« Tさんの願い | トップページ | 『3次元世界のかなたへ』 の 池谷好博さんと ふたたび・・・ »

断水して・・・

 お正月で家にいる時間が長くなったので ちょっと凝ったものを作っています。

大晦日には にんじんのポタージュ(なにも大晦日に作らなくてもいいのですが なんだか飲みたくなって・・・)を作ろうと にんじんを計って洗って刻んで・・・・ 規定のお水を入れようと思ったら・・・・・

水が出ませんでした・・・さっきまで出ていたのに・・・。

あっちもこっちもだめで、やかんに汲み置きもなく、溜めてはあってもお風呂のお湯は使えないし・・・

市役所に電話すると、この地域で水道管が破裂して、復旧作業に入るという話で・・・・。

2時間ほどの断水でした。

蛇口に触れれば 水が出るって 本当にありがたいことで 当たり前に思ってしまいますが、こういうときは本当に自分がどれだけ恵まれているか、誰かに助けられているかを思い知らされます。

遠い場所まで井戸に水を汲みに行くこともなく、寒い中でも誰かが現場に出向き、冷たい水にぬれながら 水道管を繋いでくれているのですから。

あり難いことです。

そういえば 日本では断水が続いたりすると給水車が来ますが、カナダではなかったです。

日本って、恵まれていますよね。


暮れにヨーガの生徒さんからいただいた美味しい大根でサラダを作ったり、大根もちも作りました。

 昨日今日と 子どもに古文を教えてくださった方に サツマイモのポタージュを作ったり、大根もちをご馳走したら作り方の会話が弾み、すごく感謝されました。

人の手によるものって ただそれだけでも 素晴らしいことですよね。

買ってきた レトルトのスープや出来合いのものでは そんな会話はできません。

そして、体もなんだか喜んでいます。

今年は 今までよりも もっと 食べるための時間を大切にしたいです。

 それから、今日は午前中 素敵な方がたが 来てくださいました。

会えてとってもうれしかったし、愉しかった。

そのお話はまた、今度。

今朝早かったので、ちょっと眠くなってきました・・・・・・。

この辺で おやすみなさい。

|

« Tさんの願い | トップページ | 『3次元世界のかなたへ』 の 池谷好博さんと ふたたび・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/38324729

この記事へのトラックバック一覧です: 断水して・・・:

« Tさんの願い | トップページ | 『3次元世界のかなたへ』 の 池谷好博さんと ふたたび・・・ »