« 5月のヨーガ(沼津&伊豆) | トップページ | ミニチュアダックス・・・・ »

思った通りになる

 「こうなって初めて、自分にとって 何が大切だったのかが はっきりわかった・・・。」

子どもが、かけがえのないものを失って 発した言葉でした。

欲求や要求が期待していたとおりにならなくて、やけになって、「こうなればいい」と度々強く思っていた まさに そのとおりになってしまった・・・。

「本当に (自分が)思った通りになるんだね・・・。今さら後悔しても遅いけど」

失う前は 当たり前だと思ってやりすごしていた数々のことが どれほど有り難いことだったか・・・考えることもなかった。

自分は充分に満たされていたことに ようやく気がつけたのです。

 それでも、錨を無くした船のように しばらくの間は 大嵐の中にあって、心があっちこっちに 流されていくようでした・・・。

それを支えたのが 祈りと 瞑想でした。

心を強くして自分の内側に心を向けていくと この状況の中でも 祝福があることを感じることができ、 この試練はけして「困難」ではなく 自分自身が強くなり、より経験を積み、高い自尊心を育てるためのチャンスだと感じることができたというのです。

怖れや後悔に惑わされず、向かいたい方向をもう一度はっきり認識することで やがて 闇だった自分の周りに 一筋の光が差してきました。

希望です。

 人生は選択の連続です。

心に何を思い、考え、行動するかによって 性格も人生もまったく別の方向へとシフトしていきます。

自分の人生の舵を取るのは 自分自身ですし、しっかりと心が何処かへ行ってしまわないように 錨を下ろすことができるのも 他の誰でもなく 自分しかいないのです。

 そして、人が本気で何かをやろうとした時に 自然とサポートがやってきます。

それを選択して 祈り、瞑想し、勇気を出して自分の力を強くしていくことです。

いつの間にか ふたたび心の奥深くに「錨」を下ろしていけます。

 周りが見えない状況の中からでも、恐れで逃げ出したりしないで、愛と思慮深さで状況と向き合っていけば、必ず道は開けていきます。

 子どもが抱えていた問題も 奇跡のように解決していきそうです・・・。

Be Brave!

|

« 5月のヨーガ(沼津&伊豆) | トップページ | ミニチュアダックス・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/34830777

この記事へのトラックバック一覧です: 思った通りになる:

« 5月のヨーガ(沼津&伊豆) | トップページ | ミニチュアダックス・・・・ »