« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

人を当てにしないで、自分が「癒しの手」になる

 先日、親子で(別々の日に)レイキ(REIKI)ヒーリングのアチューメントを受けてくださった方がいます。

そう遠くはないけれど 離れて住んでいて お互いを思いやっています。

お子さんのほうが先にレイキ(REIKI)を受けて お母さんにやってあげたい。

レイキ(REIKI)ヒーリングは セカンドディグリー以上になると遠隔レイキと言って 離れている対象に向けてもREIKI(気)を送る事ができるようになります。

お子さんにはお母さんを思いやる気持ちが十分にありますが、自分の生活や家族のこともあります。

いつもお母さんにレイキをしてあげたいけれど 実際問題として満遍なく四六時中レイキをしてあげることは不可能な話です。

お母さんのほうは 優しいお子さんの気持ちは充分にわかるけれど 「誰かを当てにしていてはいけない、自分がやれるようになる」このレイキを 自分のために習うことを決めました。

自分ならば いつでもどこでも何度でも好きな場所にレイキをしてあげる事ができるからです。

相手を当てにしないで、(やってくれないからと言って)うらみもなく、自分の生活に合わせてできるからいいと言ってとても喜んでくださいました。

ご自身も中国まで行って気功治療を受けたり、長い間中国で処方された漢方薬も飲んでいました。

ご自身の体に合う日本のサプリメントも十分に摂って健康を手に入れてきました。

 ですが、今後も度々中国まで出かけたり、漢方薬に頼ったり、高額なサプリメントを摂り続けていたらこれからどうなるだろう・・・・

もしも何かの事情でやめたら 一気にバランスを崩すのではないか・・・心配になってもいました。

これまでと同じように続けていくには さらにかなりの金額が必要なのです。

ちょうど良いタイミングで REIKIの話を聞き、レイキであれば 講習も一度きりで あとは一生有効、副作用もない。

一生ずっとやっていくと料金メーターのように 金額が上がるわけではないので 非常にお手軽です。

今後はレイキをしながら サプリメントなどをどんどん減らしていこうと思っています。

サプリメントなどに頼りすぎてしまうと、本来の自分の力が弱くなっていくことも 考えられます。

自然の食品に近いと言っても、錠剤やカプセルに精製する過程では 自然のものではない 何かケミカルな薬剤も含まれます。

一粒は微量でも長い年月の間には それらのものが体に蓄積されていきます。

体の化学工場である 肝臓にも少なからず影響が及びます。

レイキ(REIKI)は体のエネルギーバランスを整えて、血行を促進させる働きもあります。

人を当てにしないで、自分の面倒は自分が見る。

自分自身が 「癒しの手」になることができるのがレイキの素晴らしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変えられる人と 変えられない人

 変わりたいけど 変えられないと苦しんでいる方が 多いです。

頭ではわかってるのだけれど どうしても 相手を許せないとか・・・。

変わるチャンスはいろんなところに 転がっています。

日常のいたるところに、いろんな瞬間に。

 
 変わっていける人は 小さな機会をつかまえて、チャンスを作っていきます。

変えられないでもがいている人は 大きなチャンスをただただ待っています。

 毎月 何回か 中学校でお話をさせていただきますが、クラスの雰囲気も様々です。

友人関係や先生との関係、成績なども影響するのでしょうね。

そのクラスの核になるような人(クラス委員など)の意識が違うと、みんなが変わってきます。

その子を中心に台風のような渦を巻き、良い波動のスパイラルが形成されていきます。

私が変えているのではなく、本人たちが自ら選択して 自分が望む方向に自らを向けていけるのです。

私自身はその環境つくりはできるかもしれませんが 選択し、実行するのは 本人たちです。


 私自身も中学のときは いろいろなことがあり 本当に大変な時期でした。

そのとき、私をよく理解して導いてくれた大人に出会えていたら どれだけよかったかな・・・。

そうなっていたら 私はこの道は 選ばなかったかもしれませんね。

人生の多感な中学の時 こんな大人の人に こんな言葉を言われたかったな、私も今より楽になれた、救われたな・・・と感じることを 今 目に前にいる子どもたちに話しています。

少しでも彼らのためになっているのなら嬉しいです。


・・・でも、得ているのは 私自身のほうが多いかもしれません。

それが形を変えた 私のカタルシス なのです。

感情を開放して、自分も楽にしてあげたい。

私はまだまだ発展途中で けして完璧でないけれど、これからも関わっていきたい。

 今は いまの(持てる力の)ままで 充分だと思っています。

これからも 人懐こく笑顔で挨拶してくれる、成長していく子どもたちをたくさん見ていきたいです。

ヨーガ・ヒーリング 柊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お任せで生きる

 「・・・・ところで・・・・柊さんは なに屋さんなんですか?」
と、聞かれる事がよくあります。

「で、本業は?」
とも。

 昨日は ハードな一日で 朝から レイキのセカンドアチューメントをし、午後スタジオのヨーガ、夕方電話でカウンセリングをし、7時半から リコネクティブヒーリングをしました。

その後会話がはずみ終わったのは 11時半頃。

これから 午後は タイ・ヨーガマッサージをしてから お友達たちと御殿場にイルミネーションを見に行きます。

でも、とっても 充実しています。

からだは肉体だけで生きているわけではなく、エネルギーだけでも、精神だけで生きているわけでもないので、どれもが大切です。

私は肉体はヨーガや修正法などのボディーワークで、エネルギーはレイキヒーリングやリコネクティブヒーリングなどのエネルギーワークで、精神はカウンセリング、ストレスマネージメントやヒーリングでサポートしたいからです。

ホリスティックに 体をみていきたいからです。

選ぶのは みなさんで、 私はお任せで生きています。

オーダーが入ったら それを誠実にこなしていく・・・そういう風に生きています。

 また、レイキヒーリングお茶会やヨーガを通してお友達が増えて、さらにそのお友達同士が仲良くなり、その出会いに感謝してくださっている。

それがとても嬉しいです。

ロミロミをしているとしえさんや カイロプラクティクのゆくみのかずさん、リンパマッサージの久下さん、整体の高橋先生も・・・。

みんながなかよくつながっている。

ご縁の場を提供できることに 幸せを感じています。

完璧でなくていいので、今できることで みんなと つながっていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリストテレスのカタルシス

古代ギリシャのアリストテレスは『詩学』のなかで 悲劇を

「あわれみとおそれを通じて、そのような感情の カタルシス をもたらすものである」とした。

カタルシスとは 聞きなれない言葉だと思うのですが 「吐瀉」「浄化」「排泄」などをさす言葉です。

人間は古来から 感情を溜め込みがちだったんでしょうね。

感情を開放したり、感情を浄化するテクニックは学んでおくと 役に立ちます。

慢性的緊張によって感情の流れが中断します。

1月29日土曜日 午後4時から午後6時まで リラクゼーション&ヒーリング講座をおこないます。

参加を希望される方は お早めに連絡ください。

ヨガのクラスの時か、メールなどでお早めにお知らせください。

定員に達し次第 受付を終了します。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 インフルエンザがはやっているそうです、気をつけてお過ごしください。

ヨーガ・ヒーリング 柊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は 私で いい

 今晩は ヨーガの講師をしているスタジオの新年会に出席してきました。

ヨーガの会員様とジムの会員様と一緒の新年会です。

4年ぶりくらいにお会いしたヨガの先生もいたのですが、最初は私のこと分からなかったようです。

「まぁ、あのときよりも 若くなっていらっしゃったので まったくわかりませんでした・・・」

なんて、嬉しいお言葉を頂き(本当に喜んでいいものやらわからないのですが)、お互いに元気でお会いできたことに 感謝でした。

 また、以前からお会いしたいなと思っていた もう一人のヨーガ講師の先生にもお会いでき とっても良かった。

このスタジオでも人気の先生なので、どんな方なのかなぁと・・・お会いするのが以前から愉しみでした。

 なるほど・・・・すごいパワーでした。

人の心をつかむのも、乗せ方も、立ち回りも、気遣いも、謙虚さも、私にはないものをたくさんもっている方でした。

人気なのも うなずけました。

お互いにスタジオに貼ってある写真とは違うので最初はわからなかったのですが、会員様が名前を呼んでいたので、わかりました。

 すぐにうち解けて 短い時間でしたが いろいろお話ができました。

共に同じ方向を見ている人といると、いいですね、いい刺激になりました。


 そして、私は私でいいのだ、とも思えました。

どう逆立ちしても、彼女のようには 私はなれないのです。

無理にそうすれば 私は私の大半を失ってしまうことになりますから。

私は 私自身になっていけば いいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の伊豆ヨーガ

うかうかしていたら 1月も2週目が過ぎてしまいました。

すみません、スケジュールを載せていませんでした。

来週になってしまいますが・・・

17日 月曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ 自宅・予約制

18日 火曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  
21日 金曜日 10:00~11:10
   ハタヨーガ

25日 火曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  
26日 水曜日 10:00~11:10
   ハタヨーガ

27日 木曜日 14:00~15:00
  やさしいヨーガ 自宅・予約制

 自宅のヨーガに来てくださっているAさんのからだは 日に日に柔らかくなってきました。

「犬のポーズ」から脚を振り上げて前に出し、「英雄のポーズ」に入るのがとってもスムーズになってきました。

キープのポーズも姿勢がきれいになってきているので 本当に嬉しくなりました。

一つひとつは地味なのだけれど、継続をしていくことで いつの間にか体が柔軟になっていくのですね。

自分の核と成るような コアが できてきたということです。

70歳近くなのに、骨密度の数値が上がってきているそうです。

ヨガを教えてくださってありがとう、真面目にいわれて なんだか照れてしまいました。

 でも、本当に 良かったですね。

これからも無理なく続けていきましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『3次元世界のかなたへ』 の 池谷好博さんと ふたたび・・・

こんにちは

2011年になって はや 12日。

今年のお正月は 素敵な方々が会いに来てくださいました。

以前このブログでもご紹介した いけりーと こと 池谷好博さんとご友人のSさんが遊びに来てくださいました。

池谷さんは 『面白い恋人』という お菓子を持って・・・。

やっぱり大阪ですね、北海道の銘菓『白い恋人』をもじって パッケージの色もなんとなく似せていました。

たくさん積み上げられていたお土産品コーナーで 他のお菓子は高く積まれていたのだけれど、この『面白い恋人』だけは あとひとつだったので よく確かめないで 買ってきたんですけど・・・と 説明してくれました。

確かに土産話にもなりますね。

大阪らしく? お醤油が入っていました。

Sさんからのお菓子(柔らかいチョコレートが入ったサブレ)・・・絶品)も開けさせていただいて、お話も弾みました。

Sさんとは その時が初対面だったのですが とってもナチュラルで (あ~ この人いいなぁ~・・・・)とずっと思っていました。

もっと私のほうが池谷さんからお話が聞きたかったのに なんとなく体の話に逸れていき、マットを敷いて体の修正法になってしまいました。

しぐさが体に与える影響のことにふれると 池谷さんは正直にご自分の体のことを話してくださいました。

この(池谷さんから漂ってくる)安心感は 本物だなっと 思いました。

池谷さんともそれほど長い付き合いではないのですが  一緒にいると ほっとする存在です。

深いところでつながっているおふたりに縁あって会えたんだな・・・という嬉しさを しみじみ感じていました。

お話に花が咲いてしまい、本当はその後池谷さんたちは整体の高橋慎一郎先生の治療院に行かないといけなかったのに 夢中になりすぎて先生から お伺いの電話が入って はっと我に返ったのです。

あっという間の時間でしたが、一年の初めに 素敵な方々に来ていただき 本当に 心から愉しい時間でした。

ありがとうございました。

 自分はまさに 居るべきところにいる、と感じられた貴重な時間でした。


池谷好博さんのブログ  3次元世界のかなたへ は、こちらです。

 3次元世界のかなたへ 

ランキングボタンを クリックしていただけると嬉しいです

プロフィールや、連絡先などが載っているホームページは こちらです。

き~がる

  あなた自身に なることができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断水して・・・

 お正月で家にいる時間が長くなったので ちょっと凝ったものを作っています。

大晦日には にんじんのポタージュ(なにも大晦日に作らなくてもいいのですが なんだか飲みたくなって・・・)を作ろうと にんじんを計って洗って刻んで・・・・ 規定のお水を入れようと思ったら・・・・・

水が出ませんでした・・・さっきまで出ていたのに・・・。

あっちもこっちもだめで、やかんに汲み置きもなく、溜めてはあってもお風呂のお湯は使えないし・・・

市役所に電話すると、この地域で水道管が破裂して、復旧作業に入るという話で・・・・。

2時間ほどの断水でした。

蛇口に触れれば 水が出るって 本当にありがたいことで 当たり前に思ってしまいますが、こういうときは本当に自分がどれだけ恵まれているか、誰かに助けられているかを思い知らされます。

遠い場所まで井戸に水を汲みに行くこともなく、寒い中でも誰かが現場に出向き、冷たい水にぬれながら 水道管を繋いでくれているのですから。

あり難いことです。

そういえば 日本では断水が続いたりすると給水車が来ますが、カナダではなかったです。

日本って、恵まれていますよね。


暮れにヨーガの生徒さんからいただいた美味しい大根でサラダを作ったり、大根もちも作りました。

 昨日今日と 子どもに古文を教えてくださった方に サツマイモのポタージュを作ったり、大根もちをご馳走したら作り方の会話が弾み、すごく感謝されました。

人の手によるものって ただそれだけでも 素晴らしいことですよね。

買ってきた レトルトのスープや出来合いのものでは そんな会話はできません。

そして、体もなんだか喜んでいます。

今年は 今までよりも もっと 食べるための時間を大切にしたいです。

 それから、今日は午前中 素敵な方がたが 来てくださいました。

会えてとってもうれしかったし、愉しかった。

そのお話はまた、今度。

今朝早かったので、ちょっと眠くなってきました・・・・・・。

この辺で おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさんの願い

 お正月も2日目なのに・・・なんとなく お正月っていう気がしませんが、今、大学ラグビーの開会式をやっています。

今は 早稲田の校歌が流れています。

スポーツは いいですよね。

高校野球もラグビーも ルールはあまりよく分かりませんが 一生懸命さに 感動します。

 
 さっき プリンターのインクが切れたので 電気屋さんにインクのカートリッジを買いにいきました。

お化粧も面倒なのでしないで、プロテクションの意味でマスクをして出かけたので 誰も分からないだろうと思っていたら・・・・

「せんせ~い、こんにちは~」
と 何人にも声を掛けられました・・・。

(えっ ばれた?) 変装しているつもりなんだけどな・・・・???

 『赤頭巾ちゃん』の狼のように この体までは隠せないのかも・・・・?

 
 昨年のヨガの最後のとき 昼間のヨガでは お米屋さんから取り寄せた仕出し弁当をみなさんでいただきました。
 
お話が弾むなかで、Tさんと Mさんのご姉妹が親しいご友人だった事が 初めて分かりました。

これまで3年ほどお隣同士で ヨガをやってきたのに まったく知らないで来ていたんですね。

いつもは目立たない静かなTさんの (知りあいだとわかって)驚いたときのリアクションに みんながビックリしたほどです。

そのTさんは いつも 私の手の暖かさを とっても喜んでくれます。

「どうして 先生の手は そんなに 大きいの?

どうして 先生の手は そんなに 温かいの?・・・」

と、赤頭巾ちゃんのように 不思議そうに何度も尋ねてきます。

そして、恐れ多くも

『神様の手だと思った』

と言われました。ありがたいことです。

 ほんとうに神様(からいただいた)手ですよね、どなたの手も そうです。

私はレイキをしているので 余計に温かいことも 事実です。

「くつろぎのポーズで寝ないように 寝ないようにと思っているのに 先生に触られていると いつの間にか寝ちゃうんですよねぇ・・・」

そのTさんの願いは ずっと ここ(伊豆の家)にいたいということ。

ご主人が亡くなって、自分のことができなくなったら 子どものところに 行かないといけなくなる。

もしかしたら、施設に送られるかもしれない。

誰も知り合いがいないところに 行くのは 寂しいし、大変なこと。

いつまでも こうして元気でいたいと・・・・。

 本当に そうだなぁ・・・と思いました。

Tさんが、自分自身の頭でしっかりと現状を理解して、体も元気に動かせて、自分のこともご主人のことも 今と同じように これからもこなしていけますように・・・。

そして、このヨーガ教室で知り合った方々と仲良くおしゃべりをして愉しく暮らしていけますように・・・。

ヨーガに来てくださっているみなさまが ヨーガのなかに 平和を見出すことができますように。

 そのお手伝いが わたしにできますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

胸を躍らせて 新しい年を迎えていらっしゃると思います。

かつてないほど 素晴らしい年が あなたの前に 広がっています。

 この一年が あなたにとって 深い喜びを感じる事ができる 最高の年になります。

あなたにとって 心地よい一年でありますように・・・。


  今年は 芝生でのヨーガや ビーチヨーガ ヨガリトリートもしたいなと思っています。

タイヨーガマッサージの講習も 随時受け付けておりますので お気軽にお申し込みください。

また、同時にマッサージ講習のクライアントさんも募集しておりますので、興味がある方は 声を掛けてください。

 ヨーガは 2週目からあります。

4日 火曜日 19:15~ 生きいきプラザ 1階

5日 水曜日 10:00~ 生きいきプラザ 1階

6日 木曜日 14:00~ 自宅

 
 何よりもあなた自身を大事にして 今日を愉しんでください。

すべてがちょうど良いタイミングで 訪れるのを 待っていてください。

 
 今年もよろしくお願いいたします。

ヨーガヒーリング 柊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »