« 9月のヨーガ | トップページ | English Speech Contest  一日12回の抱擁を・・・ »

伊豆ヨガの 注意事項  11日はありません

 こんにちは、今日も暑くて犬のように舌を出しています。

 忘れないうちに・・・伊豆ヨガの注意事項を・・・。

9日の朝ヨガの日ですが 生きいきプラザの駐車場は駐車禁止だそうです。

検診で多くの市民が駐車場を使うために 市役所駐車場か、図書館前の駐車場をご利用ください。

 それから、ヨガのスケジュールに 11日金曜日のヨガ 19:00~21:00と 記載されていますが誤りです。 大変申し訳ありません。

夜のヨガは 3日、10日、18日、29日の4日間です。

 10月からは 毎週木曜日 19:30~21:00になります。

場所も変更になります。

毎週同じ曜日を押さえられる場所を探していて 見つけたのは、1階 調理室横の 和室でした。

ばっちり、瞑想もできる静かさです。

 精神集中できそうですので ご期待ください。


 ・・・先日は 知り合いのひとり暮らしの方のお手伝いをしました。

屋根に上って 雨漏りの箇所にテープを貼ってきました(応急的に)。

足がすくんで とっても 怖かったです。

屋根に上るのは 実に ウン十年ぶり・・・。

最後に上ったのは 落ちたときです。

 まだ小さかった私(3歳)は 兄姉と一緒に屋根に上っていて 怖いもの知らずで 屋根のトップに座っていました。

田舎の家で、屋根は銅板で高さもかなりあります。

なにかに夢中になっていたら まわりに誰もいないことに気づきました。

怖くなって良く探すと、いつの間にか兄姉たちが 屋根から降りるのがわかり、かなり慌てて

「待って!!!!」
と、屋根の上なのに 勢いよく駆け下りてしまいました・・・・。

それが、記憶の一番最後です。

 気がついたら 夜になっていて コタツの所に寝かされていました。

みんなの顔が私を覗いていました。

 私は長い時間 意識を失っていたのです。

 幸運にも 起きあがっても、どこも痛くなく、ケガも無く、ぴんぴんしていました。

 しかし・・・・うちの家族はのんきというかなんというか 骨折とか脳へのダメージを心配して 普通は病院に連れて行くだろうに そのまま寝かせておくというところが ちょっと 宇宙人です。

 祖父が抱えて寝かせてくれたそうですが どういう根拠なのか知りませんが 「この子は大丈夫だ!」と思ったそうです( ほんま かいな?)。

 姉の話では 家の中からお菓子を持ってこようと降りようとしたら、先を歩いていた自分よりも先に屋根からすごい勢いで走ってきて、いったん花壇に落ちて、さらに 1メートル下の地面に叩きつけられたそうです。

 しかし、両親は 心配でしょうがなかったそうです。

無事に目を覚まして欲しい、とそればかりを願っていたのだそうです。

 だから その時のことがあったからか 父はひたすらに優しかったです。

 小学校の時、 時々頭痛がしたり 記憶があやふやになったり、間違いが多かったり、良く忘れ物をするのはそのせいなのかなと 脳の検査を受けたことがありましたが 何も異常が無く ホッとしたものです。

そんな怖い思いをしたのに 性懲りもなく「走る」のが大好きで 小学校の帰りはランドセルを揺らしながら 全速力で走って帰る毎日でした。

 記録を更新するのが楽しくて 野生児のように 無我夢中で走っていました。

今では信じられないことですが・・。
 
 今はあの頃のように 無心で走ることもなくなりましたが、 思えばよく頑張っていたなと自分を褒めてあげたくなります。

 子どもの頃の あのエネルギーはどこから来ていたのでしょうか???

 ヨガはエネルギーを充電してくれます。

食後に(もう動けない、だめだぁ~ねるぅ)と横になってしまうのは かなりバテ気味です。

消化に必要なエネルギーを ヨガで 蓄えてくださいね。

|

« 9月のヨーガ | トップページ | English Speech Contest  一日12回の抱擁を・・・ »

ヨガの日程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/31256953

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆ヨガの 注意事項  11日はありません:

« 9月のヨーガ | トップページ | English Speech Contest  一日12回の抱擁を・・・ »