« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

修禅寺の真常さまと 今週のヨガ

 
先日、久しぶりに 修禅寺で 座禅してきました。

扉が開け放たれた座禅堂で山のほうから吹いてくる風が気持ちよい・・・・のですが さすがにこの猛暑・・・

頭皮と額から涙のように眼に、首から胸に流れ落ちる滝のような汗・・・。

たくさんの毒がでたような気持ちよさ・すがすがしさを味わってきました。

 しかし・・・そこに至る道のりは果てしなく遠く、長い。

ひたすら長い座禅の時間・・・。

膝が痛むせいか、今回は非常に長く感じられました。

気配を消して歩き回っているお坊様に、「早く終わりの鐘を鳴らして・・・」と何度念を送ったことか・・。

まだまだ修行が足りません。

 しかし、座禅の後 一緒だったお友達から 水晶が付いた修禅寺のお守りをいただきました。

自分の願いが叶い、体の調子もすこぶるよかったので・・と 持っててくださいねと分けていただきました。

有り難き幸せ。感謝です。

 後日、日ごろのお礼も兼ねて修禅寺のご住職・真常さまのところに伺ったら、思いがけず香りの高いお線香とお数珠をいただきました。

真常さまからいただくお線香はとても高級なものばかりです。

今回のお線香は 黄金色のお線香でした。

お数珠は子どもの分と ふたついただきました。

メノウと、数珠の中に御仏さまが見える白い数珠です。

 修禅寺のご住職になられるときのお言葉の中に、真常さまは

「有り難いお寺、有り難いお坊様と 呼ばれるようになりたい・・」

と ありましたが、本当に真常さまは まさにそういう方。

ただ、そこにいてくださるだけで、こちらの心に明かりが灯されるような 笑顔の素晴らしい尊いお坊さまです。

毎週火曜日 9時半から 4,50分の座禅の後、法話があります。

是非一度、お出かけください。

飾らない笑顔で、温かく迎えてくださいます。

ヨガの予定ですがちょっと眠いので、すみません、今週のヨガだけ載せます。

9月1日 水曜日 10:00~ 生きいきプラザ 1階和室

9月2日 木曜日 19:15~生きいきプラザ 1階和室
夜は9月から 19:15 開始ですので、ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のビーチヨガ (Sunset Yoga &満月の瞑想)

 生きいきプラザのヨガのみなさんと 9月になったら ビーチヨガに出かけようかという話が進んでいます。

最初は泊まりでやろうと意気込んでいたのですが、なんと言っても 9月は台風シーズン、ちょっとリスクも高いので、とりあえずは日帰りでいいので、ふらっとでかけてみようと言うことになりました。

前回のヨガのクラスでは、「黄金崎」がいいねと決まりかけていました。

その近くに研修センターがあるということで、泊まりならばそこ・・・と 話も弾んでいました。

しかし、研修センターは耐震の関係ですでに閉鎖・・・。

 しかも、夕陽がキレイなことで有名な黄金崎は、昨年の台風の影響で大きな石ころたちが砂浜に大移動、ちょっと砂浜が小さくなってしまったと言うことでした。

あの三島由紀夫も、旧賀茂村安良里地区に長く滞在し、この黄金崎の美しさを織り込んだ小説『獣の戯れ』を執筆し、この地を愛しました。

 実は、Nさんが昨日わざわざ黄金崎まで見に行ってくれたのです。

満潮だったせいもあり、砂浜部分がかなり少なくなっていたので、みんなでヨガはちょっと無理があるかな???と・・・。

来月23日頃が満月だよ・・・と「月の満ち欠け」を調べてきてくれた Iさん。

パソコンで都合の良い日にちを知らせてくださった Fさん。

泊まるなら、砂浜が近い松崎町の旧プリンスホテル(現在は伊東園ホテルグループ)がいいよねっと、パンフレットを見てきてくれた Kさん。

「近いところがいいなぁ~」と、寝ぼけ眼で希望を言ってくれた Hさん。

大丈夫です、最初は(比較的近場?の)土肥の海岸でやりましょう、最初に砂時計のまわりを歩いて足裏を十分刺激して足湯に入ってから・・・。

土肥の海岸から眺める夕陽もほんとうに素晴らしいです。

空に雲があるほうが 夕陽はキレイですよね。

夕陽を浴びながら ヨガをしたり、満月の瞑想をして心と体を浄化しましょう。

 みなさん 協力してくださってありがとうございます。

是非実現させましょう。

 ブログを見てくださっているあなたも、ぜひご一緒に 「Sunset Yoga &満月の瞑想」に参加ください。

どなたでも、こころから歓迎します。

詳しいお問い合わせは yoga_bestyet@yahoo.co.jp か、ヨガのクラスの時に私まで・・。

今日は比較的涼しいですが、熱中症には十分に気をつけてください。

ステキな一日を・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の伊豆ヨーガ教室&8月21日のワークショップ

早いもので、夏休みに入ったかと思っていたら、もう8月に突入・・・・。

毎日の暑さで、頭がぼ~っとしています・・いくら寝ても また眠くなります。

クーラーは嫌いなのですが、熱中症にならないように今年は必要かなと思っています。

パソコンのデータを整理していたら、カナダ時代の写真がいくつも出てきました。

子どものクラスメートのBOYS・・・・なかでも Aidan Kの存在は とても大きかった。

転校初日から 子どもにやさしく接してくれた ハートのあったかい Aidan・・・。

天使が舞い降りてきた・・・・とは まさに彼のための言葉と思えるほど 美しい男の子でした。

後にも先にも 映画俳優を含めても あんなにキレイな人間を見たことがありません。

帰国するときも、「Aidanを日本に連れて帰りたい」と 子どもが別れを惜しんだほど・・・。

 また、 きっと いつかどこかで逢えることを 楽しみにしています。

カナダの夏休みは7,8月たっぷりとあるし、湿度が低く涼しくて過ごしやすいので、きっと 日の長い夏を愉しんでいることでしょう・・・。

8月 伊豆ヨーガ教室の日程です。 

2日 月曜日 14:00~15:00
 14時開始ですので ご注意ください。 
 やさしいヨーガ 自宅・予約制

3日 火曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

水曜日ではないので、気をつけてください。

5日 木曜日 19:30~20:45
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

11日 水曜日 10:00~11:00 
   ハタヨーガ 

12日 木曜日 14:00~15:00
   自宅・予約制

  19:30~20:45
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

18日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

19日 木曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

  19:30~20:45 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

25日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 階和室

26日 木曜日 木曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

  19:30~20:45  
   ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

 なお、21日土曜日は ワークショップをおこないます。

内容は、リラクゼーション&ヒーリング(心や体の疲れを取って、気持ちを楽にします)

「からだやこころのポジティブスイッチ」を 沢山覚えて、自分をいっぱい元気にしてあげてください。

免疫力を上げるためにも、リラクゼーションのテクニックを学ぶことをオススメします。

心の疲れが、ときに身体の歪みを作りますので、(ふだんのヨガのクラスではなかなか紹介できない)詳しい内容(チャクラやエネルギーワーク)まで踏み込んで からだを調えていきます。

はじめて参加する方や常連の方、みんなすぐにうちとけて和やかな雰囲気ですので、どうぞ気軽に問い合わせてください。

時間は 19:30~21:30  

場所は私の自宅で、参加費は 2000円です。

参加を希望する方は 早めに 連絡してください。

ヨガのクラスの時か、メールで・・・。

 メールはこちらです →  yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 愉しいひとときを提供できれば 幸いです。

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »