« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ふたりでおこなうヨーガ 

随分前のことになりますが、ブログがご縁でヨガに通ってきてくださるようになった Sさんがいます。

前回は、嬉しいことに ご両親と共に来てくださいました。

自分もよくわかるのですが、親をどこかに連れて行くとき、ちょっと「恥ずかしい」と思うときがあります。

なにか余計なことを言ってしまったり、しでかしてしまったりしないか・・・内心冷や冷やモノです。

 ヨガに行くとなって、Sさんもお父さん自身も ちょっとためらいがあったそうです。

 そんなことは少しも知らない私は、普段着の感じで話してくださるお父さんに とっても親しみを持って引き込まれてしまいました。

お父さんの体へのこだわりや、洞察力に感心し、(どことなく私の伯父さんに似ていて)奥さんへの気遣いも忘れない、優しい方だなと感じていました。

ヨガのレッスンでは、ペアーになって2人でおこなうヨーガもしていただき、帰宅してからでも仲良くご夫婦で笑いながらできるポーズをやっていただきました。

これまでの悪い習慣を改めて、体のためになるような体の使い方を一緒におこないましたので、きっとおふたりで続けてくださると思います。

 それにしても おふたりの年齢になるまで、こんなに仲良くしていられるなんて、本当に素晴らしいことです。

 長い年月には、いろいろなことがあるものです。

時にはお互いに背を向けることもあるかもしれませんが、いつかは こんな風に支え合ってポーズを取りながら 笑い合ってヨガがしたいものです。

Sさんは、自分が知らない両親の一面を見ることができて良かったし、親孝行ができたと喜んでくださいました。

これは良く言われることで、ファミリーヨガなどをしていると (相手に)こんな一面があったのかと・・・新しい発見をしたと、後日言われることがよくあります。

ヨガが、その方の新しい一面を引き出すのですね。

・・・私自身もそういう経験を通して、多くのことを学ばせていただいています。

 
 隣に誰かが 当たり前のようにいてくれること・・・ 感謝しないといけないですね。

当たり前でなくなるときがくる前に、 ちゃんと しっかり 味わっておきましょう。

 
Sさんや、ご両親が 微笑みの中で暮らしていますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充分に与えられている

 昨夜は事故渋滞で、(伊豆中央道に乗ったけれど、道路が閉鎖され一般道路に迂回させられてしまい)結局大事なクラスを遅刻してしまいました。

余裕を持って家を出ても、いろんなことがありますね。

これで、2回目です。

 でも、これまで自分が原因で事故を起こしたことはないので、とてもありがたいことです。

ちなみに、ありがたいは、有り難いと書きます。

「有るのが難しい」

こういう状況(無事故)に 有る ことが 難しい ということです。

そうやってみてみると、私のまわりに どれほどたくさんの 「有り難い」が転がっていることか・・・。

自分の周りにも いいことがたくさん起こっているのに、イヤなことに気持ちが引っぱられて、あるいは忙しい毎日に紛れて、気がつかなくなっているのかもしれません。

 一昨日は、通勤途中の火事のために大渋滞になり、クラスの4分前にスタジオに入りました。

クラスの帰りにその現場を通りましたが、無惨な焼け跡でした。

 自分が同じ状況だったら・・・。

あんなに恵まれていたのに、すでに多くのものを与えられていたのに、どうしてもっと感謝をしなかったのか・・・と後悔したことでしょう。

 今 こうして、暖かい部屋でパソコンに向かうことができることがどれだけ幸せなことか・・・。

 自分が惨めに思えてきたときには・・・自分が受けている恵みを思い出すことです。


あるものに祝福を与えると、それは祝福を与え返すだろう。

それに呪いをかけると、呪い返すだろう・・・・

ある状況に祝福を与えると、それはあなたに害を与える力がなくなり、たとえ当分は困難な状況であっても、心から祝福したのであれば、やがてその困難は消えるだろう。

         エメット・フォックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の抱負はなんですか?

あなたの今年の抱負は、なんでしょうか。

 もう考えていますか?

私は私自身のことと、家族のことです。

 
 自分が心に描いた望みや願いを叶える人と、叶えられない人との差はなんでしょうか。

原因はひとつではないと思いますが、こんなことも関係していると思います。

自分が心に描いた夢や希望を実現できる人は、実現しようとする目標をしっかりと心に置いて生きている人です。

 そして、その実現のために、自分を変えていくことに ひたむきです。

積極的で、柔軟です。

 夢や願いが実現するまでには、目標達成の支障になる思いや、それから遠ざける「愉しみ」を諦めるようにしています。

自分が自分の決めた目標達成の邪魔をしないように、何かを犠牲にする覚悟が必要なのです。

 私自身も、強い?覚悟で、ある事柄を諦めると決めました。

決めたからには、それを最後まで貫きます。

 
・・・あなたの今年の夢はなんですか?

 それを叶えるために、あなたは何かを差し出す覚悟ができていますか。

どうぞ、心を強くして その夢を叶えてください。

 望みや願いに繋がらないこれまでのやり方はもうやめて、本当に望んでいる現実を手に入れる年になりますように・・。

 でも、愉しみながらですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。1月のヨーガ

明けましておめでとうございます。

早いもので、もう今年も7日が経ちました。

今頃、すみませんが、ヨーガの日程を載せます。

本年もよろしくお願いします。

1月の沼津ヨーガは 以下の通りです。 

5日、12日、19日、26日の合計4回です。

よろしくお願いします。


1月の伊豆ヨーガは 以下の通りです。

夜のヨーガは すべて1階和室になります。

また、午前中のヨーガも 一部 1階和室ですので お出かけの際には確認をしてくださいね。

4日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

6日 水曜日 10:00~11:10
    ハタヨーガ 1階和室

7日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

12日 火曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

14日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

15日 金曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

20日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 2階和室

21日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

22日 金曜日 13:30~14:40
     やさしいヨガ 自宅・予約制

お渡ししていますスケジュールには、18日月曜日となっていますが、
家庭の事情により、変更させてください。

25日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制
すでに3名申し込まれていますので、お出かけになる前に電話などで確認願います。

27日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室 

28日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

 以上です。

人間性は年齢と経験を積んでいけば、自然と成長し高まるものではありません。

 心のなかで何を思い、どのような考えで生き、行動するかという、人生に対する心の姿勢によって変わってきます。

心のあり方を真摯に見つめ(瞑想)、考えを正しながら自分を成長させていくことが大切です。

 人は、正しい考えを使いこなし、性格を作りかえ、環境も状況も、運命さえも変える力を持っています。

自分自身の心をコントロールすること(瞑想)から、全てが始まります。

今年も、静かな時間をとって 自分と向き合ってください。

あなたの心が穏やかで平和でありますように。

素晴らしい一年になりますように、祈っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »