« 減量のために | トップページ | ワークショップとレイキヒーリングお茶会 »

12月のヨーガ教室 伊豆

早いもので、今日で11月も終わりです。

お正月まであとひと月・・・みなさんはどのように過ごしますか?

風邪も流行りそうですので、充分に体調管理をしてください。

遅くなりましたが、12月の伊豆ヨガ教室の日程です。


 午前中のヨガ 

水曜日 9:50~10:50 11:00~12:00

3日、10日,24日 (17日は 9:50~10:50のみ)

土曜日 13日 11:00~12:00
          (症状別ヨガ) 

 午後のヨガ 

月曜日 1日、22日 13:30~14:40
木曜日 18日、25日 13:30~14:40

 夜のヨガ
 
6日 土曜日 18:50~19:50 ハタヨーガ
         20:00~21:00 ピラティス&ヨガ
  
11日 木曜日 18:50~20:10 ヨガと瞑想 80分

19日 金曜日 20:00~21:00 ピラティス&ヨガ 

23日 火曜日 18:50~19:50 ハタヨーガ
          20:00~21:00 ピラティス&ヨガ

 会場の都合などで、同じ曜日にクラスを作れないことを申し訳なく思います。

 クラスに片道1時間かけて来てくださる方もいらっしゃるようで、嬉しいやら申し訳ないやら・・・。

私の母も(田舎で)徒歩と、バス・電車を利用し、片道1時間15分かけてヨガの教室に行っています。

クラスでは、最年長だそうです。

右脚に(交通事故の際に入れた)大きなボルトがあるため、脚が充分に開かないのですが、若い方たちに混じってマイペースでヨガをやっています。

ヨガのポーズ(ASANA)は、練習すればするほど安定していきます。

そして、やる度にエネルギーの巡りが良くなっていくことが感じられるようになります。

ポーズは、人の心を衷心から安定させ、揺るぎないものとしていきます。

 先日、母が泊まりに来てくれたので、ヨガのクラスで教えてもらったという、いくつかのポーズを見せてもらいました。

 そのポーズにいたるまでしてきたであろう練習の数々、重ねてきた意識ある呼吸、クラスに出るための往復の時間を思うと、尊敬の思いを強く感じました。

 身体の障害を乗り越え、柔軟な若い人たちを横目にしながらも、今の自分を肯定し、努力を惜しまないこれまでの母のひたむきさが見えてきました。

「すごいよ、お母さん」
と思わず褒めてしまいました。

「終わった後がとっても気持ちいいんだよ」
と、嬉しそうに話す母を見て、今そばで母にヨガを教えてくださっているヨガの先生に心からの感謝の念が湧いてきました。

私が母に教え始めたヨガでしたが、今は毎週その先生からヨガを教えていただいて、愉しんでいるようです。

母によいポーズ(ASANA)や呼吸法を新しく教え、身体を矯正してあげて、エネルギーを通し、チャクラを調整してあげました。

たまにしか会えない母ですが、ヨガでも深いところからつながっているような気がします。
 
 あなたにとって、ヨガがあなたの生活を心地よくしますように・・・。

|

« 減量のために | トップページ | ワークショップとレイキヒーリングお茶会 »

ヨガ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/25774231

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のヨーガ教室 伊豆:

« 減量のために | トップページ | ワークショップとレイキヒーリングお茶会 »