« 心をコントロールする | トップページ | インドでヨーガ修業 »

袋井市 可睡齋住職 吉野真常さまと

 ヨガ教室を伊豆で始めるにあたって大変お世話になった方がいました。

気功治療も行っている、整体士・高橋慎一郎先生(高橋中国整体院 院長)です。

 私がヨガ教室を現在の場所で開くことができるのも、高橋先生のおかげです。

その先生から、かねてより、素晴らしい高僧がいるので、ぜひ私に逢わせたいと言ってくださっていたのですが、ようやく実現しました。

高僧がいる、袋井市まで出かけてきました。

途中、清水から 太極拳の先生である 吉田晴美先生とも ご一緒させていただきました。

3人で車のなかで 気の話・チャクラの話などいろいろな話に花が咲きました。

 高僧の名は、吉野真常さま、可睡齋のご住職です。

 みなさまからは「後堂様」と呼ばれ、親しまれています。

高橋先生が月に一度 可睡齋で 後堂様や修行僧の方々、地域に方向けに太氣拳の稽古をされています。

稽古の前後の3時間ほど、後堂様のお部屋でゆったりと落ち着いて話をさせていただきました。

後堂様は、私が想像していたとおりの方で、その場に一緒にいるだけで、私の汚れた心が洗われる思いがしました。

その気は、どこまでも柔らかで、すべてを包み込むような大きさがあり、神々しく、私には「光の柱」のように感じられました。

2時間あまりの太氣拳の稽古も、斬新な切り口で、大変勉強になりました。

 12月には、後堂さまの座禅と、高橋先生の太極拳、そして恐れおおくも私のヨガとのコラボレーションを行うお約束をさせていただきました。

大変もったいないお話です。

素晴らしいみなさまに恥ずかしくない自分であり続けたい、そう強く考えた充実した時間でした。

 ナマステ・・・合掌

|

« 心をコントロールする | トップページ | インドでヨーガ修業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/23732270

この記事へのトラックバック一覧です: 袋井市 可睡齋住職 吉野真常さまと:

« 心をコントロールする | トップページ | インドでヨーガ修業 »