« 明けましておめでとうございます | トップページ | 断水して・・・ »

Tさんの願い

 お正月も2日目なのに・・・なんとなく お正月っていう気がしませんが、今、大学ラグビーの開会式をやっています。

今は 早稲田の校歌が流れています。

スポーツは いいですよね。

高校野球もラグビーも ルールはあまりよく分かりませんが 一生懸命さに 感動します。

 
 さっき プリンターのインクが切れたので 電気屋さんにインクのカートリッジを買いにいきました。

お化粧も面倒なのでしないで、プロテクションの意味でマスクをして出かけたので 誰も分からないだろうと思っていたら・・・・

「せんせ~い、こんにちは~」
と 何人にも声を掛けられました・・・。

(えっ ばれた?) 変装しているつもりなんだけどな・・・・???

 『赤頭巾ちゃん』の狼のように この体までは隠せないのかも・・・・?

 
 昨年のヨガの最後のとき 昼間のヨガでは お米屋さんから取り寄せた仕出し弁当をみなさんでいただきました。
 
お話が弾むなかで、Tさんと Mさんのご姉妹が親しいご友人だった事が 初めて分かりました。

これまで3年ほどお隣同士で ヨガをやってきたのに まったく知らないで来ていたんですね。

いつもは目立たない静かなTさんの (知りあいだとわかって)驚いたときのリアクションに みんながビックリしたほどです。

そのTさんは いつも 私の手の暖かさを とっても喜んでくれます。

「どうして 先生の手は そんなに 大きいの?

どうして 先生の手は そんなに 温かいの?・・・」

と、赤頭巾ちゃんのように 不思議そうに何度も尋ねてきます。

そして、恐れ多くも

『神様の手だと思った』

と言われました。ありがたいことです。

 ほんとうに神様(からいただいた)手ですよね、どなたの手も そうです。

私はレイキをしているので 余計に温かいことも 事実です。

「くつろぎのポーズで寝ないように 寝ないようにと思っているのに 先生に触られていると いつの間にか寝ちゃうんですよねぇ・・・」

そのTさんの願いは ずっと ここ(伊豆の家)にいたいということ。

ご主人が亡くなって、自分のことができなくなったら 子どものところに 行かないといけなくなる。

もしかしたら、施設に送られるかもしれない。

誰も知り合いがいないところに 行くのは 寂しいし、大変なこと。

いつまでも こうして元気でいたいと・・・・。

 本当に そうだなぁ・・・と思いました。

Tさんが、自分自身の頭でしっかりと現状を理解して、体も元気に動かせて、自分のこともご主人のことも 今と同じように これからもこなしていけますように・・・。

そして、このヨーガ教室で知り合った方々と仲良くおしゃべりをして愉しく暮らしていけますように・・・。

ヨーガに来てくださっているみなさまが ヨーガのなかに 平和を見出すことができますように。

 そのお手伝いが わたしにできますように。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 断水して・・・ »

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/38308422

この記事へのトラックバック一覧です: Tさんの願い:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 断水して・・・ »