« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

6月の沼津ヨーガと伊豆特別講座(自律訓練法)

6月の沼津ヨーガのスケジュールです。

2日が休みで、9日、16日、23日、30日の計4回です。

火曜日午後7時半から9時までの90分間です。

内容は、ヨーガのポーズと 呼吸法と 瞑想です。

いつもあっという間の90分です。

見学も歓迎いたしますので、お気軽にご連絡をください。

コメントしていただければ幸いです。

 それから、6月6日土曜日 特別講座を行います。

時間は午前9時半から11時半までの2時間で、場所は私の自宅です。

今月は チャクラの活性化と自律訓練法をおこないます

ストレスが多い方や自律神経失調症で悩まれている方にも オススメの講座です。

深いリラクゼーションを学んで、もっと気楽に毎日をお過ごしください。

特別講座の参加には、予約が必要です。

テキストをご用意しますので、早めにご連絡ください。

定員に達し次第締め切ります。

 伊豆のヨーガは 明日は 1時半から70分間、私の自宅でおこないます。

水曜日のヨーガは6月から 10時から11時までの70分間になります。

第3水曜日のみ、10時から11時の60分間です。

夜のヨーガは 4日木曜日19:30~21:00 90分間です。

 その後のヨーガの日程は改めて掲載します。

 先日パン教室に行ったとき、購入したケーキ型で何度もケーキを焼いて食べていたら 体が重くなってきました。

バランスボールを久しぶりに子どもに教えたら 何時間もボールと戯れていました。

 力が抜けるようです。

頑張ることばかりだと、ほんと しんどいですからね。

 それから、バランスボールでバランスを崩して 思いっきり笑えるのも いいのかもしれません。

まさに 子どものように無邪気になれます。

笑うことで、張りつめていた緊張の糸が弛まるからです。

おためしあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故に遭遇

今日は偶然、2件の交通事故に遭遇しました。

 最初は昼頃、ヨガクラスが終わって自宅に戻るとき。。。

 渋滞になり、車の進みが遅いのに気づき、前方を見ると、交差点に車が何台も停車したまま。

横断歩道にも人があふれていて、忙しく動いていました。

 どちらかの車が信号無視をしたのでしょうか、一台が激しく電柱に激突して、男の方がうなだれるように道路の端に座り込んでいました。

同乗者らしい女性が、だれかに抱きかかえられて足を引きずってようやく歩いていました。

通る際によく見ると、顔がかなり腫れて顔中血だらけでした。

ワイシャツに血がべったりとついて、右肩あたりから流れ出していました。

視線はうつろで、まさに放心状態でした。

消防車が先に到着して、消防隊員の方が忙しく動いていました。

パトカーも、救急車もまだ駆けつけていませんでした。

 カナダでも、いち早く消防車が駆けつけて、レスキュー隊らしい人が、目撃者を確保していました。

頼もしかったです。

 事故は、一瞬ですが、その後の人生を左右しかねない大きな出来事です。

 十分に気をつけていても、追突などに遭うこともありますが どうか、みなさんにはそのようなことがありませんように。

沼津に出かけるときも、運悪くまた事故渋滞に遭い、結局ヨガのクラスに15分遅刻してしまいました。

ご迷惑をおかけしました。

  明日は、新しい一日。

 みなさんにとって、素敵な日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りの名刺とチケット

 伊豆のヨーガクラスでは月謝制をとっていますが、チケット制もあります。

クラスの生徒さんからの要望で、チケット制も始めたのですが、肝心の「チケット」がうまく作れませんでした。

パソコンが苦手の私が悪戦苦闘して何とか仕上げたのですが・・・。

何とも(どうみても)お粗末・・・。

そんな私を見かねて、Kさんがやさしく声をかけてくださいました。

涙が出るほど嬉しかったです。

 Kさんは、前から声をかけようと思っていてくれたそうです。

以前、Kさんからいただいた名刺がとってもオシャレなので印象に残っていたのですが、それをご自分で作成したとは思わなかったので、自分でやるしかないと思って名刺用の紙も購入していました。

 しかし、なかなか思うように進まず・・・。

結局、Wordで文章を作成し、少し色を付けて、カットしたものを使うことにしました。

しかし・・・無惨。

 こんな近くに、その道のプロがいたなんて・・・・もっと先にみんなに弱音を吐いていたらよかった。

助けを求めるって、必要ですね。

 先週、サンプルをいくつか作ってきてくださったのですが、もう、完璧でした。

嬉しくって、その晩は枕元において休んじゃいました。

 今日、Kさんが作成してくださったチケットと名刺をいただきました。

なんて、ステキな!!!!!

近くの印刷屋さんで頼むしかないかと諦めていた名刺まで作っていただけるなんて、なんて私は幸せ者なんでしょう。

お仕事が終わってからの貴重な時間を利用して、一生懸命に考えてくださったものです。

本当にありがたいです。

 蓮の花を入れて、こんなにオシャレに作ってくださって、本当に感謝します。

さっそく生徒さんがこのステキなチケットを購入してくださって、喜んでいただけました。

 人が心を込めて作ったものって、本当にステキですね。

チケットひとつから、話が広がります。

Kさんが心を込めて作ってくださったことを忘れず、一回一回のクラス、心してつとめあげていきます。

感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場ヨーガで元気をもらう

 久しぶりのブログです。

 実は少しさまざまなことが重なり、パソコンに向かえませんでした。

自分の力のなさに、自分自身が参ってしまったようで・・・。

気持ちが、過去にいってしまい、少し身動きがとれませんでした。

 そんなときの、今日の御殿場ヨーガでした。

初めていらっしゃる方も多く、会場にいっぱいの方たちを前に でも、楽しみながら1時間ヨーガをさせていただきました。

 ヨーガの後、数名の方から質問を受け、おなじみさんのKさん、Tさんたちと話し始めたのはだいぶたってからでした。

Kさんが、私のブログを楽しみにしていてくださっていること、

Tさんたちが、山梨からわざわざこの日のために足を運んで下っていることを また改めて感じ、

かけてくださる言葉一つ、一つ、本当に心から嬉しくなるような、励ましの言葉ばかりです・・・。

自信を失いかけていた私に、ちょうどよいタイミングで、みなさんが励ましてくださったんです。

みなさん、笑顔で話してくださるので、私もつられて笑顔になります。

笑顔は伝染するんですよね。

 今、私の持てる力の中にでも だれかの力になれるのであれば、光栄です。

 私ができることから、また 一つずつ 始めていけばいいのだと思えるようになれました。

気づかせてくださって 本当にありがとうございました。

 お逢いできて、嬉しかったです。

また、来月お逢いできるのを楽しみにしておりますね。

たぶん、Tさんたちは まだ 御殿場か、山梨に向かう車の中ですね。

あまり無理をなさらないでくださいね。

 お二人が、いつまでも お幸せにいられますように心から祈らせてくださいね。

無事にお家につきますように・・・。

 そば茶が美味しいです。

 これから、今日最後のヨガクラスです。

気合い入れて、行ってきます。

ステキな夜を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のヨーガ教室 沼津&伊豆

地球温暖化対策はどこへ行ってしまったのか・・・、各地で渋滞がひどくなってきています。

 例年、ゴールデンウィークはどこも混むので 遠出しないようにしていますが、今年はなおさら出かけたくないです。

新型インフルエンザも ちょっと怖いですね。

子どもやお年寄りなどの抵抗力がない方ももちろんですが、 20代、30代の免疫力が高い人達の間でも被害が出ています。

 その原因は、強すぎる 免疫力です。

自分で自分の細胞を敵と見なし、殺してしまうのです。

何ごともバランスです。

 どちらかに偏りすぎないように、ヨガで ちょうどいいところを見つけてください。


 5月の沼津でのヨガ教室は 12日、19日、26日の3回です。

 5日の日はお休みですので、お気をつけください。

 伊豆市のヨガ教室 日程をお知らせします。 

7日 水曜日 9:50~10:50(ハタヨーガ)
        11:00~12:00(ハタヨーガ)
        19:30~21:00(ピラティス&ヨーガ&瞑想)

9日 土曜日 16:00~17:00 自宅予約制

11日 月曜日 13:30~14:40(やさしいハタヨーガ)

13日 水曜日 9:50~10:50(ハタヨーガ) 
         11:00~12:00(ハタヨーガ)

14日 木曜日 19:30~21:00(ピラティス&ヨーガ&瞑想)

18日 月曜日 13:30~14:40 自宅予約制・やさしいハタヨーガ

20日 水曜日 9:50~11:00

21日 木曜日 10:00~12:00
    特別講座 講師自宅 予約制
    参加費2000円  

    13:30~14:40(やさしいハタヨーガ)

22日 金曜日 19:30~21:00(ピラティス&ヨーガ&瞑想)

23日 土曜日 9:30~10:30(ハタヨーガ)
     講師自宅・予約制

25日 月曜日 13:30~14:40 自宅・予約制(やさしいハタヨーガ)

27日水曜日 9:50~10:50(ハタヨーガ) 
        11:00~12:00(ハタヨーガ) 

28日 木曜日 19:30~21:00(ピラティス&ヨーガ&瞑想)

あなたにヨガが必要であれば そうなりますように・・・。

楽しいお休みになりますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »