« 満月と水晶を利用した エナジーバス | トップページ | 11月の伊豆ヨーガ »

タイ・ヨーガマッサージライセンスをとりたい方は・・・

 私は ヨーガが 大好きです。

でも、みんなほど ストイックにはなれないけれど・・・。

適当に 愉しんでおこなうヨーガが好きです。

 日本のように洗練されたヨーガのファッションに注目がいったり、鮮やかなマットやバックに惹かれたときもありましたから、

カナダにいたときは、ラフなTシャツと ノーパン・ノーブラ、ゆるゆるパンツでおこなうヨーガにちょっと抵抗を感じた時期もありました。

でも、鏡を多用し、見た目重視のダイエットを意識したポーズの連続からは、気持ちが離れていきました。

 そうではなく、気持ちを自分の内側に向けていこうとする カナダのヨーガは 自分にとって一番心地の良いものです。

 みんな エネルギーを持って生きています。

明日目覚めるだけのエネルギーがなく、寝ているうちにエネルギーが枯渇してしまえば 翌朝目を覚ますことはできません。

朝、目を覚ませるということは 身体を起こすエネルギーがあるということです。

肉体だけでなく、人はエネルギーによって生かされています。


・・・みなさんは ジンジャーという花をご存じでしょうか?

 ジンジャーの花は 香しい香りを漂わせながら、蝶のような形をした白い花を次から次へと咲かせます。

他の花と同じようにつぼみから綺麗な花を咲かせるのですが、中にはつぼみのまま花を咲かせることなく朽ちていくものもあります。

つぼみから花を咲かせるだけのエネルギーがないと つぼみはつぼみのままで 成長せず朽ちていきます。

植物にとって成長しないということは 死を意味します。

花のつぼみを見ても見た目はわかりませんが、花のエネルギーがなくなってしまうと、つぼみのままで止まって、大きくならず そのまま黒ずんでいきます。

目には見えない エネルギーが この花の中から消えてしまったということです。

私たち人間も、(目には見えない)エネルギーがなければ生きていけませんが、エネルギーに意識をおいて生きている人は ごく稀です。

 しかし、エネルギーがなくなると(ガソリンがなくなった車のように)動けなくなるので、休息を取ったり、睡眠をとったりします。

ハタ・ヨーガも タイ・ヨーガマッサージも エネルギーレベルを高めて(充電)くれます。

 タイマッサージは、指や足で押したり、実用的で受動的なハタ・ヨーガのストレッチをすることにより、気の流れ(=エネルギーライン・ナーディ)を活性化させ、全身にエネルギーがまんべんなく流れるようにします。

 ヨーガもタイマッサージも全身のエネルギーの中心である脊柱を活性化します。

それにより、自律神経のバランスも保たれるようにもなるのです。

 腰椎4番、5番の脊柱管狭窄症の手術を 三島市のS病院でおこなったのですが、手術が失敗し それまでライフワークとしていた登山をあきらめなければならない方がいました。

何気ない会話から その誤った手術の後遺症で 左脚の神経が麻痺してしまい 思うように歩くことができなくなったのだということも知りました。

そこで、遊びのつもりでいつかお出かけてくださいね、と名刺を渡しておいたのですが、先日訪ねてきてくださいました。

 その方はもちろん ヨーガの経験もないし、タイ・ヨーガマッサージを受けるのも初めてだったのですが、この不思議なマッサージの虜になり、何度も通ってくれるようになりました。

 私の指だけではなく、肘や膝・足裏や足の指先に至るまでいろんなところを使ってアプローチされるので、ことのほか満足してくださっています。

 自分だけではとうてい手が届かない場所(たとえば脊柱のわき)に手が届き、のばせない関節も気持ちよくのばしてもらえて、これまで受けてきたマッサージとは明らかに違って、自分の身体に とっても合う気がするそうです。

タイ・ヨーガマッサージを受けると、凄く元気になって帰れるので、それが何よりも嬉しと言われました。

 きっとこれまではエネルギーラインが塞がれ、気(プラーナ)の流れが妨げられていたのですが、タイ・ヨーガマッサージがそれらのラインを刺激したため、全身に気の流れが広がったのでしょう。

事実、左足の麻痺も日ごとに改善されていき、左脚に体重をかけても大丈夫になってきました。

驚いた~! と、感激してくださったことも 嬉しかったけれど、これまで何より歩くことをあきらめていたけれど、

「もうだめだ~って 思わなくても良いんだ。」

と、思い直し 自らが前向きになってもらえたことが 何より嬉しいです。

 家族の健康管理のために、将来の夢や家計のために収入を望んでいる方、独立開業を考えている方などにも タイヨーガマッサージを学ぶことをオススメします。

 私は SPAに勤務している お友達も多いのですが、みなさん 長時間勤務を余儀なくされています。

朝11時から夜12時まで という 勤務時間も 普通のことで、自分の生活ができないということも よく聞きます。

食事も不規則なので、身体をこわしたという方もいます。

 時間に拘束されず、自分の自由な時間で マイペースで働ける仕事を考えている方は、ご検討ください。

自宅の一角をサロンにして、すでに夢を叶えて収入を得ている方もいますので、興味がある方は 遠慮なく声をかけてください。

きっと、(技術を身につけた)あなたを待っていてくれる人がいます。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp 

ステキな毎日を・・・。

|

« 満月と水晶を利用した エナジーバス | トップページ | 11月の伊豆ヨーガ »

タイ・ヨガマッサージ(タイマッサージ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/36996537

この記事へのトラックバック一覧です: タイ・ヨーガマッサージライセンスをとりたい方は・・・:

« 満月と水晶を利用した エナジーバス | トップページ | 11月の伊豆ヨーガ »