« 6月の(伊豆)ヨーガ教室 | トップページ | 傷ついても乗り越え、もっと先に目を向ける »

60代で 上体起こしができた

 生まれてからこのかた仰向けからの「上体起こし」ができたためしがない、というのが 口癖だったAさんが、ついに・・・・。

 Aさんがヨガに来てくださって、ほぼ 1年あまり。

おなかがぽっこりしてきたのが気になり始めて、ヨガに通ってきてくださっていました。

 体の不調もあり、できるだけ体に優し方法で 体を強くしたいと思ってヨガを始めてくださいました。

おなかが出るのは腹筋がないからなので、少しずつ腹筋と背筋をつけましょうね、と 自分のペースで体を動かすことになれていきました。

 数ヶ月前から、ちょっとしたコツをお教えして 何度か「上体起こし」TRYしてもらっていました。

 (実は同席していたBさんは、2ヵ月前の教えたその日に 上体起こしができるようになったのです)

なかなか思うように起きられなくて、「年のせいだ」と思いこんでいたAさん。

じゃ、今日もやってみましょうと 始めてみたら、いきなりすっと軽々起きあがってしまいました!

これには私自身も、本人のAさんもびっくり。

「えっ、すごい (家で練習)やってたんですか?」

「そんなぁ、やってない やってない、嘘じゃないかしら (まぐれ?)」

と、首をかしげながらもう一度チャレンジ。

 でも、またまた なんなく できちゃった。

「わぁ。すごい!!! いつも、背中が鉄板みたいになっちゃうのに、今日は全然違う。

今までは、何でできないんだろう、って思っていたけど、今は なんで今までできなかったんだろうって思うわ

と、余裕の発言。 まわりのみなさんもAさんの快挙を拍手で讃えました。

「よかったですねぇ」

「すごく 夢みたい。まさか 私にこんな力があるなんて。年なんて関係ないんですね。
今まで、洋服引っ張って 無理矢理起きてきてたけど、こんなに軽々できるなんて夢のよう」

「でも、夢じゃないですよ。
 できないと思っていた時でも 目には見えないけれど ちゃんと少しずつ力がついていたんです」

「本当ですね、先生、ずっとヨガをやっててよかった。途中で、みんなができるのに私だけができなくて恥ずかしくて辛かったけれど、続けてきてよかった。私にもちゃんとできたんですね、頑張ってよかったです」

 そう思っていただけて、大変光栄です。

 きっと、他の筋肉、骨、神経も どんどん よくなっていくと思います。

目には見えませんが、あなたが 体に目を向けていたわってあげていれば 体は必ずそれに応えてくれるからです。

 あなたの夢をかなえるお手伝いをするのが、私の夢です。

私でお力になれるのであれば、喜んで 寄り添っていきます。

あなたのお話を聞かせてくださいね。

 

|

« 6月の(伊豆)ヨーガ教室 | トップページ | 傷ついても乗り越え、もっと先に目を向ける »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/30062600

この記事へのトラックバック一覧です: 60代で 上体起こしができた:

« 6月の(伊豆)ヨーガ教室 | トップページ | 傷ついても乗り越え、もっと先に目を向ける »