« 静かな別れ | トップページ | 5月のヨーガ(沼津&伊豆) »

最後だとわかっていたら

御殿場のヨガに向かう途中で、思いがけない電話をいただきました。

 ヨガ教室に来てくださっているMさんから

「Yさんが お亡くなりになっていたそうです・・・・」

 言葉を失いました・・・・。

その直前のヨガクラスのあとで Mさんが最近Yさんがクラスに見えないことを心配していました。

私も3月17日を最後に見えていないので、気になって何度か自宅に電話を入れていました。

しかし留守番電話にもなっていないため、いつか自宅に尋ねていこうと思っていたのですが、なかなか時間がとれないでいました。

 Mさんと、その後に電話をしたご家族との会話で、Yさんはたったひとり心臓発作のため先月亡くなられたと伺い、愕然としました。

最後にお会いしたときも とてもお元気な様子でしたので、本当に信じられませんでした。

ふだんはおひとりで暮らしているのですが、お友達も多く、趣味も多彩で 毎日を愉しんでいる感じでした。。。。

時々、クラスのあとで自宅にお送りしたり、ついでに お抹茶をご馳走になったり、出張ヨガにも一緒に行き、その後食事に行ったこともありました。

車は乗らないでバスや電車を利用する方でしたので、歌のレッスンがある日は ヨガバックを預かっていたりしました。

 「良かったら、お薄 飲んでいきませんか?」
と、何度も誘われたのですが 忙しかったり、遠慮もあって お抹茶をいただいたのは 一回きりでした。

 今さらですが、どうして その思いに応えてあげることができなかったか・・・と悔やまれます。

話したいことがあったかもしれなかったですよね。

Yさんの京都弁がとても好きだったのに・・・。

Yさんのおばんざいをご馳走していただく機会を永久に失ってしまいました。 

 もう会うことも、ヨガをすることも、京のおばんざいを習う機会も、お薄をいただくことも、食事をすることも できなくなってしまったんですね・・・。

それが たまらなく 悲しいです。
 
こんな風に突然に さよなら なんて・・・。

でも、 いつも別れ際は笑顔でしたね、今も笑っているんでしょう・・・。


 それでもなぜだか ヨガバック担いで ふらっとクラスに現れて
今回は あきまへんでしたわぁ・・・・」
と、満面の笑みで いつものように話してくれそうですよ・・・。 

 
 あなたの貴重な時間をさいて 2年半ずっとヨガに通ってくださって 本当に ありがとうございました。

私を見つけて会いに来てくださって 嬉しかったです、本当にありがとうございました。

わたしは あなたのお役に立てたのでしょうか・・・・。

あなたと一緒に過ごした 日々は とっても 愉しかったですよ、けして忘れません。

時々思い出して悲しくなるかもしれませんが 私はもう少しこっちで頑張りますね。

またいつか、逢える日まで ・・・・・・ さようなら。

ありがとうございました。

こころから ご冥福をお祈りいたします。

最後だとわかっていたら

|

« 静かな別れ | トップページ | 5月のヨーガ(沼津&伊豆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/34332752

この記事へのトラックバック一覧です: 最後だとわかっていたら:

« 静かな別れ | トップページ | 5月のヨーガ(沼津&伊豆) »