« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

10月のイベント

 庭のキンモクセイがいい香りです。

金木犀(キンモクセイ)は 黄色い花、 銀木犀(ギンモクセイ)は 白い花をつけます。

銀木犀は またの名を 柊木犀(ひいらぎモクセイ)と言います。

銀木犀の葉っぱが 柊(ヒイラギ)のように とげとげしているからなのでしょうか???

銀木犀は もう少ししないと咲きませんが 花の香りは とても豊かな気持ちにさせてくれます。

 今朝 学校でお話をする機会があったので キンモクセイの枝を切って持って行きました。

すぐに教頭先生が 学校の玄関に飾ってくださったので 通る生徒や先生が 

「いい香り~!!!」

と、叫んでいました。

キンモクセイは ただ ひたむきに咲いているだけなのに その存在そのものが人を感動させるんですね。

 私も そうありたいものです。

 イベントの変更があります。

10月3日 土曜日に予定していました リラクゼーション&ヒーリング講座 (自律訓練法)ですが、都合により延期させてください。

お申し込みいただいた皆様には 大変申し訳ございませんが お許しください。

10月10日 土曜日 前世療法 
10:00~12:00 自宅・予約制  
 参加費 一人で受ける場合 3000円、2人以上の場合 2000円

10月17日 マッサージ講習会(肩)
10:00~12:00 自宅・予約制
参加費 2000円

10月31日 土曜日 お茶会
17:15~19:15
参加費 ドネーション(自由に決めてください)

 良い一日を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のヨーガ 人を当てにしない (9月23日午前もあります)

 少し前までは自分の力で歩いていたのに 最近は人の手を借りなければ歩けなくなった方がいます。

そうなった理由が なんとなくわかる気がします。

その方は家族と共に住んでいて ご家族がかいがいしくいつも寄り添って全てにサポートしていました。

住宅も 今 流行のバリアーフリーですし、食事も家事も 全てお嫁さん任せ。

外出時には車で、上り坂を上ることもなければ、冷たい雨に濡れることも ありません。

重い荷物を背負うことも、重い買い物袋をぶら下げることも ありません。

その方が困る前に 家族がそれを予測して いつも力を貸していました。

何も困ることなどありませんでした。 これまでは。

 その方も、家族も 全てが順調にいっていると思っていました。

 しかし、持っている自分の力を自覚しないで、自分のことは自分の力を発揮して乗り越えていくべきだと思わずに、いつも先に待ってる手にすがって生きてきたので 自分の本来の力が消えてしまったのです。

 家族も親切な行為と思って その方を庇ったり、守ったり、力を貸すことばかりを考えてしまい、結局その方の大事な力を奪ってしまっていることに こうなるまで 気がつかなかったのです。

人を当てにばかりしていると 自分が持っている力が潜在したままで、役に立たなくなります。

人は本当に困らないと力が発揮できないときがあります。

頼ること、すがることばかり考えているから 本来の力を呼び起こせないのです。

 そういう場合は一時的なマッサージよりも 体の使い方から 変えていただくようにしています。

マッサージも、手を変えただけの、誰かの手に過ぎないのです。

少し困らせて、本人の本気を引き出すようにしていきます。
 
 今 人の手を借りていると、次は 杖、次は 手押し車、さらには車いす、そしてやがては ベッドで寝たきりです。

今、できることを 自分の力で やってみてください

 10月の沼津ヨーガは 6日、13日、20日、27日 計4回です。

10月の伊豆ヨーガは 以下の通りです。 
10月からは 夜のヨーガは すべて一階和室になります。
また、午前中のヨーガも 一部 一階和室ですので お出かけの際には確認をしてください。

1日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    一階和室

5日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

7日 水曜日 10:00~11:10
    ハタヨーガ 二階和室

8日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    一階和室

14日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 一階和室

15日 木曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

19日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

21日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 一階和室

22日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    一階和室

26日 月曜日 10:00~11:10
     ハタヨーガ 二階和室

28日 水曜日 13:30~14:40
     やさしいヨガ 自宅・予約制

29日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    一階和室

 以上です。

 シルバーウィーク 愉しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

English Speech Contest  一日12回の抱擁を・・・

 今日は English Speech Contest があったので 興味をもって出かけました。

たまたま オフだったので・・・。

 子どもがContestの司会だったので 私自身はハラハラドキドキではなかったのですが、子どものお友達の応援に行って来ました。

 夏休み前から準備を重ねてきたのですが、いざ 本番となると 言葉に詰まるお子さんもいました。

台本無しで 暗誦するのですから まさに 頭が真っ白になることもあります。

見ているこっちも 同じような緊張感です。

 4時間近くのContestでしたが 短い時間のように感じられました。

 うなずきながら視線を移すことやオーバーなジェスチャー、あり得ない抑揚は(すご~いと会場を沸かせ)日本人の目を惹きますが、実はその多くが減点の対象となります。

外国人からすると、挙げたいずれもがナチュラルではない(そんな話し方誰もしてないでしょ)と見なされます。

テンションを高くした派手な演出よりも わかりやすく、落ち着いた話し方のほうが海外でも好感を持たれます。

 コミュニケーションをとる上でも 自然体であることが何よりも大切なんですね。


 ・・・成績優秀者の発表がされた中に 以前 学校の講座でヨガを教えた他校のお子さんがいたので 近寄っておめでとうのハグをしました。

それを見ていたお友達の子が
 
「わっ、いいなあ」

と言うので

「じゃぁ、あなたともハグをしましょうか」
と尋ねると 大きくうなずいて両手を開いてきました。

優しく抱きしめると すごく嬉しそうでなかなか離そうとはしませんでした。


『私たちは生きてゆくために 一日4回の抱擁が必要だ。

私たちは人間関係の維持のために 一日8回の抱擁が必要だ。

私たちが人間として成長するために 一日12回の抱擁が必要だ。』

          by 家族療法の権威 バージニア・サター 

 「大好きだよ」の言葉が添えられたら もっと いいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ヨガの 注意事項  11日はありません

 こんにちは、今日も暑くて犬のように舌を出しています。

 忘れないうちに・・・伊豆ヨガの注意事項を・・・。

9日の朝ヨガの日ですが 生きいきプラザの駐車場は駐車禁止だそうです。

検診で多くの市民が駐車場を使うために 市役所駐車場か、図書館前の駐車場をご利用ください。

 それから、ヨガのスケジュールに 11日金曜日のヨガ 19:00~21:00と 記載されていますが誤りです。 大変申し訳ありません。

夜のヨガは 3日、10日、18日、29日の4日間です。

 10月からは 毎週木曜日 19:30~21:00になります。

場所も変更になります。

毎週同じ曜日を押さえられる場所を探していて 見つけたのは、1階 調理室横の 和室でした。

ばっちり、瞑想もできる静かさです。

 精神集中できそうですので ご期待ください。


 ・・・先日は 知り合いのひとり暮らしの方のお手伝いをしました。

屋根に上って 雨漏りの箇所にテープを貼ってきました(応急的に)。

足がすくんで とっても 怖かったです。

屋根に上るのは 実に ウン十年ぶり・・・。

最後に上ったのは 落ちたときです。

 まだ小さかった私(3歳)は 兄姉と一緒に屋根に上っていて 怖いもの知らずで 屋根のトップに座っていました。

田舎の家で、屋根は銅板で高さもかなりあります。

なにかに夢中になっていたら まわりに誰もいないことに気づきました。

怖くなって良く探すと、いつの間にか兄姉たちが 屋根から降りるのがわかり、かなり慌てて

「待って!!!!」
と、屋根の上なのに 勢いよく駆け下りてしまいました・・・・。

それが、記憶の一番最後です。

 気がついたら 夜になっていて コタツの所に寝かされていました。

みんなの顔が私を覗いていました。

 私は長い時間 意識を失っていたのです。

 幸運にも 起きあがっても、どこも痛くなく、ケガも無く、ぴんぴんしていました。

 しかし・・・・うちの家族はのんきというかなんというか 骨折とか脳へのダメージを心配して 普通は病院に連れて行くだろうに そのまま寝かせておくというところが ちょっと 宇宙人です。

 祖父が抱えて寝かせてくれたそうですが どういう根拠なのか知りませんが 「この子は大丈夫だ!」と思ったそうです( ほんま かいな?)。

 姉の話では 家の中からお菓子を持ってこようと降りようとしたら、先を歩いていた自分よりも先に屋根からすごい勢いで走ってきて、いったん花壇に落ちて、さらに 1メートル下の地面に叩きつけられたそうです。

 しかし、両親は 心配でしょうがなかったそうです。

無事に目を覚まして欲しい、とそればかりを願っていたのだそうです。

 だから その時のことがあったからか 父はひたすらに優しかったです。

 小学校の時、 時々頭痛がしたり 記憶があやふやになったり、間違いが多かったり、良く忘れ物をするのはそのせいなのかなと 脳の検査を受けたことがありましたが 何も異常が無く ホッとしたものです。

そんな怖い思いをしたのに 性懲りもなく「走る」のが大好きで 小学校の帰りはランドセルを揺らしながら 全速力で走って帰る毎日でした。

 記録を更新するのが楽しくて 野生児のように 無我夢中で走っていました。

今では信じられないことですが・・。
 
 今はあの頃のように 無心で走ることもなくなりましたが、 思えばよく頑張っていたなと自分を褒めてあげたくなります。

 子どもの頃の あのエネルギーはどこから来ていたのでしょうか???

 ヨガはエネルギーを充電してくれます。

食後に(もう動けない、だめだぁ~ねるぅ)と横になってしまうのは かなりバテ気味です。

消化に必要なエネルギーを ヨガで 蓄えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のヨーガ

 9月も3日目を過ぎたというのに ヨガのスケジュールを載せていませんでした。

みなさまから電話などで問い合わせていただくことになり、大変失礼いたしました。

以後充分に気をつけますので お許しください。

 なお、ご都合のつかない方は この日時以外でも可能ですので ご相談ください。

お問い合わせは yoga_bestyet@yahoo.co.jp まで お気軽にどうぞ。

 沼津ヨガは 今月は1日、8日、15日の 3回です。

以下は 伊豆のヨガです。

3日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想

7日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ

9日 水曜日 10:00~11:10
    ハタヨーガ

10日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想

14日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

16日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ

18日 金曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想

23日 水曜日 10:00~11:00
     ハタヨーガ

24日 木曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

28日 月曜日 13:30~14:40
     やさしいヨガ 自宅・予約制
 
29日 火曜日 10:00~11:10
     ハタヨーガ

29日 火曜日 19:30~21:00 
     ピラティス&ヨガ&瞑想

 以上です。

 ヨガのクラスにご夫婦、親娘・親子、姉妹で参加してくださっている方々がいらっしゃいます。

 お互いに寝たきりや病気ではなく、健康であるからヨガに来ることもできているのですが、共通の趣味が体や心にもいいヨガってステキですよね。

共通の趣味が たとえば パチンコや競馬、競艇・・・となると ちょっと 響きも違いますね。

 ヨガをすることで 心がリセットされて 生き生きとした生活を送れるようになります。

 今日 ヨガに来てくださった高校生の男の子も お母さんと一緒でした。

礼儀正しく、穏やかで、大変利発なお子さんです。

参加したみなさんが羨ましくなるような親子で、本当にクラスの雰囲気も一層なごやかになっていました。

今日は、「脳の疲労を改善させる呼吸法」をしたのですが、彼にもちょうど良かったかもしれません。

お二人が帰っていく後ろ姿をながめながら、あんなステキな子どもがいたら どんなにか 幸せだろうと参加者と話していました。

ヨガに参加してくださってるみなさんが、笑顔で帰れますように・・・。

これからも 楽しいひとときを提供できればと思っています。

ヨガを愉しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »