« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

自分ができることから コツコツやってみる

10年ほど前、子どもと散歩していたとき、道ばたで「可愛い花」を見つけて 沢山あったので 根っこごと引き抜いて 1本だけ自分の庭に植えたことがありました。

それから10年たった現在、その花は芝生に一面花を咲かせています。

その時は、「可愛い花」であったのですが、今となっては 手を焼かせる 雑草の一部。

花が終えると丸っこい種をつけて、どんどん子孫を増やしてきました。

そのままにしておくと どんどんその種から また芽が出てくるのです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、あの時のたったひとつの 花が・・・・こんなに増えるとは その時想像もしなかったです。

ちゃんと毎年草取りをしてきたはずなのに、こんなにも勢力を拡大してきた、この花の持つ生命力には 驚いています。

 種から芽を出し、花をつけ、実がなる。

心もこれと同じで、まずは想いの種(=原因)があり、それがやがて花を咲かせ、実(=結果)を結ぶのです。

10年前のわたしが 蒔いた種を 今現在の自分が 刈り取っているのです

 傍らでは どくだみやスギナも 元気に育っています。

草取りの合間に ドクダミを取って きれいに洗って 干しています。

若いとき ニキビに悩んでドクダミ茶を飲んで ひどい目にあいましたのでしばらくは敬遠していましたが、やはりドクダミは効きます。

今は とても からだが欲している感じです。

 庭を見ると、雑草がはびこりすぎて 目を覆う悲惨な状態ですが、時々仕事の合間に 庭に出て 10分ほどのつもりで草を抜きます。

草や木々の緑(という色)、そして 草の香り、土のにおい・・・どれもが疲れた身体を優しく癒してくれます。

 
 昨日は本当に久しぶりにひどい頭痛と嘔吐に苦しみました。

 2時からのクラスではどうなることかと思いましたが、なんとか乗りこえ 7時からのクラスでは みなさんのおかげですっかり良くなりました。

今日は調子が悪くて・・・と(恥を忍んで)告白すると、みなさんから

「そんな~ 休んで良かったのに。

 じゃ、今日はおしゃべりでおわりにしましょ。

瞑想タイムにしましょうよ~。」

 がんばらない、のんびりいきまっしょ ムードのみなさんのおかげで 心も体も す~っと 楽になりました。

クラスが終わったあと、 来てくださっている、サイキックな方からは、

「霊的なものですね・・・」

と言われたので、やっぱりそうだよな。。。。と納得。

 帰宅後、その方に勧められた除霊のしかたでお清めもして、本当に快復できました。


昨日も、 ほんとうに 素敵な方たちが そばにいてくださるな・・・・と、実感し 嬉しかったです。

 過去と未来を閉め出し、 今日 一日の枠の中で できることを こつこつ(仕事と草取りとかたづけ) やっていきます。

今日は 自分へのご褒美に お昼寝もします。

 みなさんも 楽しい一日を!

わたしへのコンタクトは yoga_bestyet@yahoo.co.jpまでお気軽に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日 リラクセーション講座とリラクセーション&ヒーリング講座

 6月9日土曜日 夕方5時から7時までリラクセーション講座があります。
 
不安と上手に向き合うための実践的な方法を学びます。

興味がある方は 電話かメールでご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

場所はわたしの自宅で 予約制です。


引き続き、7時から9時までリラクセーション&ヒーリング講座をおこないます。

頭の中で 考えているより 行動することです。


「困難だから、やろうとしないのではない。

やろうとしないから、困難なのだ」

セネカ

わたしへのコンタクトは yoga_bestyet@yahoo.co.jpまでお気軽に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のヨーガ

6月の伊豆ヨーガです。

 今日から 伊豆市生涯学習講座が始まり、16人の方々と対面しました。

9時から10時半までの 90分ですが あっという間でした。

自己紹介していただく時間がなかったのが残念でした、次回はおこないます。

次回は 靴下 お持ちください。

今日は3人の方がお見えではなかったですが 次回はお会いできることを楽しみにしています。

はじめの頃 今から 1年後、5年後、10年後、80歳頃の自分を想像していただきました。

人それぞれ年齢も違いますが 80歳になった時も 今のように 自分の身体がそれなりに動き、会話ができ 人生を愉しめたら いいですよね。

杖をついたり、車いすや 寝たきりにならないように どこにでも 行きたいところに行けますように。。。

その為に 今できることを ひとつずつ やっていきましょうと 話しました。

 みなさんが想像した 未来が 喜びに溢れていますように。。。

これから一年間 よろしくお願いいたします。


10時半からは同じ場所で ヨガがあります。

こちらも90分、今日はリクエストにお応えして 少々ハードなヨガにしました。

わたし自身はいずれのクラスでもくつろぎのポーズをしなかったためか 2時からのクラスに向かうときは歩くときつま先が 上がりませんでした。

確かに ばてていました・・・。

やはり くつろぎのポーズでは 寛いでおいた方がいいですね。

次回は一緒に寛ぎます。

 6月の伊豆ヨーガです。

今月からは 生きいきプラザではなく、農村環境改善センター(伊豆市グランドの隣(伊豆市体育館)の隣 シルバー人材センターの入っている建物)です。

場所は100畳なので 余裕です。

場所が狭くて 譲り合うこともないですが 少々広すぎて持て余しちゃうかな?

冬は 身体を寄せ合っていないと 寒いかも?

新しい場所でも 愉しみましょ。

水曜日、木曜日 曜日 時間は固定です。

6日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

6日 水曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

7日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

13日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

14日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

 
14日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

20日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

21日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

21日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

27日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

28日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

28日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。

自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(3ヶ月有効)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。


 このところ 新しい方々との 出逢いがありました。

 繋げてくださった みなさまに 感謝します。

みなさんの夢が叶うように お手伝いさせていただきます。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »