でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難聴の方のためのヨーガ

 お待たせしました、難聴の方のためのヨーガです。

いくつかあるのですが、その一つをお知らせします。

 それが、前屈のポーズです。

足を伸ばして、いわゆる長座になります。

あごを軽く引き、背筋を伸ばし、両腕を前方に水平に伸ばします。
両足のかかとを突き出しアキレス腱を伸ばし、足先は天井に向けておきます。
顔は正面を見て、意識は指先に、そこで息を吸います。

吐く息で、両腕の水平を保ちながら正面を見たまま、ゆっくりと前屈します。

 さらに息を吐きながら左手は首の後ろに当て、右手は左足の小指側を持つようにします。
反対側も行います。

次回のクラスの時に、一緒にやってみましょう。

 他のポーズも、おりおり書いていきますね。


 先日、子供がケガをして救急で病院の整形外科へ行きました。

その時、4枚レントゲン(いわゆる発ガン因子の放射線)を撮りました。
 
 脛骨、腓骨・・・ほれぼれするくらいきれいでした・・・。

 身体って、すごいですね。

このすばらしい骨や身体に、できるだけ「よいもの」を贈りたいと思いました。

もっと、もっと からだを大事にしたくなりました。

 忙しい私の身体を案じて、みなさまにいろいろと気遣っていただいていますことに、心から感謝しています。
無事に帰れるようにと、選んでいただいたローズクォーツ(ピンク水晶)のカエルさんのおかげで、事故もなく帰宅することができています。

ありがとうございます。

 かけていただく言葉も、本当に励みになります。

 たくさんの素晴らしいご縁に感謝しています。


 12月21,22日、1泊で座禅・太極拳・ヨーガのコラボレーションがあります。

私のヨガ教室の生徒さん(伊豆・沼津)を優先したいのですが、空きがあればスタジオの生徒さんも参加可能です。

場所は、修善寺にしました。

座禅・住職の講話・太極拳のクラス・ヨガのクラス(2時間)・懇談会

その夜は、お寺さんの本堂にお泊まりです。

翌日も10時に解散です。

参加費は、1泊3食お寺さんの精進料理付きで3000円です。

 10人限定ですので、希望される方はお早めに連絡をください。

定員になり次第、締め切ります。

詳しい内容をお知りになりたい方は、直接か、メールなどで問い合わせてください。

 みなさにとっても、素晴らしい時間となりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドでヨーガ修業

 ここ最近、ヨガのインストラクターの方や現在取得中のかた、プロのタイマッサージスト、整体の先生などが、ヨーガやタイマッサージを受けに来てくださいます。

 クラスや、マッサージが終わった後などに、そのことを聞かされ、冷や汗たらたら・・・・になりました。

 ブログを見てくださって、私のヨガクラスを受けるのをずっと楽しみにしていたことなどを伺うと・・・なんと言ったらいいか、嬉しいやら恥ずかしいやらの気持ちが交錯してしまいます。

週に10本クラスがあるときもあり(時々くつろぎのポーズで自分の意識がなくなるときもあります)、その場にいる方の状態に合わせてクラスを変えることが多く、ひとつとして同じクラスにはなりません。

みなさまに満足していただけているのか、正直悩むこともあります。

ヨガの生徒さんやお茶会に来てくださる方からも、「ブログ、全部読みました」「今日は書いてるかなといつも見ています」「言葉を書き取っています」とお聞きしたりすると、ちゃんとまじめに書かなきゃと思うのですが、なかなか続かなくてすみません。

 クラスの前後などにそういった声をかけていただけると、本当に励みになります。

 その中のお一人、ヨガのインストラクターで、ご自分もヨガクラスをお持ちのAさんは、今度インドで1ヵ月あまりヨガ修業をしてくるそうです。

なんとも羨ましい限り・・・。

帰ったら、ぜひぜひ色々教えていただきたいです。

 そのAさんが目指しているものが見えるような気がします。

 Aさんが、ヨガの本場インドで、自分が求めている本物のヨーガに出会うことができますように・・・。

そして、多くの方を明るい方へ導くことができますように・・・。

一ヵ月間、健康で、安全に、安心して充実した生活を送ることができますように・・・。

 きっと、すばらしいインストラクターになりますよ。

 共に、ヨガを広める者として、心からのエールを送ります。

Enjoy!

 いつか 私も時機が来たら、インドへ行ってヨーガをしたいと思います。

クラスを休まないといけないので、しばらくは無理です。

 けれど、その前にはやっぱりカナダに戻り、あの空間でヨガがしたいです。

 あの自由な雰囲気を、今でもとっても恋しく思います。

あそこが、私の原点だから・・・。

 
 先ほどまで、嵐の中 アロマセミナーをやっていました。

念願の若返りの香水 ハンガリーウォーターを作りました。

お約束通り、Tさんの分も作っておきましたので、今度お会いしたときお渡ししますね。

「難聴の方のためのポーズ」などは、次回にさせてくださいね。

 今日起きたすべてのことに、心から感謝します。

明日もよい日でありますように・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

袋井市 可睡齋住職 吉野真常さまと

 ヨガ教室を伊豆で始めるにあたって大変お世話になった方がいました。

気功治療も行っている、整体士・高橋慎一郎先生(高橋中国整体院 院長)です。

 私がヨガ教室を現在の場所で開くことができるのも、高橋先生のおかげです。

その先生から、かねてより、素晴らしい高僧がいるので、ぜひ私に逢わせたいと言ってくださっていたのですが、ようやく実現しました。

高僧がいる、袋井市まで出かけてきました。

途中、清水から 太極拳の先生である 吉田晴美先生とも ご一緒させていただきました。

3人で車のなかで 気の話・チャクラの話などいろいろな話に花が咲きました。

 高僧の名は、吉野真常さま、可睡齋のご住職です。

 みなさまからは「後堂様」と呼ばれ、親しまれています。

高橋先生が月に一度 可睡齋で 後堂様や修行僧の方々、地域に方向けに太氣拳の稽古をされています。

稽古の前後の3時間ほど、後堂様のお部屋でゆったりと落ち着いて話をさせていただきました。

後堂様は、私が想像していたとおりの方で、その場に一緒にいるだけで、私の汚れた心が洗われる思いがしました。

その気は、どこまでも柔らかで、すべてを包み込むような大きさがあり、神々しく、私には「光の柱」のように感じられました。

2時間あまりの太氣拳の稽古も、斬新な切り口で、大変勉強になりました。

 12月には、後堂さまの座禅と、高橋先生の太極拳、そして恐れおおくも私のヨガとのコラボレーションを行うお約束をさせていただきました。

大変もったいないお話です。

素晴らしいみなさまに恥ずかしくない自分であり続けたい、そう強く考えた充実した時間でした。

 ナマステ・・・合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心をコントロールする

人生はどこまでも 選択のくり返しです。

日々なにかを選んでいます。

人や占いに頼るのは、できれば道をあやまりたくないからです。

できれば、スムーズに最短距離で「そこまで」行きたいからです。

失敗や後悔で時間を無駄にしたくない、エネルギーのロスを少なくしたいからです。

 宗教にそれを求める方もいるかもしれません。

教祖にお伺いを立てれば、必要な答えが与えられると思っている方がいます。

自分の身に起こるすべてのことがらを誰かに委ねて、それにそって生きていけば大丈夫と信じ切っている方もいます。

あるいは、ひたむきに祈りさえすれば、願いは必ず叶うと信じて疑わない方の話もよく聞きます。

 みんな、選択をしてその状況を引き寄せています。

 「間違った道を選んで、不幸になりたくないから、私にとって正しい方を教えて欲しい」とある方から言われたことがあります。

 その時点で、その方は「自分で選ばない」という選択をしたわけです。

どうしたらいいかわからない、不安を感じる・・それは誰にでもあることです。 

私も同じです。

 不安な状況をくり返し心に描いてそれだけに心を奪われ、その「考えていること」にエネルギーを費やす。
 
なにもせず、頭の中で妄想が広がっていくだけです。

 ヨガの目的のひとつは、心をコントロールすることにあります。

 たとえ、どんなに困難な状況にあっても、気持ちを引き締め自分の向かう方向へとシフトさせていく。

今の自分をありのままに受け入れ、それを許し、少し離れたところから自分を客観視する。

心を静めて、不安を手放していく。

 つまり、ポーズの時に痛みやしびれを我慢で乗り越えようと思わないで、それをそのまま味わう。

渦巻くなかに入り込まないで、自分は少し離れたところから客観的に自分を観察しながらも、自分の内側に意識を向けていく。

 誰に聞くより、心を静めて自分に問うこと、それが必要です。

 心を外にばかり向けていると、自分を見失います。

一人になって、頭を静め、ネガティブを解放し、自分をしっかりと見つめること。

 外にばかり気持ちが向いているときは誰に尋ねても同じです。

その時々で心が揺れてますます混乱するだけです。

 波の騒ぐあなたの心が、ヨガや瞑想のなかに静寂を見いだすことができますように。

そして、今よりもっと穏やかになりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨガをやって楽になろう

ヨガを始めたら、まずは少しずつ続けることです。

意気込んであのポーズもしよう、このポーズもしようと欲張ってしまうと、意外と続きません。

最初こそ夢中でやるのですが、途中でばててしまい大抵脱落していきます。

 力を抜いて、マイペースで重みのままにいきましょう。

なにも焦ることなどないのですから。

 最初の頃は、ほかの人のポーズや視線が気になることがあります。

「人の目が気になる」ということ自体は、日本社会の特徴とも言えますが、そういう視線に慣れる、あるいは無関心になるというのを、ヨガから学んでいこうと思ってください。

ヨガの空間だけは、人に構わない、とらわれないという意識でいることです。

ヨガは様々なプレッシャーから自分を解放するよい機会になります。

自分は、自分、というスタンスを是非、身につけてください。

今よりももっと、楽になれるはずです。

 仕事や家庭の事情でしばらくヨガに来られなくても、大丈夫です。

ずっとヨガから離れていても、またぶらりとヨガをやってみてください。

 そうすれば、元気で長生きして、きっと認知症にならずに、骨折して寝たきりになどならないで、年を重ねても自分のことが自分でできる人間になれます。

 好きな場所に自分の足で出かけることができ、美味しいものを食べ、趣味を愉しみ、人生が充実してきます。

孫や家族の面倒もみることができて、家事もてきぱきとこなせ、どんなに年を重ねても(邪魔もの扱いされず)みんなから重宝がられます。

 最期の時は恍惚として眠るように、おだやかに旅立っていけます。

 ヨガは奥がふかいものです。

私自身、まだまだその入り口に来たばかりですので、これからもっとさらに学んで、その先まで行ってみたいと思っています。

そして、これからも多くの方との素晴らしいご縁を楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の伊豆市ヨガクラス 23日夜のクラスがあります

 こんにちは、今日もよい天気です。

暑くて部屋から出られなかったヨガスタジオの生徒さんが、今日は思い切ってヨガのクラスに来てくれました。

 だるくて、家の中でごろごろして昼寝をしたりしながら2ヵ月を過ごしたそうです。

多分、自律神経のバランスも崩れていたのではないでしょうか?

久しぶりだったので、気持ちよく過ごせたそうで、なによりです。

 たとえ、ずっと何ヶ月間もヨガをしていなくても、また今日から始めればそれが継続になります。

ヨガを始めたら、続けることです。

続けるコツは、最初から無理な計画を作らないようにすることです。

毎日やろうとか、朝早く起きて30分「太陽礼拝」してから家事をする、仕事に行くなどとハードルを高くすると、つづきません。

 できない日があってもいい、身体の調子を見ながら続けていこうと適当に考えていた方が長続きするものです。

ヨガには「一生懸命」とか「がまんする」という言葉は適しません。

 力を抜いて、重みのままにいきましょう。

仕事や家庭の事情でしばらくヨガに来られなくても、大丈夫です。

また、ふらっと、顔を見せてくださいね。

 遅くなりましたが、9月の伊豆市ヨガ教室のスケジュールです。

2日 13:30~14:40 やさしいヨガ

3日 9:50~10:50 ハタヨガ
   11:00~12:00 症状別ヨガ

5日 金曜日 今日です。
   18:50~19:50 ハタヨガ
    20:00~21:00 ピラティスとヨガ
ただし、今日5日だけは ラウンジになりそうです。
 あるいは、管理人さんの計らいで、別の部屋を提供してもらえるかも??

6日 土曜日 15:30~16:30 ハタヨガ

9日 火曜日 9:50~10:50  ハタヨガ
        11:00~12:00 症状別ヨガ
        13:30~14:40 やさしいヨガ

13日 土曜日 11:00~12:00 症状別ヨガ

17日 水曜日 9:50~10:50 ハタヨガ

18日 木曜日 18:50~19:50 ハタヨガ
         20:00~21:00 ピラティスとヨガ

20日 土曜日 19:30~21:00 90分ヨガと瞑想

22日 月曜日 13:30~14:40 やさしいヨガ

23日 火曜日 19:45~21:00 ヨガと瞑想
30日 火曜日 13:30~14:40 やさしいヨガ

場所の都合上、10月1日も、9月のスケジュールに入れます。

10月1日 水曜日 9:50~10:50 ハタヨガ
           11:00~12:00 症状別ヨガ

以前お渡ししたスケジュールには9月23日の夜のクラスが記入されてなかったと思いますが、変更させてください。
 10月3日 金曜日は、予定通り行いますが、10月のスケジュールのほうに組み込まれます。

今月夜のクラスは、本日5日、18日、20日、23日の、4回です。

いつでも、お待ちしていますので、気軽に訪ねてきてください。

あなたにとって、何かの気づきが得られれば、幸いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »