« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

11月の伊豆ヨーガ

 2日 火曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

3日 水曜日 10:00~11:100 
   ハタヨーガ 
  文化の日ですが、クラスはおこないます

4日 木曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ 自宅・予約制

8日 月曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ 自宅・予約制


11日 木曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  1階和室

12日 金曜日 10:00~11:100

13日 土曜日 9:30~10:40
  ハタヨーガ 自宅・予約制

16日 火曜日 19:15~20:30 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室

17日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ 1階和室

18日 木曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

23日 火曜日 19:15~20:30 
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    1階和室
 勤労感謝の日ですが、クラスはおこないます。

24日 水曜日 10:00~11:00 
    ハタヨーガ 2階和室

24日 水曜日 14:00~15:00
    やさしいヨーガ 自宅・予約制

 以上です。

この日以外の時間や場所で ヨーガをしたい場合には 連絡してください。

可能な範囲で 対応させていただきます。

台風が来ているようですが逸れてくれますように・・・。

 昨夜は子どもの学校の保護者と茶話会があり、11時ごろまで話し込んでしまいました。

幼稚園や小学校からのおつきあいなので、気心も知れていますから、リラックスできます。

そういうときは 私はきまって話を聞くことに集中しています。

愉快な人たちなので、昨夜は興奮して寝付けませんでした・・・毎回です。

そのせいか・・・まだ6時なのに・・・眠いです。

まだ一仕事あるんですが・・・大丈夫かな???

 ステキな週末を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ・ヨーガマッサージライセンスをとりたい方は・・・

 私は ヨーガが 大好きです。

でも、みんなほど ストイックにはなれないけれど・・・。

適当に 愉しんでおこなうヨーガが好きです。

 日本のように洗練されたヨーガのファッションに注目がいったり、鮮やかなマットやバックに惹かれたときもありましたから、

カナダにいたときは、ラフなTシャツと ノーパン・ノーブラ、ゆるゆるパンツでおこなうヨーガにちょっと抵抗を感じた時期もありました。

でも、鏡を多用し、見た目重視のダイエットを意識したポーズの連続からは、気持ちが離れていきました。

 そうではなく、気持ちを自分の内側に向けていこうとする カナダのヨーガは 自分にとって一番心地の良いものです。

 みんな エネルギーを持って生きています。

明日目覚めるだけのエネルギーがなく、寝ているうちにエネルギーが枯渇してしまえば 翌朝目を覚ますことはできません。

朝、目を覚ませるということは 身体を起こすエネルギーがあるということです。

肉体だけでなく、人はエネルギーによって生かされています。


・・・みなさんは ジンジャーという花をご存じでしょうか?

 ジンジャーの花は 香しい香りを漂わせながら、蝶のような形をした白い花を次から次へと咲かせます。

他の花と同じようにつぼみから綺麗な花を咲かせるのですが、中にはつぼみのまま花を咲かせることなく朽ちていくものもあります。

つぼみから花を咲かせるだけのエネルギーがないと つぼみはつぼみのままで 成長せず朽ちていきます。

植物にとって成長しないということは 死を意味します。

花のつぼみを見ても見た目はわかりませんが、花のエネルギーがなくなってしまうと、つぼみのままで止まって、大きくならず そのまま黒ずんでいきます。

目には見えない エネルギーが この花の中から消えてしまったということです。

私たち人間も、(目には見えない)エネルギーがなければ生きていけませんが、エネルギーに意識をおいて生きている人は ごく稀です。

 しかし、エネルギーがなくなると(ガソリンがなくなった車のように)動けなくなるので、休息を取ったり、睡眠をとったりします。

ハタ・ヨーガも タイ・ヨーガマッサージも エネルギーレベルを高めて(充電)くれます。

 タイマッサージは、指や足で押したり、実用的で受動的なハタ・ヨーガのストレッチをすることにより、気の流れ(=エネルギーライン・ナーディ)を活性化させ、全身にエネルギーがまんべんなく流れるようにします。

 ヨーガもタイマッサージも全身のエネルギーの中心である脊柱を活性化します。

それにより、自律神経のバランスも保たれるようにもなるのです。

 腰椎4番、5番の脊柱管狭窄症の手術を 三島市のS病院でおこなったのですが、手術が失敗し それまでライフワークとしていた登山をあきらめなければならない方がいました。

何気ない会話から その誤った手術の後遺症で 左脚の神経が麻痺してしまい 思うように歩くことができなくなったのだということも知りました。

そこで、遊びのつもりでいつかお出かけてくださいね、と名刺を渡しておいたのですが、先日訪ねてきてくださいました。

 その方はもちろん ヨーガの経験もないし、タイ・ヨーガマッサージを受けるのも初めてだったのですが、この不思議なマッサージの虜になり、何度も通ってくれるようになりました。

 私の指だけではなく、肘や膝・足裏や足の指先に至るまでいろんなところを使ってアプローチされるので、ことのほか満足してくださっています。

 自分だけではとうてい手が届かない場所(たとえば脊柱のわき)に手が届き、のばせない関節も気持ちよくのばしてもらえて、これまで受けてきたマッサージとは明らかに違って、自分の身体に とっても合う気がするそうです。

タイ・ヨーガマッサージを受けると、凄く元気になって帰れるので、それが何よりも嬉しと言われました。

 きっとこれまではエネルギーラインが塞がれ、気(プラーナ)の流れが妨げられていたのですが、タイ・ヨーガマッサージがそれらのラインを刺激したため、全身に気の流れが広がったのでしょう。

事実、左足の麻痺も日ごとに改善されていき、左脚に体重をかけても大丈夫になってきました。

驚いた~! と、感激してくださったことも 嬉しかったけれど、これまで何より歩くことをあきらめていたけれど、

「もうだめだ~って 思わなくても良いんだ。」

と、思い直し 自らが前向きになってもらえたことが 何より嬉しいです。

 家族の健康管理のために、将来の夢や家計のために収入を望んでいる方、独立開業を考えている方などにも タイヨーガマッサージを学ぶことをオススメします。

 私は SPAに勤務している お友達も多いのですが、みなさん 長時間勤務を余儀なくされています。

朝11時から夜12時まで という 勤務時間も 普通のことで、自分の生活ができないということも よく聞きます。

食事も不規則なので、身体をこわしたという方もいます。

 時間に拘束されず、自分の自由な時間で マイペースで働ける仕事を考えている方は、ご検討ください。

自宅の一角をサロンにして、すでに夢を叶えて収入を得ている方もいますので、興味がある方は 遠慮なく声をかけてください。

きっと、(技術を身につけた)あなたを待っていてくれる人がいます。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

ステキな毎日を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月と水晶を利用した エナジーバス

 昨夜は満月でした。

お月さまの周りに 輪が あるよ~と メールをくれた友だちもいて、しばし 月を眺めていました。

クリアーな空ではなかったですが、お月さまは 顔を出してくれました。

満月の時は地球のエネルギーレベルが上がるので、人間の身体もそれに伴って、大変良い状態になります。

先月の23日の満月には それを期待して土肥まで出かけたのですが、 あいにくの雨のなか 雨に濡れながら途中までビーチでヨーガをしていました。

 雨が止むのを待とうか (って言いながら 少しも止む気配はなかったのですが)・・・と、

近くの足湯で Nさんが作ってきてくれた 美味しい新米のおにぎりやルイボスティーを飲みながら、

背中にはパーマンのように ゴミ袋を背負って

(って 意味わからないかもしれませんが、雨が降りかかってくるので、

I さんが持ってきてくれた ゴミ袋を背中を守るように首にかけて雨をしのいでいましたが、実にあたたかい)

みんなで 談笑・・・。

その時に みんなにひとつずつ 水晶を持ち帰ってもらいました。

10月23日が 満月だから その日に 水晶を浄化してねって・・・。

浄化した水晶をバスタブに入れて それぞれエナジーバスを作ります。

この満月の力を使った エナジーバスに浸かると、 自分自身のエナジーも浄化されると言われています。

この場合には、ぬるめのお湯がいいです。

全身の力を抜き、身体の中から 疲労物質やストレスが溶け出ていくのを観想してください。

その際にはゆっくりとした 腹式呼吸をおこないます。

深い息を繰り返し、神経がしだいに静まっていくのを見てください。

 浄化した水晶は 水で洗った後 また使えますが 5回程度使ったら また浄化のプロセスをおこなってください。

水晶の浄化法や、エナジーバスについてのくわしい内容を知りたい方は クラスの時に お尋ねください。

ワークショップでも 浄化の方法や、チャクラ調整、瞑想もしていますので 興味がある方は お出かけください。

それでは、エナジーバスで、リフレッシュして 眠りにつこうと思います・・・。

おやすみなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

き~がる 兵庫県西宮市甲子園口 池谷好博さん

 池谷さんにお逢いしたのは、(以前ブログでも書いた)整体の高橋先生が 私を紹介してくださったのが 最初でした。

格好良いブーツを履いて池谷さんが自宅に来てくださったときのことを 昨日のように覚えています。

目がきらきらと眩しいくらいに輝いて すごく ピュアな方だな~と 感じました。

池谷さんはある目的を持って 訪ねてきてくれました。

 気功治療をしている高橋先生のようになりたいと思っていたけれど、先生から気功治療ができるようになるまでには何年もかかりますよと、言われたそうです。

でも、REIKI(レイキ)であれば すぐにその日から気が出ますよ、と勧められ REIKIを教えている私を紹介されたのです。
 
 ただ、REIKI(レイキ)を習いたいけれど、どのような人が教えていて、どのように学んでいくのか詳しいことを予め知ってから、REIKIを学ぶかどうか 決めるつもりだったのです。

そして、その場で 翌日 REIKI の ファーストを習うことに決めました。

REIKI の伝授(アチューメント)を受けた その日に 池谷さんに興味深い変化が起こり、このブログのどこかに その時のことを記した記憶があります。

もともと霊的な能力が高い方なのですが、その後も更に霊能が開発されていき、ご自身もさまざまなエネルギーワークに取り組み、ある日 

「すごい エネルギーがあるので 体験してみませんか?」
と、言われて 遠隔でエネルギーワークをしていただいたのが リコネクティブヒーリングでした。

確かに、今までとは明らかに異なる、ダイナミックなエネルギーで、とても驚きました。

池谷さんから教えていただいたパワフルなエネルギーを 今度は自分も獲得したいと思って 直ぐにリコネクティブヒーリングと、リコネクションを学びました。

池谷さんとの出会いがなかったら、リコネクションを受けることも、新たなエネルギーの扉を開けることもなかったと思います。

 また、前回お会いしたときには 高橋先生と、先生の弟の(カナダ在住の)鉄也さんと 4人でお逢いする偶然 いえ 必然になり、池谷さんの新たなワークを見せていただきました。

「逢う度に 進化しているな~、彼は凄いよ」
と 高橋先生とも いつも感心しています。

 その翌日、ふたりでいろいろと話をしていたのですが 池谷さんはそのとき私に一番必要なDVDと、ケアーを与えてくださいました。

自分が抱えすぎていたものや思い込みなどの古い(役に立たない)思考のパターンを開放し、内側に残っていた苦しみを自然に解消していただいたので、話終わった後は雨に洗われたように ほんとうに気持ちがすっきりきれいになっていました。 

後で気づいてみると (って・・抜けていますが) あれは カウンセリングだったんだ・・・と思えるくらい、ほんとにさりげなく心に寄り添ってくれたのです。

 池谷さんから受けたリコネクションでは、彼のサポートのひとりだと思われる崇高な存在が出てきて、長いメッセージを 私に与えてくれました。

あの感動は 生涯忘れることはないでしょう。

 ちなみに池谷さんには まだまだ ぞろぞろと たくさんのHELP(お陰さま)がついています。

あれほど沢山の人 (お陰さま)を引き連れている方を 私は未だかつて 聞いたことがありません。

 池谷さんは カウンセリング、遠隔ヒーリング、整体&リラクゼーション、リコネクティブヒーリング&リコネクションが専門です。

是非、一度 彼の き~がるや ブログ、ホームページを訪れてみてください。

あなたにも 新しい扉が開かれるはずです。

 池谷好博さんのブログ  3次元世界のかなたへ は、こちらです。

きっと 勉強になります。

 3次元世界のかなたへ 

ランキングボタンを クリックしていただけると嬉しいです


プロフィールや、連絡先などが載っているホームページは こちらです。

き~がる

 
 平和と愛を内側に満たし、それがあなたを包み込みますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭でできるタイ・ヨーガ・マッサージのワークショップ ヨガクラス無料&REIKI 割引

 昨年ぐらいから タイ・ヨーガ・マッサージを教えるようになりました。

 私からタイ・ヨーガ・マッサージを受けたお客様から、家族にやってあげたいので 家庭でできるマッサージを教えて欲しいと言われたのがきっかけです。

 私自身もカナダで初めてタイ・マッサージというものを知り、その心地よさと、自分では伸ばせないところもダイナミックに伸ばしてもらえる、まさに2人でおこなうヨーガだったので、すぐにこのマッサージのとりこになりました。

「ママ、このライセンスも とって」

そう言ってくれた子どものあの時のひとことがなければ、今の自分はいません。

私自身も、ヨーガをやらない家族のためにやってあげたいなと思って、リクエストに応えて このライセンスを取得しました。

そして、その恩恵に一番浴しているのは、うちの子どもかもしれません。

持病を抱えながら、ハードな毎日を乗り越えてこられたのも、

私の(いよいよ)就寝(できる~)前に、度々リクエストされる このタイ・ヨーガ・マッサージのお陰だと思っています。

カナダでは、レイキやヒーリングなどが盛んで、エネルギーワークや、ヨーガ・マッサージなどのボディーワークができる人が巷に溢れています。

家庭のお母さんが、子どもの健康管理を担っている感じで、まさに 『手当て』 です。

 どんなに イライラしているときでも からだに触れると、なにかが変わります。

子どもの中でなにかが溶けていって、本当に 柔らかくなります

からだが喜んでいると、怒った顔ができなくなりますよね。

 子どもの口から出てくる言葉まで変わっていき、

「ママ・・・ だいちゅきっ (って ・・・あなた 3歳?) 」

「ママが (自分の)ママで良かった~ (あら、まあ~嬉しいこと どこから出てきたの?その言葉・・ )」

さっきまで、悪態をついていたはずだったのに・・・嘘のように 天使のような、柔和でいい顔になります。

家族のこんな笑顔を見るために 私はこれからも続けていくだろうなと思っています。

人がいて、他人がいて、いつもいろんなことがある。

時々、心が大きく揺さぶられたり、自分は無能だと卑下してしまったり、深くへこんだり、からだが異常にしんどくなったり、こころとからだが 離れてしまったり・・・。

それがなにかも わからずに

そんなとき、触れた手から なにかが 相手のからだの中に 流れていく。

目には見えないものが からだのなかを 通り過ぎていく

人はこんなにも変われるんだと 思うと 嬉しくなる。


 家庭でできるタイ・ヨーガ・マッサージに興味がある方は ぜひご連絡ください。

今回、特別に 家庭でできるタイ・ヨーガ・マッサージのワークショップを期間限定(12月末まで)で通常よりそれぞれ5千円割り引いておこないます。

タイ・ヨーガ・マッサージ 6時間ワークショップ 1万円 

 金・土・日・月 10:00~17:00

タイマッサージの 代表的なテクニックを時間内で取得します。

 
タイ・ヨーガ・マッサージ 12時間ワークショップ 2万円 

金・土・日・月 10:00~17:00 を2日間

タイマッサージの 主要なテクニックを時間内で取得します。

上記の日が都合がつかない場合や、時間に余裕がない場合には 何回かに分けて別の曜日などにお取りになることも可能です。

2人以上の参加で講座を開講しますが、定員に達し次第募集は締め切ります。

 
 その後、何人かの方は マスタークラスを受けて、本格的なライセンスを取得するまでになり、独立開業しています。

ライセンスを取得するかどうかを迷われている場合にはまずは、

手軽な 「ベーシック クラス(テキスト付き)」を受けてからゆっくり考えて、その後「マスタークラス(ライセンス修得できます)」を受けてみるのをオススメします。

受講料や条件など詳しいことは、お気軽にご相談ください。

私のヨーガクラスを受けている方には 特別の割引がありますので、声をかけてくださいね。

 ベーシッククラス、マスタークラスを 受講している期間中は ヨーガのクラスは全て無料ですので、できるかぎりヨーガをしてください。

 また、マッサージをする場合にはREIKIを受けておいた方がよいので、(こちらについては任意にしますが)その場合にも 料金を割り引きます。

REIKI を受ける絶好のチャンスですので ご検討ください。

あなたと、あなたのご家族を笑顔にするのが 私の次のミッションです。

このご縁に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガと瞑想の扉

 こんなに穏やかな場所、

こんなにも心安らかになれる場所があったのに、

なぜ、私はもっと早くにこの扉を開けなかったのだろう・・・。

 勇気がなく、行動に移さないできた臆病な自分が、

腹立たしく思えてならなかった。

 もう少し勇気を持てたなら、

この静かで平和な時間が 最初から自分のものに なっていたのに・・・。

 穏やかさと心の平安を実感して、

私はそれまでいかに「本当の自分」から遠く離れていたかを知った。

 もし、ヨガと瞑想に出会わなかったら、

私は 自分自身を生きることが できなかったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞑想して

 瞑想するのが好きですか?

 スタジオのヨガでは、以前まで瞑想の時間をとっていたのですが、カーテン越しに隣のジムの機械音が響き渡り、集中できないためか、どんどん参加する人数が減ってしまい、ついに 「瞑想」という言葉が消されてしまいまいた・・・。

 オフィスの方の判断だったのでしょうが、それに自分が気づくのが遅くて 集まってくる生徒さんの顔ぶれが変わったことを ある時はっと気がつき スケジュールを見直してわかった次第です。

でも、瞑想は好きです。

自分の主宰するヨーガクラスでは 瞑想はずっと続けていきたいです。

自分自身を、真面目に瞑想ができる環境に 一定時間 しばりつけておくこと。

なんの判断もせず、

批評せず、

意見を持つことから離れていましょう。

心を平静にして、ゆっくりと実践していくことです。

 瞑想するときは ただ 瞑想のみをおこなうこと。

なにも 期待せず、終始おだやかにして、どんな体験からも自由であること。

何も 起こらなくても それに耐えていく。

自らを オープンにして 続けていくことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋慎一郎先生のスピリチュアル講座

 以前カナダに住んでいたときに、ある「ヒーラー養成講座」で知り合った「鉄也さん」という男性と何気ない会話の中で、

田舎が 伊豆で・・・…の話になり、びっくり仰天したことがあります。

広いカナダの真ん中で、伊豆の人と 隣り合わせで学んでいたとは・・。

鉄也さんも、私も 生まれは別のところですが、お互いに家族や自宅が伊豆にあるということで、不思議なご縁を感じました。

(その時の講座の仲間は6名でしたが、未だに親しく付き合っています。

そこで出会ったもうひとりの男性との出会いが、私にヨーガのインストラクターと、レイキマスターの道を創ってくれました)

6名のうち、私を含めて 2名は日本に戻りましたが、他のみんなはカナダで結婚したり、職を得て安穏に暮らしています。

 そして、私が帰国し伊豆でヨガを教えたいと会場探しに奔走していたとき、大きな壁が立ちはだかりました。

公共施設は、一般の方には貸せないという市役所の返事でした。

何らかの協会や団体に所属していなければ(会費を取ってヨーガを教えるということで)会場を押さえることはできないということでした。

何度かの交渉の末、職員さんからの言葉は

「この人が OK だったら 可能です」
と、名前を教えていただいたのが、高橋慎一郎先生でした。

言われて、 はっと 気づき、

「もしかして、整体をしている方ではないでしょうか?」
と、尋ねました。

「えっ、どうして知ってるんですか?そうですが・・」

・・・その方こそ、カナダの友人の鉄也さんのお兄さんだったのです。

「慎一郎」と、名前こそ聞いたことはありませんでしたが、整体をしていると聞いたことがあり、そうだと思いました。

 人のご縁の不思議さに、そして全ては良い方向に向かっているのだと思わせてくれた、素晴らしい経験でした。

 高橋先生のお陰で、私は現在も伊豆市の体育協会 「武術体技研究会」 に所属するヨーガ講師としての活動ができるようになりました。

公共施設をお借りして、生きいきプラザで みなさんとも お逢いできるようになりました。

それらは、すべて 高橋先生が自分の団体に所属することを OK してくれたからです。

今の自分があるのは、この方のお陰です。

 心から感謝しています。


 そして、今回 この高橋先生が 今月から 「スピリチュアル講座」を 開講します。

毎月第3月曜日 午後7時から 9時まで(時間厳守)です。

内容は 1,自分のオーラ強化と調整

2,チャクラの調整

3,自己エネルギーの強化とプロテクト

4,人間の本質の探究

5,アートセラピー です。

参加費は 一回 5000円、 全6回受講できる方を優先します。

一回目は 10月18日 月曜日です。

場所は 私の自宅(を提供することになりました)です。

参加を希望する方は お早めに連絡ください。

太気至誠拳法太気会伊豆
伊豆武術体技研究会
高橋中国整体院 主宰

 代表 高橋慎一郎

申し込み・お問い合わせは 私のほうで 承っています。

ヨガのクラスの時か、メールでお知らせください。

みなさまの参加をお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カナダからの嬉しいメール

カナダからの献血の件のご報告です。

 昨日お送りしたBマイナスの方を探している旨のメールを、Cさんがお知り合いの方たちに転送してくださり、そのメールを受け取ったUBCの学生さんが、フェイスブックに書き込んでお知らせしたところ、友人の数名が献血に行ってくださることになったそうです。

自分は該当の血液型ではないけれど、メール転送します、祈っています、とお知らせくださった方もいらっしゃいました。

きっと皆さんの思いが形になったものと思います。

困ったとき、いつでもこうしてお互い助け合っていけたらいいですね。

いつもありがとうございます!

  By Kaori

また、追伸です。たった今、以下のメールも届きました。Mischaちゃんとご家族も一安心です!

 *          *          *

皆さん、ご協力ありがとうございました。

下記の朗報が、看護師の友達より送られて来ました。

Mischaちゃんの血液提供者が見つかり、助かったそうです

ありがとうございました。

(Mさんより)

Hi all,

Here is an updated infomation regarding Blood donation.

Good news,

the girl, who is my co-workers' friend'daughter, Mischa,

she was able to get a blood transfusion.

Someone thankfully donated here in BC.

Thank you very much all your prayer and love, concerned.

Blessing,

以上です。 By Kaori

よかった、ほんとうに良かったです。

 メールを転送してくださったみなさまにも感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »