« ヨガの 日にちを 間違えてしまいました・・・ | トップページ | 9月のイベント(ワークショップ) »

考えているよりも まずは やってみる

 信じられない話ですが、 今 ミシンをかけて 自分で 服を作っています。

・・と言っても ほとんど 「洋裁の先生」に縫っていただいているようなものですが・・・。

 家庭科が苦手で 先生がチェックに回ってくる頃を見計らって場所を移動し 逃げ回っていた学生時代を思えば、こんなことをしていることが 本当に 奇跡です。

 洋裁の才能がまったくないのに、誤魔化して(みんながよくやるように)家族にやってもらうことはイヤだったので、家庭科の評価は良くありませんでした。

ミシンを使えば、下糸が絡まり布地にへばりついて凄いことになってしまったり、切ってはいけないところで不用心に布地を裁断してしまい、どうすることもできない状況に泣いたこともしばしば・・・。

 子どもの座布団を縫ったのを最後に ミシンは封印していたのですが・・。

私の洋裁の先生は 誰からも洋裁を教えていただいた経験がありません。

 しかし、その才能は 本当に天才じゃないかと思えるほど 素人の私でも 深く感心するほどです。

身につける洋服、礼服、バッグ、クッション、ランチョンマット、最高に可愛いテディーベアーなどなど・・・全部 手作りです。

業者やブティックの方々が、先生の「特別な型紙」を売って欲しい、洋服を販売させて欲しい、「テディーベアー」を分けて欲しい・・・と凄いアプローチを片っ端から断り続けているそうです。

 オリジナルブランドを立ち上げて、今すぐ会社だってできそうなのですが、敢えて お断りしているそうです。

理由は 今の生活を 優先したいからだそうです。

 実は 妹さんも同じように(お姉さんから教えてもらい)洋服を作っていますが、お二人でヨガのクラスに現れるたびに ため息が出ちゃうのです・・・。

どれもが、世界でたったひとつの素晴らしい作品です。

 その姿を目にするたびに 心の底から惹かれて習いに行きたいと思いながら 苦手な洋裁やミシンかけをしなければいけないことがどうしてもクリアーできなくて 一年あまり 決心が付きませんでした。

 きっかけは クラスではく ヨガパンツが自分の体型に合うものがなくなってきたからです。

 日本では 自分の身体に合う洋服が手に入りにくいのです。

既製品では結局どこかで妥協しなければなりません。

 切羽詰まってもいましたが、お二人が身につけている品々が大変魅力的だったので、ぜひ教えていただこうと思いました。

 洋裁の才能が全くないのだから 頭を空っぽにして すべて 最初から教えていただくつもりで お願いすることにしました。

 そういうことを充分に理解して下さって、先生は最初すべて 私に見せながら 全部の工程をやって一枚のパンツを仕上げてくれました。

なんて ラッキーな・・・。

 その後は自分で好みの布地を選び、今度は私がミシンをかける場面も増えてきましたが、とても スムーズです。

 「慣れてくれば、30分で出来ちゃいますよ」

と 最初から聞いていましたが なるほど そうかもしれないと思えるほどシンプルな作業です。

 今日作った柄物のパンツをはいてみせると・・・

「・・・いいんだけど、なんか 疎開にいくときのような・・・アレなんだっけ???」

「もんぺ?」

と、子どもには笑われましたが でも 大満足です。

 始める前にあれこれと 思い煩っていましたが、 一生懸命に集中してやってみることで 必ず結果がついてくるものだとこの経験を通して またよくわかりました。

 考えているだけじゃ だめなんですね。

 一歩踏み出すことで 何かが見えてきます。

そこで何かに気がついたら、出来る範囲で修正していけば いいんです。

 変わろうと思えば、いつだって 変われます。

私にも出来たのです、聡明なみなさんでしたら わけなくできますよ。

 みなさんも 何かに取り組もうとして なかなか 先にいけないことがあるかもしれませんが、とにかく考えているよりも まずは やってみることですよ。

 すべて完璧にしてから始めようなんて思わないで、必要な準備ができたら 始めてみてください。

きっと 今よりもっと 豊かな気持ちになれます。

|

« ヨガの 日にちを 間違えてしまいました・・・ | トップページ | 9月のイベント(ワークショップ) »

生きるヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/31074305

この記事へのトラックバック一覧です: 考えているよりも まずは やってみる:

« ヨガの 日にちを 間違えてしまいました・・・ | トップページ | 9月のイベント(ワークショップ) »