« 6月9日 リラクセーション講座とリラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 7月の伊豆ヨーガ »

自分ができることから コツコツやってみる

10年ほど前、子どもと散歩していたとき、道ばたで「可愛い花」を見つけて 沢山あったので 根っこごと引き抜いて 1本だけ自分の庭に植えたことがありました。

それから10年たった現在、その花は芝生に一面花を咲かせています。

その時は、「可愛い花」であったのですが、今となっては 手を焼かせる 雑草の一部。

花が終えると丸っこい種をつけて、どんどん子孫を増やしてきました。

そのままにしておくと どんどんその種から また芽が出てくるのです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、あの時のたったひとつの 花が・・・・こんなに増えるとは その時想像もしなかったです。

ちゃんと毎年草取りをしてきたはずなのに、こんなにも勢力を拡大してきた、この花の持つ生命力には 驚いています。

 種から芽を出し、花をつけ、実がなる。

心もこれと同じで、まずは想いの種(=原因)があり、それがやがて花を咲かせ、実(=結果)を結ぶのです。

10年前のわたしが 蒔いた種を 今現在の自分が 刈り取っているのです

 傍らでは どくだみやスギナも 元気に育っています。

草取りの合間に ドクダミを取って きれいに洗って 干しています。

若いとき ニキビに悩んでドクダミ茶を飲んで ひどい目にあいましたのでしばらくは敬遠していましたが、やはりドクダミは効きます。

今は とても からだが欲している感じです。

 庭を見ると、雑草がはびこりすぎて 目を覆う悲惨な状態ですが、時々仕事の合間に 庭に出て 10分ほどのつもりで草を抜きます。

草や木々の緑(という色)、そして 草の香り、土のにおい・・・どれもが疲れた身体を優しく癒してくれます。

 
 昨日は本当に久しぶりにひどい頭痛と嘔吐に苦しみました。

 2時からのクラスではどうなることかと思いましたが、なんとか乗りこえ 7時からのクラスでは みなさんのおかげですっかり良くなりました。

今日は調子が悪くて・・・と(恥を忍んで)告白すると、みなさんから

「そんな~ 休んで良かったのに。

 じゃ、今日はおしゃべりでおわりにしましょ。

瞑想タイムにしましょうよ~。」

 がんばらない、のんびりいきまっしょ ムードのみなさんのおかげで 心も体も す~っと 楽になりました。

クラスが終わったあと、 来てくださっている、サイキックな方からは、

「霊的なものですね・・・」

と言われたので、やっぱりそうだよな。。。。と納得。

 帰宅後、その方に勧められた除霊のしかたでお清めもして、本当に快復できました。


昨日も、 ほんとうに 素敵な方たちが そばにいてくださるな・・・・と、実感し 嬉しかったです。

 過去と未来を閉め出し、 今日 一日の枠の中で できることを こつこつ(仕事と草取りとかたづけ) やっていきます。

今日は 自分へのご褒美に お昼寝もします。

 みなさんも 楽しい一日を!

わたしへのコンタクトは yoga_bestyet@yahoo.co.jpまでお気軽に

|

« 6月9日 リラクセーション講座とリラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 7月の伊豆ヨーガ »

今 できること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/45573723

この記事へのトラックバック一覧です: 自分ができることから コツコツやってみる:

« 6月9日 リラクセーション講座とリラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 7月の伊豆ヨーガ »