« ヨガを通しての 嬉しい再会 | トップページ | 11月12日土曜日 10時からワークショップあります »

K氏の逮捕

以前 ブログで詐欺事件について書いたことがありました。

その人が詐欺容疑で逮捕されたと、夕方担当刑事から連絡がありました。

正直ほっとしています。

これ以上、私のような被害者が出て欲しくなかったからです。

ここまで来るのに、刑事さんを含め関係者の方々に協力していただき、本当に感謝しています。

時間はかかりましたが 根気強く捜査を続けてくださったおかげで この逮捕が叶ったのです。

 私はその人の過去も素行もよく知らずに、生前の奥様からの情報から経歴も含めて信用してしまい、地域の大学への就職や地域交流などにも紹介してしまいました。

そのつながりから今回多くの被害者が出てしまったことは 本当に申し訳なく ただただ自分の至らなさを恥じています。

特に 関わった子どもたちへの影響は はかり知れません。

子どもたちのために・・・と思ってしたことが 結局 こんなことになってしまうとは 思っていませんでした。

私はこれまで 何を見て 人を判断してきたのか とても  打ちのめされました。

 この夏頃から K氏から送られてくるメールでは 攻撃的で 悪意に満ちた、支離滅裂な文章ばかりで 読む度に吐き気がしてきました。

 一体 人は どうして こんなにも 醜く、ひどいことができるのでしょうか。

どのような環境を通して このような性格が形成されていくのでしょうか。


自分の子どもからも見放され、自分自身もひどく傷つけている 気の毒な人です。


 人は ひとつ うそをつくと そのうそのために また うそを 重ねます。

そうやって生きていくと ついには 何が真実なのか 自分でもわからなくなるのです。

自分の心をコントロールできずに いろんな人を巻き込みながら 誰かにたかって生き延びてきたのですね。


 人は人との関係のなかで さまざまなことを学びます。

このことも 学びなのでしょうね。

 このことに関わりたくないと背中を向けてしまった方がいたり、面と向かって批判してくる人がいたときは 心が折れそうにもなりましたが 支えになってくださった方々がいたことが 大きな救いでした。

 やはり そういう人の存在は 大きな慰めになりました。

 起こった状況に感情を左右されるのではなく この状況を通して 自分はどうありたいかを模索し 今できる精一杯のことを しっかり やっていくことが 自分のつとめだと思っています。

いつか きっと 今より よくなります。

|

« ヨガを通しての 嬉しい再会 | トップページ | 11月12日土曜日 10時からワークショップあります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/42946645

この記事へのトラックバック一覧です: K氏の逮捕:

« ヨガを通しての 嬉しい再会 | トップページ | 11月12日土曜日 10時からワークショップあります »