« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

17日 リラクゼーション&ヒーリング講座 18:00~

 私が講師として勤めている ヨガスタジオでのこと。

ヨガの受講料は月謝制なのですが、毎月銀行口座からの引き落としです。

6月の引き落としができなかったので、スタッフが会員さまの自宅に電話をしたところ・・・

「・・実は 6月に 亡くなりました・・・・・」

あまりに急なことに驚いて、言葉が出なかったそうです。

 まだ40代・・・学校に通っているお子さんもいるのに、本当にどれほど無念だったでしょう・・・・。

生前、その方から病気のことについては伺っていたのですが、その後は安定して病院とも縁が切れたと言って喜んでいたのがこの春先のことでした・・・。

過日、20代の生徒さんも帰らぬ人となっていたことがわかり、本当に人の命について考えさせられる日々が続いています。

 今の私にできることは、目の前に来ている方を(一緒にいる間だけでも)少しでも幸せな氣持ちにさせることでしかないのですね。

 17日 リラクゼーション&ヒーリング講座を 夜の部も開講します。

瞑想やチャクラの活性化、脳を安定させるための呼吸法や(ワークシートを使い)積極的思考法のレッスンなどを行います。

2時間の中でさまざまな角度からストレスを開放するテクニックを学びます。

仕事や家庭のストレスが溜まっていても、なかなか開放できない方の参加も歓迎いたします。

参加した方からは 「リラックスできた」

「自宅でもどこでもできるので、是非自分でもどんどんやっていきたい」

「こころを安定させるテクニックを学べて、とても有意義でした」

「悩んでいるのが自分だけじゃなかったことを知り、安心した」

「参加した方々ともいろいろと話ができて心が軽くなった」

「こんな講座があるなら早くから参加すれば良かった」

・・・・など 毎回好評をいただいています。

まだ若干空きがありますので、どうぞふるって参加ください。

 用意するものは 筆記用具程度です。

時間は18:00~20:00 私の自宅でおこないます。

参加費は 2000円です。

下記メールか、このブログにコメントをいただくか、ヨガのクラスの時に声をかけてください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

ハッキリしない天気が続いていますが どうぞお元気でいてください。

今日一日の枠の中で 生きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座禅して・・・

 早朝と午前中と このところ なんどか禅寺で座禅をしています。

時には子どもと共に・・・。

おしゃべりが苦手なのに話す仕事を選んだ私にとって ヨガのクラスやワークショップでの会話は自分にとっては正直少々荷が重いのです。

今日一日ずっと黙っていなさいと言われれば 実はその方が自分にとっては心地よいのです。

自分に戻れるように思います。

座禅は目を閉じないで 半眼で行います。

「今 ここ(に自分がいる)」を実感します。

私がふだんヨガや瞑想のクラスでおこなっている「瞑想」は 目を閉じて「こころの目」を開くことが多いのですが それだと 宇宙と繋がりやすくなってしまうため 「今 ここ」を意識しにくくなります。

 自分が(クラスの時はみなさんを)リードしなければという気負いもなくなり 

今、ただここにいればいいのだ、と 肩の力が抜けて 気が楽になります。

本当に 肩の力が抜けるのです。

もっと 肩の力を抜いて ゆったりしていいんだよ・・・と自分が自分に許しを与えられる時間です。

 
 しかし、身体がある程度柔軟でないと 身体の硬さに 座禅(集中)が妨げられてしまいます。

座禅はおよそ一時間あまり座っていますので 足腰が固い方は辛い時間に感じるかもしれません。

 ヨガのポーズでからだを柔軟にすることで 座禅や瞑想が妨げられないようになります。

身体がほぐれると こころに集中できます。

 自分のからだに もっと こころの波長を合わせてみてください。

自分のからだを愛情を持って大切にして 必要なケアーをしてみてください。

あなたがどこへ行こうとも からだとこころは 常にあなたと共にいるのですから。

ステキな一日を。

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »