« 今年の抱負はなんですか? | トップページ | ふたりでおこなうヨーガ  »

充分に与えられている

 昨夜は事故渋滞で、(伊豆中央道に乗ったけれど、道路が閉鎖され一般道路に迂回させられてしまい)結局大事なクラスを遅刻してしまいました。

余裕を持って家を出ても、いろんなことがありますね。

これで、2回目です。

 でも、これまで自分が原因で事故を起こしたことはないので、とてもありがたいことです。

ちなみに、ありがたいは、有り難いと書きます。

「有るのが難しい」

こういう状況(無事故)に 有る ことが 難しい ということです。

そうやってみてみると、私のまわりに どれほどたくさんの 「有り難い」が転がっていることか・・・。

自分の周りにも いいことがたくさん起こっているのに、イヤなことに気持ちが引っぱられて、あるいは忙しい毎日に紛れて、気がつかなくなっているのかもしれません。

 一昨日は、通勤途中の火事のために大渋滞になり、クラスの4分前にスタジオに入りました。

クラスの帰りにその現場を通りましたが、無惨な焼け跡でした。

 自分が同じ状況だったら・・・。

あんなに恵まれていたのに、すでに多くのものを与えられていたのに、どうしてもっと感謝をしなかったのか・・・と後悔したことでしょう。

 今 こうして、暖かい部屋でパソコンに向かうことができることがどれだけ幸せなことか・・・。

 自分が惨めに思えてきたときには・・・自分が受けている恵みを思い出すことです。


あるものに祝福を与えると、それは祝福を与え返すだろう。

それに呪いをかけると、呪い返すだろう・・・・

ある状況に祝福を与えると、それはあなたに害を与える力がなくなり、たとえ当分は困難な状況であっても、心から祝福したのであれば、やがてその困難は消えるだろう。

         エメット・フォックス

|

« 今年の抱負はなんですか? | トップページ | ふたりでおこなうヨーガ  »

生きるヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/33140826

この記事へのトラックバック一覧です: 充分に与えられている:

« 今年の抱負はなんですか? | トップページ | ふたりでおこなうヨーガ  »