« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

5月のヨーガ(沼津&伊豆)

 昨日のヨガの最初に 先月お亡くなりになっていたことがわかった Yさんのことをみなさんにお伝えしました。

ペアーヨガなどで仲良くしてくださっていた方ばかりでしたので、ショックは大きく、涙を流してくださる方も多かったです。

最初に、ご冥福を祈り 黙とうを捧げました。

ヨガが終わったあとも何人かの方が残ってくださったので、Yさんのお話を一緒にしていました。

ともにヨガをしてくださっていた方が こんな形で お別れなんて やっぱり たまらないものです。

 みなさんに こんなに愛されていたのですね・・・。

Yさんのように 歳を重ねて、人生を愉しみたいです。

 さて、 5月ももう少しです。

ヨガの日程をお知らせします。

今月の沼津ヨーガは 4日はお休みで 11,18,25日の 3回です。

伊豆のヨーガは

5日 こどもの日ですが ヨガは通常通り行います。
 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

6日 木曜日 19:30~20:45
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

10日 月曜日 14:00~15:00
 今回から時間が変更になります。14時開始ですので ご注意ください。 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

13日 木曜日 19:30~20:45 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

14日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

17日  月曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

19日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

20日 木曜日 19:30~20:45  
   ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

22日 土曜日 9:30~10:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

24日 月曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

26日 水曜日 10:00~11:10
    ハタヨーガ 1階和室

27日 木曜日 19:30~20:45 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

28日 金曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制
 
以上ですが、この日以外でヨガを習いたい方は遠慮なくご相談ください。

できる範囲で時間を調節しますので、お気軽にお知らせください。

 昨日書き始めたこのブログですが、結局アップするのが 今になってしまいました・・・。

読みたい本もいっぱいあるのですが、なかなか自分の時間がとれません。

やらなければいけないことを優先させていると あっという間に 時間が経ってしまいます。

うまく時間をつかっていけるようにしたいです。

 ゴールデンウィークはいつも家でのんびりしているので、その日までは頑張っていきます。

それまで 喜びをもってすべてのことを行っていけますように・・・。

今与えられているすべてに感謝しながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後だとわかっていたら

御殿場のヨガに向かう途中で、思いがけない電話をいただきました。

 ヨガ教室に来てくださっているMさんから

「Yさんが お亡くなりになっていたそうです・・・・」

 言葉を失いました・・・・。

その直前のヨガクラスのあとで Mさんが最近Yさんがクラスに見えないことを心配していました。

私も3月17日を最後に見えていないので、気になって何度か自宅に電話を入れていました。

しかし留守番電話にもなっていないため、いつか自宅に尋ねていこうと思っていたのですが、なかなか時間がとれないでいました。

 Mさんと、その後に電話をしたご家族との会話で、Yさんはたったひとり心臓発作のため先月亡くなられたと伺い、愕然としました。

最後にお会いしたときも とてもお元気な様子でしたので、本当に信じられませんでした。

ふだんはおひとりで暮らしているのですが、お友達も多く、趣味も多彩で 毎日を愉しんでいる感じでした。。。。

時々、クラスのあとで自宅にお送りしたり、ついでに お抹茶をご馳走になったり、出張ヨガにも一緒に行き、その後食事に行ったこともありました。

車は乗らないでバスや電車を利用する方でしたので、歌のレッスンがある日は ヨガバックを預かっていたりしました。

 「良かったら、お薄 飲んでいきませんか?」
と、何度も誘われたのですが 忙しかったり、遠慮もあって お抹茶をいただいたのは 一回きりでした。

 今さらですが、どうして その思いに応えてあげることができなかったか・・・と悔やまれます。

話したいことがあったかもしれなかったですよね。

Yさんの京都弁がとても好きだったのに・・・。

Yさんのおばんざいをご馳走していただく機会を永久に失ってしまいました。 

 もう会うことも、ヨガをすることも、京のおばんざいを習う機会も、お薄をいただくことも、食事をすることも できなくなってしまったんですね・・・。

それが たまらなく 悲しいです。
 
こんな風に突然に さよなら なんて・・・。

でも、 いつも別れ際は笑顔でしたね、今も笑っているんでしょう・・・。


 それでもなぜだか ヨガバック担いで ふらっとクラスに現れて
今回は あきまへんでしたわぁ・・・・」
と、満面の笑みで いつものように話してくれそうですよ・・・。 

 
 あなたの貴重な時間をさいて 2年半ずっとヨガに通ってくださって 本当に ありがとうございました。

私を見つけて会いに来てくださって 嬉しかったです、本当にありがとうございました。

わたしは あなたのお役に立てたのでしょうか・・・・。

あなたと一緒に過ごした 日々は とっても 愉しかったですよ、けして忘れません。

時々思い出して悲しくなるかもしれませんが 私はもう少しこっちで頑張りますね。

またいつか、逢える日まで ・・・・・・ さようなら。

ありがとうございました。

こころから ご冥福をお祈りいたします。

最後だとわかっていたら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな別れ

昨日は 親しくしていた方とのお別れがありました。

危篤の知らせをいただいたのは12日朝。

私は仕事でメールに気がつかず、夜になってクラスが終わったあと病院へ向かいました。

度々痙攣を起こしているので、とても苦しそうでした。

意識はすでにないのですが、目を見開いて速い呼吸を続けていました。

まさに、肩で呼吸をされていました。

 ご家族も (ご本人が)もう充分に頑張ったから、楽にさせてあげたいと話していました。

ご本人も、ご家族も 本当に頑張ってきたのです。

朝にはもういつ逝ってもおかしくないと医師から言われていたのですが、お体が丈夫なのでしょうね、ずっと頑張って呼吸を続けていました。

お会いできないかもしれない状況でしたが、ご本人が頑張って 呼吸を続けてくださり、いのちが繋がっていました。

 その姿を拝見し、本当に息は人を生かしているのだな、強く感じました。

深夜まで付き添っていましたが、家にも戻らなければいけないので これで最後かもしれないと思い、心を込めたお別れをしました。

帰宅し、早朝 「クラスが終わったらまた伺います」とメールしたその返信で、

「たった今、息を引き取りました」

と、メールが来ました。

 葬儀は親しい方のみで 静かに執りおこなわれました。

お骨も拾わせていただきましたが、その方が好きだった 紫色に染まっていたのが とても嬉しかった。

小さな体でしたが、とても丈夫な骨をお持ちでした。

 不自由な体から離れて、いまは 楽になったんですね。

クリアな脳で、今は何を思うのですか。

あなたの魂が 迷わずに行くべきところへ 流れていきますように、レイキを送ります。

 
 誕生の時、世界は歓び、私は泣く。

 死の時、世界は泣き、私は喜ぶ。

合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月のヨーガ

今朝からの強い風雨に桜の花がだいぶ散ってしまいました・・・。

明日は近所のご家族と花見ですが どうなるでしょうね・・・。

 去年までは子どもと過ごしていた春休みですが、今年は子どもはほとんど学校の宿題を図書館で勉強しています。

お互いに得意な英語と数学を教え合って朝から5時過ぎまで勉強しています。

時にはランチ抜きで 最後までやっていたというので、それは良くないよと言っておきました。

コーヒーブレイクも必要です。

ケンカすることを学んだのも、このお友達のお陰ですし、お互いに励まし合ったり、支え合って 今日まで来ることができたんだなぁと本当に嬉しい気持ちです。

親は知らないところで、さまざまな場面で良い経験を重ねてきたようです。

 お互いの成長を妨げないように、それぞれの進む道に向かっていって欲しいなと思っています。

百人一首すべてを暗記するのも宿題のようで時々CDかけていますが、持っているのが『競技用百人一首』なので、ゆっくり再生されているためか 同じように唱いながら・・・なので テストの時も唱ってしまうかも???

 百人一首 知れば知るほど 深くて いい歌ですねぇ。


 4月の沼津ヨーガは 以下の通りです。
 
6日はお休みで、13日、20日、27日の合計3回です。

よろしくお願いします。

 4月の 伊豆ヨーガは 以下の通りです。

1日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

6日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

8日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

8日 木曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制
9日は都合が悪くなったため 8日木曜日に変更させていただきました。

12日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

14日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

15日 木曜日 19:30~21:00 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

19日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

21日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

22日 木曜日 19:30~21:00
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

26日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

28日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 2階和室

この日のヨガは 2階和室ですのでお気をつけください。

30日 月曜日 13:30~14:40 
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

 穏やかな一日でありますように・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »