« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

10月11日はワークショップがあります

 冷たい雨です。

身体を冷やさないようにしてください。

10月11日 月曜日 午後7時から 午後9時まで リラクゼーション&ヒーリング講座をおこないます。

内容は下記の通りです。 

1,プラーナ(ヨーガでは プラーナとは 氣 をさします)エッグ(卵)で、保護シールドを築く。

2,チャクラの調整 (マントラ・ムードラ・意識を各々のチャクラに合わせる)

3,自分自身の気の流れを良くする

4,ストレス開放のための エクササイズ
などなどです。

テキスト付きですので、その後の復習もできます。

参加を希望する方は、お早めにお知らせください。

定員になり次第締め切ります。

参加費は 3000円です。  

 活動の内容です。

 ※ ヨーガクラス
☆対象  どなたでも よろこんで。途中でやめても いつでも気兼ねなく来てください。
☆受講料 月謝制(月4回 4000円)、

ドロップイン(一回ごと参加 1200円)、

チケット制 (5回 5000円) のいずれでも 結構です。

半年間継続して月謝制で受講していただいた方は、全てのヨガクラスが4000円で受講できます。

お休みの場合にも、契約口座から月謝が引き落とされることはないですので、経済的にもお得です。

いつでも、来られるときに自由に来てください。

忙しい方も、負担がなくヨーガが続けられます。

 ヨーガで、自分のからだに向き合い、疲れた身体を労ってあげてください。

※ ワークショップ
タイマッサージ講習、リラクゼーション講座、前世療法などは自宅でおこないます。 

こちらは 参加費 3000円
タイ・ヨーガマッサージのライセンスを取得したい方は 随時受け付けています。

ライセンスが取れるまで、通いやすい時間を設定しますので、お気軽にご相談ください。
※ お茶会は ドネーション(自分が決めた金額)でいただいていますので、お気軽に参加ください
 Email yoga_bestyet@yahoo.co.jp (yogaのあとは、アンダーバー_です)
ヨーガセラピスト&タイ・ヨーガマッサージマスター:柊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生不良性貧血治療のためカナダバンクーバーでBマイナスの血液を探しています

 今日は ご協力のお願いです。

カナダの友人から以下のメールが届きました。

再生不良性貧血の子供の治療のための輸血だそうです。

できれば、こちらのメールをお知り合いにご転送ください。

Mischaちゃんに最善が訪れますように! 

                 *        *        *

Hi all,

子供病院(Childrens Hospital in Vancouver)で、Bのマイナスの血液が足りません、一人の子供の治療のためDonationを募集しています。

珍しいので、なかなか見つからないのです。

もし、同じ血液でしたら、協力していただけると幸いです。(以下、情報。)

もし、知り合いの方で、心当たりあれば、ぜひ、あたってみてください。

以下の連絡先に輸血の協力で、電話してください。

Mischa is back at Children's Hospital in critical condition. She requires a blood transfusion and has B Negative Blood. She was unable to get a blood transfusion due to her rare blood type. No units were available in all BC. She was diagnosed this year with Aplastic Anemia, which is a c...ondition that results in complete bone marrow failure. They have been using a treatment that suppresses her immune system to try to allow her bone marrow a chance to grow back. With initial promising results from medication treatment, Mischa's blood counts have deteriorated again and she has been re-admitted to the 3B Oncology ward at Children's Hospital for final treatment. If this fails, we will be facing the reality of an unrelated bone marrow transplant before Christmas as the only hope.

If you can help, contact the Oncology Ward at BC Children's about a B neg donation for little Mischa:

BC Children’s Hospital
Phone: 604-875-2000

お知り合いの方で Mマイナスの血液の方は ご一報ください。

Mischaに 必要な Help が やってきますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のヨーガ&タイマッサージ講習会&タイ・ヨーガマッサージライセンスを修得したい方に・・

10月のヨーガ&タイマッサージ講習会の日程です。 

今後、都合により できるだけ夜のヨガは 火曜日19:15~ になります。

5日 火曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

6日 水曜日 10:00~11:00 
   ハタヨーガ 
  2階和室ですので、気をつけてください。

7日 水曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ 自宅・予約制

12日 火曜日  19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

13日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 2階和室

18日 月曜日 14:00~15:00
   自宅・予約制

19日 火曜日 19:15~20:30 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

20日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

25日 月曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

26日 火曜日 19:15~20:30 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

28日 木曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

29日 金曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

 なお、4日月曜日、21日木曜日は タイマッサージ講習会を自宅で行います。

14時~16時、 19時~21時。

 拇指を使わないポジションを中心に、家族の方向けのタイマッサージを教えます。

 介護が必要な家族のためにも 覚えておくととても役に立ちます。

会話がなくなった子どもさんとのスキンシップにもなりますので、上手く言葉で伝えられないときにも、マッサージが間を埋めてくれます。

妊娠中の奥様へのマッサージなどにも、覚えておくととても喜ばれます。

参加費は3000円です。

 また、サロン開業を視野に入れて、本格的にタイ・ヨーガマッサージを修得したい方は 随時申し込みを受け付けていますので、ご相談ください。

こちらは、営業用のライセンスを差し上げることができます。

タイヨーガマッサージのライセンスを取得中は、ヨーガのクラスは 全て無料です。

料金や時間なども お気軽にご相談ください。

ただし、本年中はキャンペーン中で割引がありますが、人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

ヨガのクラスの時か、メールで・・・。

 メールはこちらです →  yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 タイ・ヨーガマッサージが あなた自身とご家族のために役立てていただけたら 幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命を分けた おばあちゃんの言葉

 ニュースで、小学校の校庭でお祭りの最中に落雷があり、多くの方が被害に遭われたそうですね。

落雷の衝撃は本当にすさまじいものがあります。

 もう随分前の話ですが、私自身にも経験があり、今でもその光景を鮮明に覚えています。

私が20歳の頃の話です。

実家の敷地はとても広く、家の後ろには小高い丘に竹藪があり、私的な稲荷神社を祀っています。

春になると、よくその竹藪でタケノコを掘ったものです。

掘ってすぐに料理するので、えぐみなどもなく、本当に美味しいタケノコが採れます。

 私の家はその竹藪から裏庭を抜けて、母屋があります。

稲荷神社から裏庭までは20Mほど、裏庭は縦に20Mほど、それぞれ少し下るような感じで母屋があります。

 その地域は夕立や落雷が多く、激しい雨が度々降ると、我が家では雨戸を締める習慣がありました。

落雷で停電もしょっちゅうあったため、ロウソクは手の届くところにいつも置いてありました。

ブレーカーが落ちると回復させてくるのも、雨戸を開け閉めするのも、なぜか私の役目でした。

(余談ですが、家の中に迷い込んだヘンな虫を追い出すのも、なぜか私の役目で、これは今でも変わりません。

誰も他にやってくれないのです。)

 当時は家には網戸がなかったため (実は未だにクーラーはありません、涼しいからです)、ほんの少し雨戸の 隙間を空けておくようにしていました。

理由は、おばあちゃんのセリフでは、「雷さまが逃げるように」ということなのです。

 (実はこのおばあちゃんの言葉こそが、まさに運命を分けたのです。)


 その日も おばあちゃんの言いつけ通り表の雨戸を閉めましたが、少し隙間を開けていました。

その日も、ひどい土砂降りと怖ろしいほどの雷で身を縮めながら、祖母と母と私とで茶の間のこたつで 話をしていました。

茶の間があるリビングの隣は 薪ストーブと囲炉裏がある部屋で、その向こうが裏庭ですが、そちら側の窓もわずかに開けていました。

・・・・・・・・
激しい雨と雷が近づいてきたなと思っていたら、ドカーンという凄い音がして、地割れのような音がしたかと思うと、
私たちの右後方で ぱぁーっと 明るくなり、まぶしい光が、上の竹藪のほうから降りて来て、コタツにいる私と、母との間を抜け、祖母の脇をすり抜けて、雨戸の隙間から駆け抜けていったのです。

 まさにあっという間の出来事でした。

「見た・・・・?」
という言葉が私の口から出るまで、相当の時間がかかりました。

事態を把握するまで、時間がかかりました。

あと、数センチ 私たちがどちらかにずれて座っていたら、雷がまともに当たって大変な事態になっていたことでしょう。

おばあちゃんの言うとおりに、雨戸や窓を開けていなかったら、間違いなく、家は雷によって壊されたと思います。

雷のすさまじさと、そのもの凄いエネルギーに暫く放心状態でした。

 ・・・雨が止んで、母と私は裏の稲荷神社に行ってみました。

稲荷神社の屋根の銅板部分が裂けて木の部分が焦げていました。

改めて怖ろしくなりました。

 母は、大きくため息をついて 
「本当に(これで済んで)良かった・・・」
と、言いました。

なぜなら、昔 母の実家は雷が落ちて家が焼けてしまったからです。

 何が運命を分けるかはわかりませんが、とにかく あの時は 命拾いしました。

何かわからないけれど、「生かされた」と思ったことを覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんなに辛いときも・・・

ビーチヨガを計画していましたが、お天気に恵まれず 今日は断念しました。

土肥の友人に確認しましたが、こちらほど雨は降っていないそうです。

峠を越えると、天気は一変しますからね。

 しかし、さすがに土肥でも雲が厚く、今日は夕陽もお月さまも 見ることはできそうにないでしょう。

皆さんとのメールでも、どれほど今日を楽しみにしていたかがわかり、とても残念です。

 しかし、・・・・

It's better to have tried and failed than never to have tried at all.

たとえ、うまくいかなくても 何もやらなかったよりはまし。

これまで ヨーガのクラスでおこなってきた「月の礼拝」も、けして無駄にはなりません。

日にちを変えて、チャレンジです。

Even though times are tough,there's always a light at the end of the tunnel.

どんなに辛いときも 闇の先には 光がさしているよ。

今この瞬間にも、厚い雲の先に お月さまが こっちを見ています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんどしで 顔をふくほど・・・

 何ごとも暗く考えてしまいがちな R さん。

薬をあれこれ出されて 飲むのも一苦労の様子。

ヨガに来て みんなとお話しするのが ひとつの楽しみになっています。

でも、R さんのお話はとっても面白くて、いつも ヨガのポーズはそっちのけで 笑いが絶えないのです・・・。

足のしびれがひどいので、そのことにも悩む毎日が続いたある日のことでした。

その日も足の指の間が痛み出し、

「あ~どうして いつも わたしは こんな風に痛みを感じてしまうんだろう、神経質だな・・・弱いな ダメだな・・・」
と、自己嫌悪に陥ったそうです。

気にしないようにしよう・・と思いつつも どうしても痛みが増してきて、あまりに辛いので夕方頃 足の指でも揉んでみようかと靴下を脱いでみてみると・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、足の指の間に 半分に鋭く切れたカボチャの種が突き刺ささっていたそうです


生協で購入したカボチャを煮た時に、カボチャの種が床にでも落ちて、いつの間にか足の指に入ってしまったのでしょうか・・・ 不思議なこともあるものです。

「自分は考えすぎだ、神経質だ」という思い込みが、原因を見いだすことから遠ざけてしまうことがありますね。

けれども、痛みの原因は必ず何かあるはずなのです。

自分の痛みに寄り添って、体の声を聞いてみてくださいね。

 
 それはともかく、Rさん の街でも この夏は もの凄く暑い日が続いていたので、友だちに勧められて、ご主人のために「ふんどし」を作ってあげたそうです。

あまりの暑さなので、ご主人は まさに ふんどし一丁で 過ごすことが多かったそうです。

そして、したたり落ちるその汗を、そのふんどしの先っぽでひたすら拭って、まるでタオルのように使っていたそうですが・・・

その様子があまりにもおかしくて、この夏は笑いが止まらなかったよ、と話してくれました。

笑えるって、幸せなことです。

幸せそうな Rさんの顔を見ながら しみじみそう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでないどこか

ここでないどこか・・・

もしどこか別の場所にいけたら、

すべてがもっとスムーズに運び、

もっとすべてが変わるのに・・・

と感じていませんか?

 あなたに必要なものは あなたの内側にあるのに・・・

あなたの奥深くに 深遠なる場所に

穏やかで完全な平和があることに

気がつけばいいだけです。

そうすれば、

たとえあなたがどこにいても、

どんなときも、

誰といても、

あなたは大丈夫です。

流れに逆らわず、

力を抜いて 共に流れることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日 土肥ヨーガ

 9月23日は 満月です。

土肥の海岸で Sunset Yoga & MoonLight Yoga & Full Moon Meditation をおこないます。

詳しい内容を知りたい方は気兼ねなく質問してください、参加を希望する方は 申し込みが必要です。

波の音を聞きながら、一緒に心地よい時間を過ごしましょう。

当日は別の場所で 乗り合わせていきます。

できるだけ地球環境のために そうしましょう。

月夜の晩にヨーガですから、 最近のヨーガクラスでは「月の礼拝」を練習しています。

テキスト付きですので、是非都合をつけてください。

 I さん曰く、そのまま砂浜に寝そべって帰りたくなくなりそうですが・・

泊まらずにちゃんと今回は帰りますので、ご安心ください。

興味がある方は 声をかけてくださいね。

メールでしたら、yoga_bestyet@yahoo.co.jp まで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイマッサージ講習会 9月16日

今週16日木曜日 14時からと 19時から それぞれ2時間、タイマッサージ講習会を行います。

家庭で出来る簡単なタイマッサージを出来るようにします。

家族とのコミュニケーションが難しいなと感じるとき、ないですか?

上手く心を伝えられない、そんなとき 言葉はなくても 相手にふれるだけで なにかが溶けていくことがあります。

あなたの手によって、緊張したからだやこころが癒やされることがあります。

思春期のお子さんをお持ちのお母さんとか、

会話が減ってきたご夫婦にも、

何かをしてあげたくても何も出来ないともどかしさを感じている、病気の家族のためにも、

あなたの手が、「あなたの大切な誰かのため」に出来ることがあります。

 私自身も、なかなか時間が合わない家族のために、少しの時間ですが 体に触れています。

弓道で頑張りすぎた右手や、筋肉痛の場所にさりげなくふれてあげると、さっきまでこわばっていた顔が、みるみる優しい顔になっていくのがわかり、妙に「いい子」になっていきます。

ネコや犬かと思うほどです。

言葉にしなくても、通じるものがあります。

人を思いやるとか、気にかける気持ちを 具体的に示してみましょう。

タイマッサージ、きっと 家族に喜ばれます。

講習会の詳しい内容を知りたい方や、参加希望の方は メールかヨガのクラスの時に・・・。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp


 やりたい、という野心とか欲望がいくらあっても、

そこに 愛がなければ、 人生に意味はない。

    ジョーン・ローン  俳優・ニューヨーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの真意がわかるとき

 みんながおまえを好きだなんて 嘘っぱちだ。

観客がフットボールコーチを好きになるのは、奴らの期待に応えて チームが勝ったときだけだ。

負けてみろ。

とんでもないミスでもしてみろ。

観客は冷たい。

そいうとき、みんなの真意が わかる。


組むのなら、神と組め。

神ならば、心変わりもしないし、そっぽも向かない。

最低の時も、最高の時も 同じように扱ってくれる。

大変なとき、苦しいとき、特にそれがはっきりして ありがたくなる。

  ワシントン・レッドスキン コーチ ジョー・ギブズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心から祝福したのであれば・・・

あるものに祝福を与えると、それは祝福を与え返すだろう。

それに呪いをかけると、呪い返すだろう・・・・

ある状況に祝福を与えると、

それはあなたに害を与える力がなくなり、

たとえ当分は困難な状況であっても、

心から祝福したのであれば、

やがてその困難は消えるだろう。

         エメット・フォックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のヨーガ&タイマッサージ講習会&ヒーリング講座

 9月 伊豆ヨーガ教室の日程です。 

8日 水曜日 14:00~15:00
 14時開始ですので ご注意ください。 
 やさしいヨーガ 自宅・予約制

9日 木曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

10日 金曜日 10:00~11:00 
   ハタヨーガ 

水曜日の午前ヨーガは 今週は金曜日です。

13日 月曜日 14:00~15:00
   自宅・予約制

14日 火曜日  19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

15日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室

21日 火曜日 19:15~20:30 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

25日 9:30~10:30
   ハタヨーガ 自宅・予約制

27日 月曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

29日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 1階和室
  

30日 木曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制


 なお、16日木曜日、30日木曜日は ワークショップをおこないます。

16日はタイマッサージ講習会を自宅で行います。

14時~16時、 19時~21時。

 家族の方へのタイマッサージや、ご自分の簡単な体のほぐし方にもなるので、覚えておくととても役に立ちます。

子どもさんとのスキンシップにもなりますので、上手く言葉で伝えられないときにも、マッサージが間を埋めてくれます。

妊娠中の奥様へのマッサージなどにも、覚えておくととても喜ばれます。

参加費は3000円です。

人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

9月30日19:15~21:15は、リラクゼーション&ヒーリング講座をおこないます。

内容は、エネルギーを高めて、心や体の疲れを取り、プレッシャーやストレスを開放します。

「からだやこころのポジティブスイッチ」を 沢山覚えて、自分をいっぱい元気にしてあげてください。

免疫力を上げるためにも、リラクゼーションのテクニックを学ぶことをオススメします。

心の疲れが、ときに身体の歪みを作りますので、(ふだんのヨガのクラスではなかなか紹介できない)詳しい内容(チャクラやエネルギーワーク)まで踏み込んで からだを調えていきます。

はじめて参加する方や常連の方、みんなすぐにうちとけて和やかな雰囲気ですので、どうぞ気軽に問い合わせてください。

場所は私の自宅で、参加費は 2000円です。

参加を希望する方は 早めに 連絡してください。

ヨガのクラスの時か、メールで・・・。

 メールはこちらです →  yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 愉しいひとときを提供できれば 幸いです。

23日のビーチヨガのために しばらくは夜ヨガでは「月の礼拝」をおぼえます。

23日に参加を希望される方は できるだけ夜のクラスを受けてくださいね。

パワーストーンをおもちの方も、23日当日是非お持ちください。

ストーンを浄化しましょう。

ステキな夜になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »