« 充分に与えられている | トップページ | 今週のヨーガ »

ふたりでおこなうヨーガ 

随分前のことになりますが、ブログがご縁でヨガに通ってきてくださるようになった Sさんがいます。

前回は、嬉しいことに ご両親と共に来てくださいました。

自分もよくわかるのですが、親をどこかに連れて行くとき、ちょっと「恥ずかしい」と思うときがあります。

なにか余計なことを言ってしまったり、しでかしてしまったりしないか・・・内心冷や冷やモノです。

 ヨガに行くとなって、Sさんもお父さん自身も ちょっとためらいがあったそうです。

 そんなことは少しも知らない私は、普段着の感じで話してくださるお父さんに とっても親しみを持って引き込まれてしまいました。

お父さんの体へのこだわりや、洞察力に感心し、(どことなく私の伯父さんに似ていて)奥さんへの気遣いも忘れない、優しい方だなと感じていました。

ヨガのレッスンでは、ペアーになって2人でおこなうヨーガもしていただき、帰宅してからでも仲良くご夫婦で笑いながらできるポーズをやっていただきました。

これまでの悪い習慣を改めて、体のためになるような体の使い方を一緒におこないましたので、きっとおふたりで続けてくださると思います。

 それにしても おふたりの年齢になるまで、こんなに仲良くしていられるなんて、本当に素晴らしいことです。

 長い年月には、いろいろなことがあるものです。

時にはお互いに背を向けることもあるかもしれませんが、いつかは こんな風に支え合ってポーズを取りながら 笑い合ってヨガがしたいものです。

Sさんは、自分が知らない両親の一面を見ることができて良かったし、親孝行ができたと喜んでくださいました。

これは良く言われることで、ファミリーヨガなどをしていると (相手に)こんな一面があったのかと・・・新しい発見をしたと、後日言われることがよくあります。

ヨガが、その方の新しい一面を引き出すのですね。

・・・私自身もそういう経験を通して、多くのことを学ばせていただいています。

 
 隣に誰かが 当たり前のようにいてくれること・・・ 感謝しないといけないですね。

当たり前でなくなるときがくる前に、 ちゃんと しっかり 味わっておきましょう。

 
Sさんや、ご両親が 微笑みの中で暮らしていますように・・・。

|

« 充分に与えられている | トップページ | 今週のヨーガ »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/33169342

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりでおこなうヨーガ :

« 充分に与えられている | トップページ | 今週のヨーガ »