« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2年前の事件の行方

2年前ほど 私の車の中に置いてあったバッグが盗まれる事件がありました。

その犯人が捕まった と 山形県警の刑事さんから先日連絡がありました。

私が被害にあった周辺の地域では 同じ日に同じような手口で3件の盗みを行っていた犯人は N市の出身でした。

刑事さんは犯人の名前も教えてくれましたが、もちろん全く知らない名前でした。

執行猶予中の再犯なので 刑が確定すれば 刑務所に服役することになるそうです。

 現行犯で捕まった以外の事件を自分の口から正直に話し、私の事件も隠さずに自白し 実況見分のために 山形からはるばるワゴン車に犯人を乗せて来たそうです。

 犯した罪を素直に認め、新しく生まれ変わるために過去をすべて清算しているのだそうです。

刑事さんも犯人の罪を償いたいという思いを信じて、再生に向けて 自分ができる限りのことをしていきたいと語っていました。


 実はこれ以外に 今 詐欺事件にも関わっています。

その人は まだ罪を認めず 悪あがきをし、さらに罪を重ねている状況です。

被害が広がっているのは警察もわかってはいても、詐欺で立件するのは相当時間がかかるものなのですね。

3月に被害者数名で連れ立って警察に相談してから 早6ヶ月ですが まだ 逮捕には至っていません。

何度か その人に罪を認めて謝罪して欲しいと伝えているのですが、しらを切り通しています。

やはり 警察に捕まらないと すべてを正直に話すことはないのかも知れません。。。

残念なことです・・・。


 人は弱いものですから 間違うこともあります。

罪にならないまでもいろんな間違いをすることは 生きていれば人生の間で 何度かあると思います。

 困難が起きたとき 自分の弱さから判断を間違うことも・・・。

 起きた出来事に左右されて 自分を見失い それを環境のせいにすることは たやすいことです。

 しかし、困難な出来事を経験する中で 人としてどうあるべきかを考えて その方向に自分を向けていくことも可能です。

 ヨーガやヒーリングを教えていて思うのは 素直な人は回復が早いということです。

これまでの姿勢や行動、思い方のクセや考え方などが間違っていたとしても 新しく提示された事柄に順応して 躊躇わずに自分を変えていくことに 積極的です。

新しいことに抵抗しないで、そうやって生きてきた自分を許し、それを受け入れて 素直な気持ちで変えられるところは変えていく柔軟性があります。

また、そのほうが結局 早く「そこ」を 通過できるのです。

あがけばあがくほど 苦痛は長引き 同じ状況を繰り返す経験をすることになるのですから。

心を強くし 素直になって 自分を良い方向へ 導いてあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外側側副靱帯が・・・

弓道のやりすぎで 子どもが右肘を痛めてしまいました・・・。

今日も大事な試合だったのに・・・リハビリの毎日です。

以前から痛みを感じながらも 頑張ってきたのがかえって良くなかったのですね・・・。

診察室までは付き添っていないのですが 痛む場所は 外側側副靱帯(がいそくそくふくじんたい)なのですが、もう少しで 靱帯損傷するところだと言われたそうです・・・。

幸運にも なんとか セーフ ・・・。

 しかし、整形外科に来る方は本当に年齢層も様々で いつも相当混んでいます。。。

診察やリハビリは夜までやっているので 混み方も尋常ではなく 初診の時は なんと病院を出たのは 5時間後・・・。

凄く待つとは聞いていたのですが、参りました。。。

 何回か来院するようになると 様子がわかってきたのですが いつも 受付あたりに立って

「ただいま診察が 1時間から1時間半ほど 遅れております。誠に申し訳ございません・・・」

と、いつも同じ台詞で 30分ごとに定期的に謝っている方がいるのですが  こういう役目もほんと 大変だなって思いました。

「お時間が気になる方は いらっしゃいますか・・・」

と、個別にも対応するのですが 対応がとても丁寧なのです。

しかし、何時間待たせるんだ~ と 怒りをあらわにする患者さんもいる中で その矢面に立って対応する役目は相当ストレスがたまるだろうなぁ・・・と心配になります。 

本当に申し訳なさそうな顔と立ち姿で そこに立ちつくしているのを見ると・・・「申し訳ございません」をその姿勢で体現してしまっている この人は凄いな、ある意味プロだな・・・と 感心しきりです。

 でも、 ふっと この人・・・病院を出たら リセットできているんだろうか・・と考えてしまいました。

こんなにどっぷりと「申し訳ございません状態」を醸し出していても 私生活に戻れば お気楽になっていて欲しいな・・・と。

何かを切り替えるとき それを決めるのは けっして 性格ではなく 選択です。

頑張るのも 大事ですが 自分を大切に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YUTORIAN修善寺ホテルにて10月15,16日イベントがあります

先日のヨガは 一緒にSHIKINAMIさんのコンサートに行ったAさんが参加され、顔を見合わせると 思わず笑顔になってしまいます・・・。

たまたま SHIKINAMIさんのCDをお持ちだったので 貸していただきました。

 いつの間にか こころが ほっこりしてしまうのです。

ただ 今いるだけで 幸せな気持ちにさせてくれます。

流れるメロディーも 心地よく 穏やかな波のように静かに揺れています・・・。

しばらくは 個人的に辛い時があっても この曲や あの夜のことを思い出せば すぐに 元気になれそうです。

 人を傷つけたり いやな思いをさせることは簡単だけれど 人を元気づけたり癒したりするのは とても難しいこと。

 人の悲しみや痛みを優しく包み、明るい方へ導いてくれる。

素晴らしい才能ですね。

そういう誠実で真摯な彼らに 私も近づきたいと思います。


2011年10月15,16日に YUTORIAN修善寺ホテルにて イベントがあります。

イベント詳細はこちらから・・・

  ハワイアンロミロミの maruru heart
http://blog.goo.ne.jp/88maruru
 

ハワイアンロミロミの Maruru Heart お知らせブログ
http://maruru.eshizuoka.jp/

お知らせをいただいてサイトを見ていたら あ~これいいな 体験したい!と 思うものがたくさん。

 その中に 「心の平安のためのチャクラトレーニング」っていうのも あって 面白そう・・と思っていたら・・・・
 
すみません それは 私がやるんでした・・・・。

ワークショップ

○予約優先○

10月16日 日曜日 10時~12時

場所「風花」にて

■ ヨーガ・ヒーリング柊 ■

『チャクラトレーニング(心の平安のために』

プラーナヤーマ(呼吸の調えかた)

チャクラのためのエクササイズ

副チャクラの活性化

チャクラメディテーション(瞑想)

参加料金:1500円

ぜひ お出かけください。

 愉しい時間になりますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のヨーガ教室

こんにちは 今日はまた久々に暑くなりました。

 でも、台風の影響が 北海道あたりまで残っているので 気をつけて欲しいです。

旭川の Yさん 元気でいてください。

 家のお向かいのKさん 「お城のようなお家ですね・・・」と 尋ねてきた人が言うほど大きなお宅です。

家の中も凄くて 本当に「御殿」です。

Kさんとはここに越してきてからのお付き合いですが しばしば 取り立ての野菜や珍しい品々をいただきます。

先日は見たこともないような大きな 京都の牡蛎をいただきました。

「開け方 知ってるよね?」

と言われたので 頷いたのは良いけれど・・・ どこから開けて良いんだい?と思えるほどの厚み。

厚みが10センチは あろうかと思われるほど大きな牡蛎・・・。

一応マニュアル通りにやってみたけれど 頑として口を割りません。

金槌やまで登場しましたが まったく無駄。。。

はがたちませ~ん。

 もう一度初心に戻って トライして10分 ようやく1個目が OPEN!!!

今まで見たことがないほど大振りの牡蛎。

きっとこんな幸運は 一期一会。

 感謝していただきましたが 味も抜群に美味しい。

世の中にはまだまだこんな凄いものが 当たり前のようにあるんですね。。。

 記念に 牡蛎の殻は ホワイトセージを焚くときに 使っています。

Kさん家に 足向けては 眠れません。


 9月のヨーガ(基本的には生きいきプラザ 1階で行います)

今頃載せていますが  今晩もあります。 

6日 火曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  生きいきプラザ 1階

7日 水曜日 10:00~11:10
  ハタヨーガ 

  自宅・予約制
  
8日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

15日 木曜日 19:15~20:30
  ピラティス&ヨガ&瞑想
  生きいきプラザ 1階

16日 金曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ
    生きいきプラザ 1階

    
20日 火曜日 19:15~20:30
   ピラティス&ヨガ&瞑想
   生きいきプラザ 1階

21日 水曜日 10:00~11:10 
    ハタヨーガ
    生きいきプラザ・1階

22日 金曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制


26日 月曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ 
    自宅・予約制
 
27日 火曜日 19:15~20:30
   ピラティス&ヨガ&瞑想
   生きいきプラザ 1階和室

28日 水曜日 10:00~11:10
   ハタヨーガ
   生きいきプラザ 1階和室


  
自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(3ヶ月有効)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

 
今日もしみじみと思ったのですが 今の私がこうして皆さんとお会いできるのは カナダに行くことができたから。

私たちを受け入れてくれたジェレミーに 心から感謝します。

人の人生を左右するような 素敵な出会いが みなさまにも 起こりますように・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月10日 リラクゼーション&ヒーリング講座 9月12日 瞑想会

目標に向かって 努力を続けることは 根気のいることですが あきらめないことです。

今は 険しいところを通っているに過ぎないのだと 思って 歩みを止めないことです。

 時には無駄もあり 失敗だと落ち込む日があるかも知れませんが それでも 少しずつ 目標にむかって進んでいることは 確かなことなのです。

今日はまだ ゴールにはほど遠いけれど、 明日にはもっと先に進んでいくための力が 今日 確かに鍛えられているのですから。


 9月10日 土曜日 リラクゼーション&ヒーリング講座

心と体のメンテナンスをしましょう。

もっと、体と心に向き合って ケアーしたい方は ぜひ ご参加ください。

呼吸法や体を動かすワークも行いますので 体を楽に動かせる服装でお越しください。

筆記用具も ご持参ください。

時間 AM10:00~12:00

場所 自宅にて 予約制

参加費 3000円


9月12日 瞑想会

 共に心をひたすら内に向けて 静かな時間を持ちませんか?

瞑想が初めての方でも 大丈夫です。

お寺で行う座禅のように 座ったままで体を動かしてはいけないという 堅苦しいものではありません。

始める前には呼吸や軽いストレッチをしてから行います。

クッションや椅子・ソファー、ベッドなども使用しますので 体が硬い方でも大丈夫です。

時間 PM19:30~21:00

場所 自宅にて 予約制

参加費 2000円 ただし、ヨガチケットでお支払いの方は 1回分(5回 5000円)

また、半年間月謝制の方は 無料です

 努力を続けること そして 自分なりに愉しむことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »