« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

COUNTRY CARROT CAKE

 昔は大好きで、せがまれるといつも作っていたケーキがありました。

 COUNTRY CARROT CAKE 

誰かの特別な日には必ずリクエストされました。

CAPERS オリジナルのケーキで めちゃくちゃ美味しいケーキです。


 でも、今日はなかなかこのケーキを作る気になれませんでした。

どうしてかな・・・と思っていたんですが 作ってみて わかりました。

今の自分のからだに 合わなくなっていたからです。

 材料を混ぜながら、 あ~ これは ヘビー・・・・と ため息をついてしまいました。

作ってはみましたが 味見だけにして 食べる気は失せてしまいました。


できるだけ自然のもの、フレッシュなものが 今の自分には 一番嬉しいです。

 今 口にしているもので からだは 作られていきます。

にんじんをあちこちでいくつか買い込んできたのですが、形が良くても 先のほうが細いと 甘くないように思います。

先のほうも丸いようなにんじんが 甘く感じるのは 私だけでしょうか?

にんじんを ぽりぽり かじっている方が 美味しい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津ビーチヨガ ありがとうございました

 先日、沼津の 牛臥山公園で、ビーチヨガをしました。

4時過ぎに合流して、ビーチを目指したのですが、途中で散歩のおじさまが

「あっちから 行った方が 眺めがきれいだよ」
と、先導してくださって、海に突き出た突端まで案内して 向こうに見える景色まで丁寧に説明までしてくださったのです。。。

雲がなく晴れた日には、南アルプスまで臨めるそうです。

あいにく 空は晴れわたっていたのですが、南アルプスの方角は もやっとして 山はクリアには見えませんでした。

そこからも小浜海岸には出られるのですね、参加者全員知りませんでしたので、有り難かったです。

この小浜海岸は井上靖氏の 『わが母の記』 のロケ地になったところで有名だそうです。

駐車場では、太陽の方向がわからなかったのですが、海まで歩いていく途中で、 燦々と太陽が照りつけていたので みんな

「帽子 忘れた。ちょっと 晴れすぎじゃない・・・焼けそう」

と、不安げでしたが (見た目気にせず)タオルをほっかぶりしたりして 日差しを避けながら始めたのですが、程なくして日差しが和らぎ、心地よくなっていきました。

まずはグランディングして、温かい大地(砂浜)と つながり地球からのエネルギーをふんだんに取り込みながら 今この瞬間に 気持ちを集中させていきました。

太陽に温められて砂がとても暖かく 澄んだきれいな青空からも、途切れることなく プラーナが 降ってくる。

心地よい波がからだをきれいに洗い流して、余分なものをまた海へと運び去ってくれました。。。

 太陽礼拝のときも 自然からのたくさんの恩恵を感じ、清々しく どこまでも自分が拡がっていくような開放感も感じました。

ヨガの最後の頃おこなうリラクセーションのときにイメージしやすいよう 寄せくる波に足を入れて優しい波が 身体の中に流れていくのを 体感しました。

 海、空、砂浜を感じながらヨガをしていると、自分自身が自然に包まれ、それとひとつになり、周りにとけ込んでいくような安心感を覚えました。

私たちはこの地球の ひとつの 細胞なんですね。

そこでは 無駄な力が抜け、「委ねる」ことが できました。

 ほんと 贅沢で 幸せな時間でした。 感謝。


 通常ヨガの後30分程度は 食事などは避けた方がいいのですが、Nさんがつくってきてくださった おはぎを前に誰もそんなこと忘れていました。。。

朝から小豆を煮て、人数分 たくさん作ってきてくださいました。

そのおはぎの美味しいのなんのって・・・・・・、身体が大喜びでした!!!

餅米も小豆も すべて 自家製でしたので、みなさん 大満足。

 今回のビーチヨガを企画してくださった Kさんは 手作りの甘酒牛乳を冷たく冷やしてもって来てくださったのですが、これまた 絶品!!!

世の中には まだまだ こんな美味しい飲み物があったのか・・・凄く興奮しました。

 Kさんは 石けん、お菓子、パンなどなど・・何をやっても上手で、将来はハンドメイドのお店を開くんじゃないかなと思っています。

あの、甘酒牛乳なら 駅にスタンドが立ちそうだし、自動販売機でも 買いたいです。

Kさんが お友達でいてくださって 本当に良かった~ です。。。

 ビーチヨガによい場所をあれこれ探してくださった、沼津在住のKさん。

刻々と変わるお天気まで逐一知らせてくださって、有り難かったです。

(沼津と伊豆では やはり天候が違い、伊豆を出るときの空模様では 雨を心配したほどでした)

 そして、晴れ男の Iさん 荷物もいっぱい持ってくださって頼もしかったです。

甘酒のKさんが 
「(お天気になるよう)頼んでおきますよ~ Iさんは 晴れ男ですから」
 っと 言ってくださっていたので 天気は「Iさん担当」のようなものでした。

ばっちり、晴れすぎ~と 笑っちゃうくらい。。。

雨だったらできなかったですよね、ほんと ありがとうございました。

 会社の納涼祭5時半から始まっていたのに (6時までビーチヨガのあとに)甘酒牛乳とおはぎまで食べさせて引っ張ってしまったSさん。

その後の(会社のみなさんが残しておいてくださった)肉が食べられなかったみたいで 許してね。

 でも、とても 愉しんでくださったので 本当に良かったです。

 お仕事をもたれて忙しい中、当日13時からの村上和雄先生の講演からお付き合いくださった Nさん、共に愉しい時間を過ごしてくださったことに 感謝しています。

 土肥でのビーチヨガの時もそうでしたが、企画してご案内すると気持ちよく参加して、いろいろ配慮してくださるし、私自身が気兼ねなくものが言えて、ずっと穏やかでいられます。

Nさんの存在が とても心強いです。

 あ~ ほんとう こんなに 素敵な方に囲まれて生きている 私は 幸せ者です。

また、次回 どこかでやるときは あなたも 参加してみてください。

充実した、愉しいときを ともに過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のヨーガ ビーチヨーガ

 9月も、4日過ぎてしまいました・・・。

申し訳ありません、アップするのが今月も遅かったです。

明日は夜もありますので、お出かけください。

 また、9月9日 沼津で ビーチヨーガをおこないます。

参加希望されます方は お早めに連絡ください。

夕方4時過ぎから 6時までの予定です。

雨天の場合は 中止です。

 
 9月の伊豆ヨーガの 日程はこちらです ↓ ↓ 

5日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

6日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

10日 月曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

12日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

13日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

19日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

20日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場
 
21日 金曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

26日 水曜日 10:00~11:00
  ハタヨーガ
  農業環境改善センター 武道場

27日 木曜日 14:00~15:10
    やさしいヨーガ
    自宅・予約制

27日 木曜日 19:15~20:30
  ヨガ&瞑想
  農業環境改善センター 武道場

自宅ヨーガは人数に限りがありますので、お早めに予約をお願いします。
自宅の場合は 少人数指導になります。

一回ごとにお支払い(ドロップイン)は、1200円。

チケットは 5回 5000円(3ヶ月有効)

月謝制は 月4回 4000円、追加のレッスンは 500円です。

半年間月謝制でお支払いいただくと、すべてのクラスが4000円で受講できます。

お問い合わせは、こちらのアドレスにご連絡ください。

yoga_bestyet@yahoo.co.jp

 プライベートヨガも承っていますので お気軽にご相談ください。

ヨーガ・ヒーリング 柊 からの 案内はこちらです。

   ↓  ↓  ↓
「XXX.doc」をダウンロード

 以下のワークショップは 予約制です。

リラクセーション講座(ストレスを解消する方法を学びます)

9月 8日 土曜日 19:00~21:00
9月 14日 金曜日 13:00~15:00

リラクセーション&ヒーリング講座(チャクラ)
9月22日 土曜日 19:00~21:00
9月28日 金曜日 13:00~15:00

参加費は 3000円です。

 暑さも、もう少しです。

頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »