« バナナダイエットの罪 | トップページ | 難聴の方のために コブラのポーズ »

まずは、自分が幸せになる

「柊さんにとって、人生で大事な目的とはなんでしょうか?」

昨日、クライアントさんからそんなことを質問されました。

私は一瞬言葉に窮しましたが、

「幸せになることだと思います」

と、答えました。

それは、まず自分が幸せになること。
そして、家族を幸せにすること。

 自分とつながっているあらゆる人が幸せになれるように、お手伝いをすること・・・それが、私の人生で大きな意味をもっています。


 ヨガのレッスンには身体に不安を感じて、それをヨガをすることで解消したいと来る方がいます。

ストレスを受けると、気持ちもどんどん落ち込んでいきます。

 しかしたとえ一時でも 身体に気持ちのよいことをしてあげると、心も元気になっていくのです。

たくさんの、からだにとっての気持ちよさが、萎えて頑なになった心をやさしくときほぐしてくれるのです。

 ストレスで相当まいってるなぁと思える人でも、ヨガが終わった後はその人の中を爽やかな風が吹いているようにすがすがしい顔をしていることがあります。

 以前カナダで、私が尊敬するヨーガのマスターから

「ヨガに来る、すべての人を満足させようと思う必要はない」
と言われたことがあります。

「その半分の人を満足させてあげられればいいよ」
と、教えられました。

私の場合は、ヨーガのクラスをしたり、レイキヒーリングを教えたり、定期的に中学生にストレス解消の話をしたりすることがありますが、
「あー、今日はこのクラスに来てよかったな」
「今日、この人から、この話が聞けてよかった」

と、その中のたったひとりでもいいから、そんな風に思ってもらえたら嬉しく思います。

私は、マスターと比べたらまだまだひよこちゃんなので、一人で充分です。

そのひとに、幸せの種をまけたなら・・・。

|

« バナナダイエットの罪 | トップページ | 難聴の方のために コブラのポーズ »

生きるヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/24478101

この記事へのトラックバック一覧です: まずは、自分が幸せになる:

« バナナダイエットの罪 | トップページ | 難聴の方のために コブラのポーズ »