« お任せで生きる | トップページ | 人を当てにしないで、自分が「癒しの手」になる »

変えられる人と 変えられない人

 変わりたいけど 変えられないと苦しんでいる方が 多いです。

頭ではわかってるのだけれど どうしても 相手を許せないとか・・・。

変わるチャンスはいろんなところに 転がっています。

日常のいたるところに、いろんな瞬間に。

 
 変わっていける人は 小さな機会をつかまえて、チャンスを作っていきます。

変えられないでもがいている人は 大きなチャンスをただただ待っています。

 毎月 何回か 中学校でお話をさせていただきますが、クラスの雰囲気も様々です。

友人関係や先生との関係、成績なども影響するのでしょうね。

そのクラスの核になるような人(クラス委員など)の意識が違うと、みんなが変わってきます。

その子を中心に台風のような渦を巻き、良い波動のスパイラルが形成されていきます。

私が変えているのではなく、本人たちが自ら選択して 自分が望む方向に自らを向けていけるのです。

私自身はその環境つくりはできるかもしれませんが 選択し、実行するのは 本人たちです。


 私自身も中学のときは いろいろなことがあり 本当に大変な時期でした。

そのとき、私をよく理解して導いてくれた大人に出会えていたら どれだけよかったかな・・・。

そうなっていたら 私はこの道は 選ばなかったかもしれませんね。

人生の多感な中学の時 こんな大人の人に こんな言葉を言われたかったな、私も今より楽になれた、救われたな・・・と感じることを 今 目に前にいる子どもたちに話しています。

少しでも彼らのためになっているのなら嬉しいです。


・・・でも、得ているのは 私自身のほうが多いかもしれません。

それが形を変えた 私のカタルシス なのです。

感情を開放して、自分も楽にしてあげたい。

私はまだまだ発展途中で けして完璧でないけれど、これからも関わっていきたい。

 今は いまの(持てる力の)ままで 充分だと思っています。

これからも 人懐こく笑顔で挨拶してくれる、成長していく子どもたちをたくさん見ていきたいです。

ヨーガ・ヒーリング 柊

|

« お任せで生きる | トップページ | 人を当てにしないで、自分が「癒しの手」になる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/38588642

この記事へのトラックバック一覧です: 変えられる人と 変えられない人:

« お任せで生きる | トップページ | 人を当てにしないで、自分が「癒しの手」になる »