« その時 すべてを思い出せなくても | トップページ | 睡眠中に手の異常が・・・ »

親子のコミュニケーションのために タイヨーガマッサージを・・・ 

 先日 このブログをみてくださった Mさんが 遠いところから ヨガのクラスに来てくださいました。

いろんなお話をしている中で お子さんの話にもなり 思春期特有のトラブルが 出ていることにMさんが悩んでいることをお話くださいました。

たまたま そのあとに Sさんのタイヨーガマッサージ講習があるので 時間があれば 受けていきませんか?とお誘いしましたら 快く承知していただき 約2時間ほどマッサージの練習に付き合っていただきました。

2時間ほどの間に いくつかの タイヨーガマッサージのポーズを行いましたので こんなポーズを お子さんにやってあげると きっと喜びますよ~ と 簡単なやり方を教えました。

 でも、実際にお子さんにやることはできるか 心配していたのです・・・・

また、拒否されるのではないかと・・・・。


しかし、帰宅してから 簡単なメールを送った返信に 嬉しい内容が書かれていました。


そのメールには・・・・お子さんが 素直にお母さんを受け入れてくださったことなどが 書かれていました。


本当は甘えたいのに いろんな気持ちが邪魔して 素直になれないことって ありますよね。

 でも、どんなに体は大きくなっても まだまだ甘えていたいものです・・・。

そんなとき 言葉では伝えられない思いも 人に触れるというだけで 伝えられることがあります。

私自身幾度となく それを感じています。


講習を受けていただいているもう1人のSさんも

「優しく丁寧に扱って欲しいですよね。 誰かにこんなに大事にされるの しばらくなかった」

と、言われたことがあったのですが 確かにそうです。
 
 知らず知らずのうちに 思いやりや 愛情が 手から 相手に伝わります。

タイヨーガマッサージは 2人でおこなうヨーガとも言われていて 体が硬い人も こちらでアシストすることで 無理なく体が伸ばされ 心地よくなります。

タイヨーガマッサージは、ヨーガのストレッチと、指圧、マッサージを組み合わせたテクニックですので、セラピストはからだのいろんな部位(肘・前腕・ひざ・手のひら・足などなど)をまんべんなく使い 体全身をほぐせます。

足裏は表面積が大きいので、指圧と比べてもやってもらうと 広い範囲が伸びて とにかく 気持ちがよいのです。

最初は 

「え~ (お客様に)足を使うなんて すごいマッサージね・・・」
と 引いていたSさんでしたが なになに 足ってこんなに気持ちよかったんだ と、今では大満足です。 

特に、ヨーガもタイ・ヨーガマッサージも どちらも脊柱を活性化します(脊柱は全身のエネルギーの中心です)。

 普通、人体のエネルギーは、水のように流れています。

妨げるものが何もなければ、エネルギーは滞りなく流れるのですが、エネルギーはどうしても関節部分で止まりやすくなります。

タイ・ヨーガマッサージを行うことで、関節の緊張をゆるやかに解き放ちます。

ヨーガもタイ・ヨーガマッサージも、体内のエネルギーの流れを活性化することを目指していて、特にこのマッサージはエネルギーを足から頭頂に向けて動かしていきます。

どうぞ、ご自分のため あなたの大切なご家族の為に 簡単なポーズだけでも おぼえてみてください。

きっと今より 幸せな気持ちになれるはずです。

いろんな喜びを運んできてくれる マッサージです。

|

« その時 すべてを思い出せなくても | トップページ | 睡眠中に手の異常が・・・ »

タイ・ヨガマッサージ(タイマッサージ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/41267166

この記事へのトラックバック一覧です: 親子のコミュニケーションのために タイヨーガマッサージを・・・ :

« その時 すべてを思い出せなくても | トップページ | 睡眠中に手の異常が・・・ »