« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

3月のヨーガ

おはようございます。

みなさんはもう河津桜は、見に行きましたか?

昨日用事で三島へ出かけましたが、えらく道が混んでいました。

伊豆中央道に車がどんどん流れているので、今なら一般道がオススメです。

今日もこれから三島に速達簡易書留を出しに行くので、帰りの時間が氣になります・・。

郵便局が民間になってから、土日に郵便を扱わない局が増えてしまい、ちょっと不便ですね。

 3月の沼津ヨーガは 以下の通りです。
 
2日、9日はお休みで、16日、23日、30日の合計3回です。

よろしくお願いします。

 2月の 伊豆ヨーガは 以下の通りです。

今月のヨーガは すべて1階和室になります。

4日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

5日 金曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

9日 火曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

10日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

17日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

18日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

22日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

24日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

25日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

29日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制
 12日は都合が悪くなったため 29日の月曜日に変更させていただきました。


31日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

午前中のヨガは すべて水曜日です。ただし、3日はお休みです。

夜のヨガは 4日、18日、25日は通常通り木曜日ですが、9日は火曜日になりますので、お気をつけください。

 この日以外でも、ヨガを習い方はご相談ください。

私が空いている時間であればレッスンすることは可能ですので、遠慮なくお知らせくださいね。

 
 月に5,6回ですが朝の15分間 中学生を対象に 「かたりかけ」の時間をいただいています。

もうすぐ卒業する3年生を対象に 卒業前に45分間 「なにか」 をしなければいけなくなりました・・・。

せっかくなので、全体でサークルを作って瞑想したり、PMA(Positive Mental Attitude)もしたいと思っています。

彼らが1年生に入学したときにかかわり始めた「かたりかけ」ですが、もう3年続いています。

とても素直で穏やかで、優しい生徒たちなので、彼らと別れるのは辛いです。

性格も良いけれど学業成績も優秀らしく、田方エリアだけでなく県内でもでもトップクラスだそうです。

県内から先生方が視察に訪れています。

 また、同じく「かたりかけ」に来てくださっているプロデューサーが、この学校で話した「かたりかけ」の様々な話を本にして、卒業式に3年生にプレゼントしてくださるようです。

 ほんとうに有り難いことです。

彼らの心に 人への穏やかなまなざし 思いやり 精神の平安が積み重なり、これからの人生に生かされていくことを 願っています。

 3週間前、ヨガのクラスに来てくださっている 千春さんが 河津桜をくださいました。

スタジオに持って行った桜は(暖かいので)すぐに終わってしまいましたが、ここは寒いので、未だに綺麗に咲いて心を和ませてくれています。

 多くのかたに 私も支えられてるのを 感じます。

私の大切なあなたが 今日 穏やかな気持ちで 過ごすことができますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しみの種

毎日普通に仕事をこなしているように思える人が 突然自らの命を絶ちました。

「普通に」見えていても、こころの奥底では 様々な思いが交錯しているのですね。

 このブログを読んでくださっているあなたにも、 苦しみや悲しみがあると思います。

ある人は 寒さや飢えで、苦しんでいる。そういう悲しみ苦しみがある。

またある人は、明日をも知れない病気と闘う 苦しみがある。

 助けようとしている人にも、人には言えない抱えている苦しみがある。

私も、苦しみを抱えている。

 みんな同じような苦しみを抱えている。

根っこのところでは、みんなが繋がっているんですね。

死ぬほどの苦しみを抱えてもなお、生きることができる人は どんな人でしょうか。

この世に繋ぎ止めるなにか(あるいは 人を)もっている人なのでは ないでしょうか。

この人に出会えたから。

この仕事があるから。

生きていることを感謝して 日々を愉しんでいるから。

守るべきモノがあるから・・・。
 
 なにかとしっかりと繋がっているという安心感を感じることができなかったのでしょうか・・。


 自殺で人が亡くなると、関係があった人たちに 「悲しみの種」 が蒔かれていくように思います。

その種を大切に育て上げることもできるし、早めにつみ取ることもできます。

どちらを選ぶかは 自分次第です。

逝ってしまった人を恨んだり、同情したり、憤ったり、自分を責めたり 考えれば考えるほど、その種からどんどん成長し、「悲しみの芽」が出てきます。

 「悲しみの茎」はあなたにしがみつき、蔦のようにからみついて身動きが取れなくなります。

大木になる前に、自分でその木を断ち切らなければなりません。

 その方の魂が 混乱せずに流れる方向に流れていけるように、祈っていきたいです。


 あなたが信じようと信じまいと、大いなる力がはたらいていて、私たちを見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のヨーガ

怠慢です。

2月も、とうに10日も過ぎているというのにヨーガの日程をアップしていませんでした。

本当に申し訳ありません。 

2月の沼津ヨーガは 以下の通りです。
 
2日、16日、23日の合計3回です。

よろしくお願いします。

2月の 伊豆ヨーガは 以下の通りです。

今月のヨーガは すべて1階和室になります。

1日 月曜日 10:00~11:10
    ハタヨーガ 1階和室

4日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室


5日 金曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

8日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制 
   
9日 火曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

木曜日に行っている夜のヨガを、昨日火曜日におこなったのですが、曜日を確認してない方が多かったようで、ご迷惑をおかけしました。

10日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

17日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

18日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

19日 金曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

24日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

25日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

26日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

お渡ししていますスケジュールには、22日月曜日となっていますが、家庭の事情により、変更させてください。

 人生は、選択の連続です。

心に何を思い、どのような考えで生きるかによって、人生そのものが大きく変わってきます。

自分をコントロールする力を身につけることで、さらに人生が加速していきます。

 
 1ヵ月ほど前 BOOK OFFでたまたま見つけた本の中にあるはずのCDが、入っていなかったのです。
 
古本にしては高いのにちょっぴり落胆していました。

 しかし、昨夜のヨガで Hさんが

「このCD、柊さんにいいと思って持ってきたんです。私は必要ないので、良かったらもらってください」

感謝して有り難く受け取って、自宅に帰りCDのタイトルをよ~く見ると、何となく見覚えのある文字が・・・。

 なななんと・・・・買った本についているはずだった CDだったのです・・・。

ビンゴ!

あ~お陰様の力で今日も生かされているんですねぇ。

有り難いことです。

感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊し飾りとレイキ研鑽会

 おはようございます。

珍しく今日は5時半に起きました。

一日が永そうです。

 今日はご案内です。

ヨガに来てくださっている、おもちゃマイスター 『さんきゅうさんの吊し飾り講座』をおこないます。

さんきゅうさんは様々な手作りおもちゃと親しんでもらおうと『東京おもちゃ美術館』や『ビュッフェ美術館』などでも精力的に活動している数少ないおもちゃマイスターです。

あたたかなお人柄にふれるだけでも、良い経験になります。 

日時は 2月22日月曜日 午後1時から3時までです。

場所は私の自宅か 生きいきプラザになります。

お問い合わせや申し込みは メールか電話、ヨーガクラスの前後にお願いします。

(yoga_bestyet@yahoo.co.jp)

参加費は 300円です。

お早めにお申し込みください。

 次に、レイキ研鑽会のお知らせです。

2月15日月曜日 午後1時から4時まで 自宅で『レイキ研鑽会』をおこないます。

レイキをお持ちの方のみ参加が可能です。

内容はファーストレベルの復習と『レイキによるチャクラヒーリング』です。

特別のテキストをご用意しましたので、興味がある方はご参加下さい。

参加費は3000円です。

こちらも定員に達し次第締め切りますので、お早めに・・・。

 年末にいただいたシクラメンが2鉢、綺麗に咲いています。

日中と夜間の気温差がないように育てると、長持ちするようですね。

初めてこんなに綺麗に咲かせることができているので、嬉しい限りです。

気にかけてあげるって、大切ですね。

うちには今ペットは居ませんが、美しい花は本当に心を和ませてくれます。

ただ、そこに 無心で精一杯咲いているだけなのに、人のこころをあたたかくしてくれるんですね。

花って、すごいです。

 これから、花の声に耳を傾けてみます・・・。

あなたにとって 今日が 良い一日でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のヨーガ

 沼津ヨーガは、今月2日、16日、23日の 3回です。

9日は、伊豆のヨーガがあるため 申し訳ありませんがお休みさせてください。

3回でも、充実したクラスにします。

 今週の伊豆のヨーガは 過ぎてしまいましたが今日と、4日木曜日 19:30~、5日金曜日 13:30~(自宅)です。

そのほかの日時にご希望があればプライベートでレッスンも可能ですので、ご相談ください。

土曜日や日曜日も受け付けます。

 今クラスの帰りでしたが、家の坂を上る途中から 雨が雪に変わっていました・・・。

明日の朝、坂を降りていけるか心配です。

明日起きたらどれぐらい積もっているのかな・・・・。

カナダで仲良くしていただいた家族は現在旭川に住んでいるのですが、雪かきの毎日だそうです。

まさに雪国。

 北海道ならわかるけど、こんなに寒いと思わなかったなぁ、伊豆・・・・。

近々、伊豆のヨーガの日程、ちゃんと載せます。

今日はこのへんでお許しくださいませ。

 おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »