« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

電化製品が壊れる

 毎朝、ちょっと早く目が覚めて・・・・涼しいうちに庭の草取りなんかしています。

子どもは 「それは 老化かもね・・・」 と、ぐさり。

でも、体も変わってくる時期ですよね。


 眠いなぁ…と思っておやすみの声をかけに子どもの部屋に入ると いつもマッサージを懇願されて(30分程度と思って)体を触るんですが、子どもはほめ上手なので 気がつくと 1時間も・・・・。 

あの時間にベッドに入れたら もう少し体のためになりますが・・・。

 でも、スキンシップも 大切なことです。

そのあとは、爆睡して4時間半くらい寝て 目覚めるパターンを繰り返しています。

 昔は、朝が苦手だったんですが 人の体って 変わるものですね。

昔よりも 疲れなくなりました~  

ヨガのおかげだと感じています。

そして、エネルギーワークも 効いてる気がします。


 ただ、体にエネルギーが満ちるのはいいことなんですが、最近、電化製品が立て続けにトラブル続きです。

ほとんど寿命かもしれませんが、友人からは「龍神さま」だとか「霊的な現象」だとか いろいろ言われています。


 しかし、先日は トラブルの原因が ひとつわかりました。

実は以前も同じような「トラブル」があったので、このメーカー だめだなぁ・・・・とがっかりしていたんですが・・・。

もう、いい加減 買い替えの時期なのかしら?とも考えていたのですが・・・・。

購入してまだ 2年目・・・ちょっと 早すぎる。

夏場は、バスタオルなどのタオル類や衣類が半端なく多いので、この2日間は大変でした。

昔のように、できるものは手洗いして きつく絞って・・・

 昨日、再びトライしてみたら 復活。

いろいろやってみて 発見しました。


 ただ単に入れすぎで 脱水ができないから、永遠に洗濯機が回っていたんですね。

何かの仕業かも。。。。と みなさん 心配してくださいましたが いえいえ 違いましたよ。

適正な(洗濯)量ではなかったからです。

お騒がせして、申し訳ございませんでした。


 なにかことが起こると、「なにか」のせいと 思い込みがちですが その前に よ~く確かめてみることが、必要ですね。

トラブルの原因は いたってシンプルで 何かが間違っているから起こることが多いのかもしれません。

反省をこめて。


 15分程度のシエスタ(昼寝)が 体を回復させているように思います。

今日も ちょっぴり 体を休めながら 過ごすつもりです。

みなさまも どうぞ ご自愛ください。

素敵な一日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーガは眠りの質を改善します

 人生を気持ちよく生きているときは、心身のバランスが保たれているときです。

何となく居心地の悪さを感じるようであれば、辛抱強く 自分と向き合ってみてください。

知らず知らずのうちに抱えてきてしまった恐れや不安、腹の底に沈めてきた心の傷も、すみやかに解放することが必要です。

ヨーガは バランスを回復させるのに 役立ちます。


 頭の中だけで解決できることは 実はそれほど 深刻なものではないのです。

いつの間にか 長い間に積み重なったプレッシャーが 体のゆがみにも波及して あなたを苦しめているかもしれません。

体のゆがみや 疲労感 内臓の不調 筋肉のこり 骨の異常も 自分を痛めつけてきた結果のひとつです。

 精神的にまいってしまうと 眠れなくなるという方が多く、私のところへ相談にいらっしゃる方も増えています。

頭の疲労具合と 体のそれとが ずれているので、余計に落ち着かないのです。

 やさしいヨーガを2,3ポーズしてからの、最後のくつろぎのポーズでは 大抵の方が眠りに落ちます。

ヨーガは眠りの質を改善します。

最後のくつろぎのポーズの後は リフレッシュして体に力がみなぎっているのが感じられるはずです。

眠っていた力が動き出し、これからのあなたを支えてくれるようになります。

自分を苦しめている 執着を手放し、新しい自分に生まれ変わってください。

 そろそろ その時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の伊豆ヨーガ

 なかなかパソコンの前に座れず、今頃 8月の予定を載せている私をお許しください。

ばれていると思いますが、パソコンも苦手です。。。

 
 今日もすでに ヨガがあったのですが、今頃すみません。

今日の呼吸は骨盤をダイナミックに動かしながら行うものでしたが・・・

なかなか動きがわからない方などには、その方の手を私のお腹にのせていただいて

腸骨、恥骨の動きはこんな感じで・・・という風にお教えしているのです。

 今日もそんな風にその方の手を 私のお腹に置いてもらったのですが・・・・


「・・・すごい、お腹の肉が 全然ないんですね( いえいえ たっぷりあります、今は沈んでいるだけです)。

ここが恥骨? すごい こんなに恥骨が下がるんですか!!

みなさん、触らせてもらって! この恥骨すごい!!(って、私の恥骨なんですが・・・恥ずかしいですよ~)」

みなさん もちろん爆笑です。

 その方がいるだけで その場の雰囲気ががらっと変わるっていうこと あります。

まさにそのような方です。

 場が和み、なにか心が軽くなる。


 人の内側にあるものは どのように繕っても いつか 必ず 表面に出てくるものです。

今、なにか自分が秘めているものを隠そうとしているのなら、そういう努力は止めて、

自分の内側をきれいにする努力を始めると いいですよ。

 見せたくない、見られることを恐れるよりも、自分を磨くことに力を注いでみてくださいね。


 8月の伊豆ヨーガです。

会場は 生きいきプラザではなく、農村環境改善センター(伊豆市グランドの隣(伊豆市体育館)の隣 シルバー人材センターの入っている建物)です。

 毎回 管理室のおじさんが 冷房を入れてくださっています。

いつも、廊下まできちんと掃除もして、にこにこ顔で出迎えてくださっています。

いつも変わらず、熱烈歓迎・・・感謝しています。


水曜日、木曜日 曜日 時間は固定です。

8日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

9日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

15日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

16日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

 
20日 月曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

22日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

23日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

27日 月曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

8月は1週目にヨガがありましたので、5週目はお休みです。


自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。
自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(3ヶ月有効)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

今日を無事に終えられたことに 感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »