« 7月20日は リラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 8月の伊豆ヨーガ »

ここ、かじって

 今日は 月に一度の御殿場ヨーガの日で 愉しい時間を過ごさせていただきました。

ヨーガは初めて という方も何人かいらっしゃったのですが、ヨーガの後 何人かの方が話しかけてくださって

「ヨガは 身体が柔らかい人が いろんなヘンテコなポーズするもんだと思ってたから 敬遠してたんだけど・・・

すごく良かった。

腕が伸びない・・・って思ってたけど 呼吸を変えてみたら すご~い ついちゃったじゃない。

少しのことで こんなに変わるんですね。

戦士のポーズなんて難しいと思ったけど やってみると 身体が気持ちいいって わかるし、私はほんと 太ももの力がないんだってわかりました。

からだのことが わかるって いいですね。

なんか 楽しくなってきました。また、来月も来ますね・・・」

 よく言われることですが、自分なりのヨーガでいいのです。

この場から始まって 本格的に継続してヨーガに通うきっかけになっていただければ 幸いです。

お近くのヨーガ教室を探してみてください。

 ヨーガの哲学や理念、習慣は 健康的な状態であっても 学ぶことがたくさんあります。

今健康を害しているなら なおさらです。

なによりも Enjoy!


 ヨーガの後、いつも山梨から来ていただいているお客様から 美味しい桃などをいただきました。

いつもながら ほんとうに 心から 感謝しています。

やっぱり 山梨は 果物が抜群に美味しいですね。

朝採りは また格別に美味しいです。

静岡のスーパで売っている 「山梨産」の桃とは どうして違うんでしょう 雲泥の差です。


 ヨーガの後、少しお話したのですが、その中で 方言の話題になりました。

「先生、飛んできたんですか?」

「えっ?」

飛んできたとは 「走ってきた」 という意味だそうです。
 

山梨では 自分を 「われ」 相手も 「われ」 だそうで、

「われが 悪い」

と言うそうです。

でも、悪いのは 自分なのか 相手なのか 響きだけでは わかりません。

しぐさや文脈で理解するしかないですね。

伊豆では 語尾に 「さ~」と つけるようですが (あのさ~ どころではなく えっ ここで さ~ は ないでしょう、と思える箇所でも 軽く言いますね)

山梨では 語尾には 「し~」 だそうです。

面白いですね。


 「じゃぁ、かじって って言います?」
と、聞かれたので がぶりっというしぐさをして 答えたのですが・・・大笑いされました。

かじって は 「掻いて」 なのだそうです。

ま さ か・・・・ かじっては がぶり・・・ですよね。

でもでも 山梨では 虫や蚊に刺されてかゆいとき 自分では手が届かない箇所などを指して

「早く ここ かじってよ!」

と、頼むそうです。

この方言を知らないで 山梨の人から言われたら、ホントに かじっちゃうかも。


ヨーガのクラスでご縁をいただいていますみなさまに わたしは どれだけ支えられているか言葉にできません。

 時に 励まされ 癒されています。

そして、学ぶべきことがまだまだたくさんあると感じて 愉しくなります。

日々、成長です。


 いろんな人にお逢いできる この仕事 非常にやりがいがあります。

大好きなことを仕事にできる って 本当に幸せですね。

 これからもいろんな人のこころのなかに 小さな種をまいていきたいです。


 普通のヨーガインストラクターではなく ヨーガセラピストを目指している方、

そんな仕事をしたい方は 養成講座開講中です。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

来たときよりも もっと笑顔で帰っていただけますように・・・。

|

« 7月20日は リラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 8月の伊豆ヨーガ »

ヨガ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/46375106

この記事へのトラックバック一覧です: ここ、かじって:

« 7月20日は リラクセーション&ヒーリング講座 | トップページ | 8月の伊豆ヨーガ »