« 座禅&太極拳&ヨガ コラボレーション in 龍泉寺 | トップページ | 1月のヨガは 明日18:50~です »

サンタさんへのリクエスト

私からレイキを学んでくれた、ある子どもさんの話。

 お母さんが、その子どもに聞きました。

「今年はサンタさんになにをお願いしたの?」

「欲しい物はないんだ」

「なにもいらないって言ったの」

「もうたくさん(自分は)あるから、アフリカやカンボジアみたいな食べ物がない国の子供達の願いを叶えてください、戦争があってお母さんが殺されたり、お父さんが戦争をしなければならない国の子供達が平和に暮らせるようにしてくださいってお願いした」

その子どもはいつの頃からか、休みにつく前にいつも、こんな風に祈るそうです(一部)。

私にくださる幸せを全部、今悲しんでいる人にわけてあげてください。


今日、私に起きたことすべてに 感謝します。

誰に教えられたのでなく、強制されたのでもなく、こういう思いが自然に湧いてくる子どもの純粋な気持ちに感動しました。

どんなに世の中に恐ろしいことや、いやなことが溢れて辛くなることがあっても、空を見上げると、いつも変わらずに 希望の光が絶え間なく私たちに降り注いでいます。

雨の日や、曇の日であっても、その先にあたたかいまなざしはいつも私たちに向けられています。

 私たちが(縁があって)お会いしている人の心の中や、その近くに、そしてこういう子どもの中に、サンタクロース(セント・ニクラウス)や天使がいて、私たちを励ましたり、愛を与えてくれます。

こういう子どもが安心して暮らせる社会を作っていくのが、大人である私たちの務めだと思います。

 不況の嵐が吹いていますが、(私たちは大人ですから)冷静になって今すべきことを、しっかりと見極めていくときです。

誰かを非難したり、憎んだりせず、弱いものに八つ当たりせずに、今できることから少しずつ始めていきたいものです。

 ピンチは、チャンスです。
こういう苦境から、新しいもの、素晴らしい発見は生まれてくるものです。

子どもたちは、大人達がすることを いつも ちゃんとみています。

|

« 座禅&太極拳&ヨガ コラボレーション in 龍泉寺 | トップページ | 1月のヨガは 明日18:50~です »

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/26538695

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんへのリクエスト:

« 座禅&太極拳&ヨガ コラボレーション in 龍泉寺 | トップページ | 1月のヨガは 明日18:50~です »