« インドでヨーガ修業 | トップページ | 10月のヨーガ教室(伊豆市) »

難聴の方のためのヨーガ

 お待たせしました、難聴の方のためのヨーガです。

いくつかあるのですが、その一つをお知らせします。

 それが、前屈のポーズです。

足を伸ばして、いわゆる長座になります。

あごを軽く引き、背筋を伸ばし、両腕を前方に水平に伸ばします。
両足のかかとを突き出しアキレス腱を伸ばし、足先は天井に向けておきます。
顔は正面を見て、意識は指先に、そこで息を吸います。

吐く息で、両腕の水平を保ちながら正面を見たまま、ゆっくりと前屈します。

 さらに息を吐きながら左手は首の後ろに当て、右手は左足の小指側を持つようにします。
反対側も行います。

次回のクラスの時に、一緒にやってみましょう。

 他のポーズも、おりおり書いていきますね。


 先日、子供がケガをして救急で病院の整形外科へ行きました。

その時、4枚レントゲン(いわゆる発ガン因子の放射線)を撮りました。
 
 脛骨、腓骨・・・ほれぼれするくらいきれいでした・・・。

 身体って、すごいですね。

このすばらしい骨や身体に、できるだけ「よいもの」を贈りたいと思いました。

もっと、もっと からだを大事にしたくなりました。

 忙しい私の身体を案じて、みなさまにいろいろと気遣っていただいていますことに、心から感謝しています。
無事に帰れるようにと、選んでいただいたローズクォーツ(ピンク水晶)のカエルさんのおかげで、事故もなく帰宅することができています。

ありがとうございます。

 かけていただく言葉も、本当に励みになります。

 たくさんの素晴らしいご縁に感謝しています。


 12月21,22日、1泊で座禅・太極拳・ヨーガのコラボレーションがあります。

私のヨガ教室の生徒さん(伊豆・沼津)を優先したいのですが、空きがあればスタジオの生徒さんも参加可能です。

場所は、修善寺にしました。

座禅・住職の講話・太極拳のクラス・ヨガのクラス(2時間)・懇談会

その夜は、お寺さんの本堂にお泊まりです。

翌日も10時に解散です。

参加費は、1泊3食お寺さんの精進料理付きで3000円です。

 10人限定ですので、希望される方はお早めに連絡をください。

定員になり次第、締め切ります。

詳しい内容をお知りになりたい方は、直接か、メールなどで問い合わせてください。

 みなさにとっても、素晴らしい時間となりますように・・・。

|

« インドでヨーガ修業 | トップページ | 10月のヨーガ教室(伊豆市) »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/23947302

この記事へのトラックバック一覧です: 難聴の方のためのヨーガ:

« インドでヨーガ修業 | トップページ | 10月のヨーガ教室(伊豆市) »