« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

7月の伊豆ヨーガ 今が変われば 過去も変わる

 なんとなく パソコンに 向かうことができませんでした、すみません。

 ヨガをしていると、長い間ため込んだ 不健全なパターンを改善させ 新しい方向へとシフトさせていく助けになります。

体に意識をしながら ポーズに集中していくと、体自体が新しいパターンを覚え始めていきます。

 
 先日の座禅会でも 修禅寺の真常さんが お話しくださいましたが、

今(の気持ち)が変われば、過去そのものも変えられます。

今 誰かに憎しみを感じたり、自分は悲しみの底にある(と思っている)としても、

自分もその人と同じ立場になることで相手(の立場)を理解したり、状況を受け入れていくことで、憎しみの相手を許すことができるようになります。

そうなると、(一方的に)相手から傷つけられた・・・と思っていたけれど、自分にも足りないところがあった、相手もほんとうに苦しかったのだと わかるようになっていく・・・。

あの頃かけられた言葉や 行動が 今度は生きいきとして 愛しいものに思えてくる。

相手を(自分勝手に)変えようと思わずに、自分自身の中の怒りや不満を手放していくと 自分がどんどんクリアーになっていき これまでのすべてが  満たされていく。

 ヨガは冷静に 自分を見つめていくことができます。

・・・・今日もヨガがあります。
   
14日 木曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想

19日 火曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想

20日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ
    生きいきプラザ・2階

21日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

25日 月曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

26日 火曜日 19:15~20:30
   ピラティス&ヨガ&瞑想
   生きいきプラザ 1階

27日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ
    自宅・予約制

  
自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(3ヶ月有効)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

 自分を伸ばし、成長させ、広がっていけますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2週目のヨーガと11日 瞑想会

 こんばんは お久しぶりです。

ちょっと 間もおいてしまいましたが 今週だけの ヨガの日程を載せます。

 5日火曜日 午後7:15~ 8:30
生きいきプラザ 1階 和室
 ピラティス&ヨガ&瞑想

 6日水曜日 午前10:00~11:10
生きいきプラザ 1階 和室
 ハタヨーガ

 7日木曜日 午後2:00~3:10
自宅 予約制
 やさしいヨーガ

なお、11日月曜日は 自宅で瞑想会があります。

19:30~です。

興味がある方は 連絡くださいね。

 
 来月はちょっと 京都 ・奈良まで行ってみようかなと 思っています。

昔はよく 京都・奈良まで出かけていたのですが お正月に奈良ホテルに宿泊していたとき 子供が具合が悪くなり、奈良国立病院で診てもらいましたが、ひどくなる一方だったので かかりつけの伊豆の病院へ高速とばして戻ったりと・・大変な思いをしてからは 足が遠のいていました。

 でも、奈良ホテルでは 水枕などのサービスをはじめ 夜中でも何度も氷を運んでくださったり、病院を紹介していただいたりと とても親切な対応をしていただいたので、今度も泊まるつもりです。

 しかし、その頃 実は子供は 日本的なものや お寺とか 仏像がたまらなく怖くて 嫌いだったそうです・・・。

そんなこととはつゆ知らず、私たちはお寺巡りばかりしていました。

 
 でも、ある本をきっかけに 子供は 日本的なものが大好きになりました。

いつかは夢殿で暮らしたいと 叶わぬ夢を抱いております。

将来は 京都の大学に行きたいのだとか・・・。

変われば変わるものです。

 子供に 京都での生活が 必要ならば そうなりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »