« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

署名のご協力をありがとうございました

 この数日 ヨガのクラスやメールを通して署名のご協力をお願いしてきました。

内容は三島・伊豆地区に 発達障害者の方が通所できる養育施設建設を要望することです。

みなさんからいただいた署名を静岡県と各市町村に提出しこの件につき審査検討していただくのですが たくさんのかたのご協力を得ることができ 本当に有り難く思っています。

何人もの方々が 自分のことのように動いてくださっています。

本当に素敵なことだな・・・・と 思います。
 

人の苦しみや悲しみを自分のことのように感じることができる。

しかし、ひたすらに沈み込む愚かさもない。

自分のしているどんな 善いことも

いつまでも 思いがとどまらずに 雲のように 自然に離れていく

心はいつも 太陽がそのままとどくように すっきりと晴れわたっていて

体中からほほえみが 溢れている

誠を尽くして 今を 精一杯 生きいきと 生ききる。


 修禅寺の吉野老師が 常々言われていますが

誠を込めて生きていくことが 大切。

そうすれば どんなところに行っても 大丈夫。


 今よりもっと 人生を存分に 愉しみたい。

そして 強くありながらも 穏やかに生きていきたいです。

ご協力いただいたみなさまに 心から感謝いたします。

小さな流れが繋がり 状況が大きく動きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠中に手の異常が・・・

先日の夜中のこと。

寝ていたのに 右手の薬指の違和感を感じ 目を覚ましました。

感覚がないというか、しびれというか これまでに経験したことがなかった感覚。

横向きに寝ていたため指への血流が悪くなり一時的に薬指に障害が出たのかも・・・。

電気をつけてみると 薬指だけ 青白い・・・。

 すぐに薬指をもんで血液の流れを戻してあげたのですが なかなか感覚が戻らない。

ぶら~んとしたまま・・・・。

いつか ヨガのクラスで Mさんが 足の指が真っ白になってしまって 慌てて良くもみほぐして血の流れを作って事なきを得たと 語っていたことがありましたが・・・

あれは 結局 体のどこかに血栓があって たまたまそれが足の指に飛んだということだと ドクターに教えられたそうで その後暫く血液サラサラの薬を飲んでいると聞きました。

もっと自分の体に注意を払い 今まで以上に気をつけなければ・・・。


 そう言えば最近朝早くに庭に出て草をむしっているんですが 気づけば作業中に蚊に刺されたところが 無数に・・・。

夢中になると 蚊に刺されたことにも気がつかなくなるので ちょっと要注意です。

ささやかな献血?も そのあと引っ掻いちゃうと 痕がひどくなりますものね。

それになぜか 左側ばかりを刺されます。

これって 何か原因があるのかな???


 自分のために 今はホワイトセージとエキナセアの苗を一生懸命育てています。

手をかけてあげると 彼らは一生懸命にその思いに応えてくれます。

自分が元気でいなければ みなさんに会うことも 元気を分けてあげることも できないですものね。


今日は 前方10メートルくらいしか視界の見えない山の上を緊張しながら(雲の中を)車で走ってきたので ちょっと疲れました。

でも、その先に 牛さんがたくさんいて なんだかのどかでやすらげました。

牛さんて ホント おっとりして 可愛いですね。


 そして今晩は 気の合う仲間たちとの茶話会で興奮したためか(毎度なんですが)頭が冴えて 眠れません。

もうそろそろ寝ないと今日の仕事に差し支えます・・・。

 今日はどんな人と出会えるかな・・・どんなことが起きるかな いい意味で愉しみながら 今日の所はおやすみなさい。

今日も楽しかった、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子のコミュニケーションのために タイヨーガマッサージを・・・ 

 先日 このブログをみてくださった Mさんが 遠いところから ヨガのクラスに来てくださいました。

いろんなお話をしている中で お子さんの話にもなり 思春期特有のトラブルが 出ていることにMさんが悩んでいることをお話くださいました。

たまたま そのあとに Sさんのタイヨーガマッサージ講習があるので 時間があれば 受けていきませんか?とお誘いしましたら 快く承知していただき 約2時間ほどマッサージの練習に付き合っていただきました。

2時間ほどの間に いくつかの タイヨーガマッサージのポーズを行いましたので こんなポーズを お子さんにやってあげると きっと喜びますよ~ と 簡単なやり方を教えました。

 でも、実際にお子さんにやることはできるか 心配していたのです・・・・

また、拒否されるのではないかと・・・・。


しかし、帰宅してから 簡単なメールを送った返信に 嬉しい内容が書かれていました。


そのメールには・・・・お子さんが 素直にお母さんを受け入れてくださったことなどが 書かれていました。


本当は甘えたいのに いろんな気持ちが邪魔して 素直になれないことって ありますよね。

 でも、どんなに体は大きくなっても まだまだ甘えていたいものです・・・。

そんなとき 言葉では伝えられない思いも 人に触れるというだけで 伝えられることがあります。

私自身幾度となく それを感じています。


講習を受けていただいているもう1人のSさんも

「優しく丁寧に扱って欲しいですよね。 誰かにこんなに大事にされるの しばらくなかった」

と、言われたことがあったのですが 確かにそうです。
 
 知らず知らずのうちに 思いやりや 愛情が 手から 相手に伝わります。

タイヨーガマッサージは 2人でおこなうヨーガとも言われていて 体が硬い人も こちらでアシストすることで 無理なく体が伸ばされ 心地よくなります。

タイヨーガマッサージは、ヨーガのストレッチと、指圧、マッサージを組み合わせたテクニックですので、セラピストはからだのいろんな部位(肘・前腕・ひざ・手のひら・足などなど)をまんべんなく使い 体全身をほぐせます。

足裏は表面積が大きいので、指圧と比べてもやってもらうと 広い範囲が伸びて とにかく 気持ちがよいのです。

最初は 

「え~ (お客様に)足を使うなんて すごいマッサージね・・・」
と 引いていたSさんでしたが なになに 足ってこんなに気持ちよかったんだ と、今では大満足です。 

特に、ヨーガもタイ・ヨーガマッサージも どちらも脊柱を活性化します(脊柱は全身のエネルギーの中心です)。

 普通、人体のエネルギーは、水のように流れています。

妨げるものが何もなければ、エネルギーは滞りなく流れるのですが、エネルギーはどうしても関節部分で止まりやすくなります。

タイ・ヨーガマッサージを行うことで、関節の緊張をゆるやかに解き放ちます。

ヨーガもタイ・ヨーガマッサージも、体内のエネルギーの流れを活性化することを目指していて、特にこのマッサージはエネルギーを足から頭頂に向けて動かしていきます。

どうぞ、ご自分のため あなたの大切なご家族の為に 簡単なポーズだけでも おぼえてみてください。

きっと今より 幸せな気持ちになれるはずです。

いろんな喜びを運んできてくれる マッサージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その時 すべてを思い出せなくても

広く澄んだ青い空に、背を向けたあなたの横顔を、今は しばし見つめていましょう。

きっとあなたは振り向くことなく、翼を広げていつしか旅立っていくのでしょうから。

共にすごした日々は、記憶の彼方に放り去られてしまっても、どうか、わたしという輪郭だけは忘れないでいて欲しい。

きっと一生忘れないだろうと思ったあなたの笑顔すら、覚えていられなくなっても。

いつか時が経ち、一人寂しく異国の地を歩き回っているときに、ふと あなたの声が聞こえてきて欲しい。

あなたの香りが風に乗って吹かれてきて欲しい。

そのときすべてを思い出せなくとも。

あなたの名前すら呼べなくても。


あなたは 広い大空を羽ばたいているのだから

あなたの目には わたしが見えているのだと 思いたい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shikinami in 修禅寺 & 8月のヨーガ

 昨夜は修禅寺の本堂でおこなわれた Shikinami  のコンサートに行ってきました。

たまたま Rさんが買っていたチケットを、(Rさんが用事ができたので・・と)譲っていただいたご縁で Shikinamiさんの演奏を聴く機会に恵まれました・・・

メンバーがイケメンなのよ・・・ってどこかで誰かに聞いていたのですが、正直あまり深く考えていなかったのですが・・・いえいえ ほんと 素敵な方々・・・一緒に行ったAさんも しばし酔っていましたね。

音楽が 素晴らしかった。

プログラムをちゃんと読んでかなったので ほとんど何も知識が無く聴いたのですが、最初のこの曲「Again」から引き込まれました。

http://www.youtube.com/watch?v=mtBTmtWmqWA

 始まってすぐくらいに 突然舞台の電気が消えて真っ暗になり、ピアノの音が消えてしまったんですが・・・バイオリンの 白州 今(しらす こん)さんが「こんばんは・・・・」トークを初めて 会場が良い意味で 和みました・・・。

メンバーの野口明生(のぐち あきお)さん、堤博明(つつみ ひろあき)さん、白州今さんが持っている雰囲気も とても柔らかく 繊細で 優雅でした。

演奏中の姿も おしゃべりも素敵でした。
 
美しい音色(バイブレーション)はこころに真っ直ぐに入ってきますね、こころが揺さぶられました。

ヨーガや瞑想では こころを静ませること 穏やかにすることが 大切なのですが、

『バンド名でもある「Shikinami 重浪」・・・重なり合い、絶えず波を立てているーーーという意味であり、自分たちの心情を重ね、それを世の中の波や流れに乗せて 聴く人の心に 届けていきたい、という思いが込められている』

こんな心地のよい波だったら いつまでも 揺れていたいものです。

至福の時でした。

最後は メンバーお1人ひとりと お話しする機会も設けられていて サインしてもらっている人もいたのですが、なんにも用意していかなかった私は 恐れ多くも ヨガブロックにサインしてもらいました。

(なんで そんなの持ってるの~と思うでしょうが・・・ 会場が本堂でしたので敷くためにコンパクトなので持っていたのです)

きっと、あれがなんなのかさえ 知らないで みなさん快くサインしてくださったのですよね。。。

Aさんは そんな私の行動を見てしゃがみ込むほど笑っていました・・・・。

本当に 申し訳ないと思っているので もう 絶対使わずに 飾っておきます。

白須さんも 話していましたが 今 生きていることが 奇跡。

ご縁があって出会えたこと、支えていただいていること 生かされていることに 感謝しています。 

 
 ヨーガとの出会いにも感謝です。

8月の伊豆ヨーガ・・・

火曜日は2週お休みです。

11日 木曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  生きいきプラザ 1階

15日 月曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

17日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ
  生きいきプラザ・2階

18日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

23日 火曜日 19:15~20:30
    ピラティス&ヨガ&瞑想
    生きいきプラザ 1階

24日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ
    生きいきプラザ 1階

25日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

30日 火曜日 19:15~20:30
   ピラティス&ヨガ&瞑想
   生きいきプラザ 1階

31日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ
    生きいきプラザ 1階
      
自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(3ヶ月有効)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

 たくさんのパワーをもらったので 今日も頑張っていきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な人が・・・

7日に三島でお会いする約束をしていたAさんの大切な方が 今日自ら命を絶ちました・・・。

あまりに突然なことで 言葉が見つかりません。

 先ほどそんな大変な状況にあるAさんから電話が来たのですが、かける言葉が出ませんでした・・・。 


一刻も早く飛んでいきたいけれど、台風の影響で 飛行機が通常通り運航できるか そのことも 心配されていました。

 こんな運命を選択して生まれてきたはずではなかったと思います。

誰でも 何か特別な目的を持って 生まれてきています。

それは、目には見えないけれど 誰かを支え、勇気づけ、導いています。

あなたは あなた自身でいれば よかったのに・・・。


残されたご家族の 魂が護られていますように。

彼らが凍えないように 周りの人たちが 炎となって あたためていきましょう。

幼子が目を覚ましたとき いつもそこに大いなる安らぎがありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »