« 11月の伊豆ヨーガ教室 | トップページ | K氏の逮捕 »

ヨガを通しての 嬉しい再会

先週は 伊豆市内の中学校で ヨガを教える機会に恵まれました。

中学校の地域交流の一環としておこなわれている行事(20講座ほどあります)で、私が参加させていただくようになってから 5年目です。

最初の年のお子さんは 今 大学1年生になっています。

先週その講座がご縁でお付き合いがあるFさんから水曜日にメールが来て 今日 東京の一橋大学でダンスコンテストがあるので 来てくださいという内容でした。

あいにく 用事があって応援に行くことはできないのですが 今頃頑張って踊っている頃でしょう。

彼女のサークルは 「CANNON」です。

会場に集まってくださったみなさんの投票で優勝が決まるのだそうです。

今日勝てば 6連覇だそうです。

5年前のあの時も きらきらと輝いていた子でしたので、きっと今日も素晴らしいダンスを魅せてくれることでしょう。

勉強もサークルも愉しんで 大学生活をエンジョイして欲しいです。

 
 このヨガ講座には、小学校の家庭教育学級で以前(小学生の時に)私からヨガを学んでくださったお子さんがいたり、

ヨガに通ってくださっている生徒さんのお子さん(お母さんに似てチャーミング)や、

私の子どものそろばん教室で一緒だったお子さんもいたり (あの時はすごく小ちゃかったのに見違えちゃった)・・・、

小学生の時に子どもが通っていた ラボ・パーティ という英語の教室の(テューター=先生) K先生(現在 この中学校と関わっています)との 再会だったり(K先生もヨガを体験してくださいました)・・・

3年連続で このヨガ講座を受講してくださったお子さんもいたり・・・

という風に (私は言われるまで気がつかないことも多いののですが)何人か知り合いの方ともお会いでき、嬉しい時間です。

本当にたくさんの 素晴らしいご縁をいただいています。

みなさまと共に時間を過ごせたことに 感謝しています。


 ヨーガは こころやからだの不健康な行動パターンを改善させ、変化を起こす助けになります。

例えば、新しいポーズの練習を続けていけば次第に身体が新しい形を覚えていきます。

身体に新しい形を覚えさせることが心にも新しい形を生み出す助けになります。

心を静めていく瞑想(自分の内側へと気持ちを向けていく)をしていくと、過去と未来を鉄の扉で閉ざし 「今」という枠の中で心を集中することができるようになります。

そういう時間を過ごしていくうちに 周りがどんなに困難な状況であっても、自分にとってより良い冷静な判断ができるようになります。

 ずっと忘れていても、 ちょっと辛くなったときには ふっと 思い出してみてください。

そして、今回やったように呼吸を意識的におこない 自分の中に平和な空間を作ってあげてください。

|

« 11月の伊豆ヨーガ教室 | トップページ | K氏の逮捕 »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/42887812

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガを通しての 嬉しい再会:

« 11月の伊豆ヨーガ教室 | トップページ | K氏の逮捕 »