« 9月のヨーガ ビーチヨーガ | トップページ | COUNTRY CARROT CAKE »

沼津ビーチヨガ ありがとうございました

 先日、沼津の 牛臥山公園で、ビーチヨガをしました。

4時過ぎに合流して、ビーチを目指したのですが、途中で散歩のおじさまが

「あっちから 行った方が 眺めがきれいだよ」
と、先導してくださって、海に突き出た突端まで案内して 向こうに見える景色まで丁寧に説明までしてくださったのです。。。

雲がなく晴れた日には、南アルプスまで臨めるそうです。

あいにく 空は晴れわたっていたのですが、南アルプスの方角は もやっとして 山はクリアには見えませんでした。

そこからも小浜海岸には出られるのですね、参加者全員知りませんでしたので、有り難かったです。

この小浜海岸は井上靖氏の 『わが母の記』 のロケ地になったところで有名だそうです。

駐車場では、太陽の方向がわからなかったのですが、海まで歩いていく途中で、 燦々と太陽が照りつけていたので みんな

「帽子 忘れた。ちょっと 晴れすぎじゃない・・・焼けそう」

と、不安げでしたが (見た目気にせず)タオルをほっかぶりしたりして 日差しを避けながら始めたのですが、程なくして日差しが和らぎ、心地よくなっていきました。

まずはグランディングして、温かい大地(砂浜)と つながり地球からのエネルギーをふんだんに取り込みながら 今この瞬間に 気持ちを集中させていきました。

太陽に温められて砂がとても暖かく 澄んだきれいな青空からも、途切れることなく プラーナが 降ってくる。

心地よい波がからだをきれいに洗い流して、余分なものをまた海へと運び去ってくれました。。。

 太陽礼拝のときも 自然からのたくさんの恩恵を感じ、清々しく どこまでも自分が拡がっていくような開放感も感じました。

ヨガの最後の頃おこなうリラクセーションのときにイメージしやすいよう 寄せくる波に足を入れて優しい波が 身体の中に流れていくのを 体感しました。

 海、空、砂浜を感じながらヨガをしていると、自分自身が自然に包まれ、それとひとつになり、周りにとけ込んでいくような安心感を覚えました。

私たちはこの地球の ひとつの 細胞なんですね。

そこでは 無駄な力が抜け、「委ねる」ことが できました。

 ほんと 贅沢で 幸せな時間でした。 感謝。


 通常ヨガの後30分程度は 食事などは避けた方がいいのですが、Nさんがつくってきてくださった おはぎを前に誰もそんなこと忘れていました。。。

朝から小豆を煮て、人数分 たくさん作ってきてくださいました。

そのおはぎの美味しいのなんのって・・・・・・、身体が大喜びでした!!!

餅米も小豆も すべて 自家製でしたので、みなさん 大満足。

 今回のビーチヨガを企画してくださった Kさんは 手作りの甘酒牛乳を冷たく冷やしてもって来てくださったのですが、これまた 絶品!!!

世の中には まだまだ こんな美味しい飲み物があったのか・・・凄く興奮しました。

 Kさんは 石けん、お菓子、パンなどなど・・何をやっても上手で、将来はハンドメイドのお店を開くんじゃないかなと思っています。

あの、甘酒牛乳なら 駅にスタンドが立ちそうだし、自動販売機でも 買いたいです。

Kさんが お友達でいてくださって 本当に良かった~ です。。。

 ビーチヨガによい場所をあれこれ探してくださった、沼津在住のKさん。

刻々と変わるお天気まで逐一知らせてくださって、有り難かったです。

(沼津と伊豆では やはり天候が違い、伊豆を出るときの空模様では 雨を心配したほどでした)

 そして、晴れ男の Iさん 荷物もいっぱい持ってくださって頼もしかったです。

甘酒のKさんが 
「(お天気になるよう)頼んでおきますよ~ Iさんは 晴れ男ですから」
 っと 言ってくださっていたので 天気は「Iさん担当」のようなものでした。

ばっちり、晴れすぎ~と 笑っちゃうくらい。。。

雨だったらできなかったですよね、ほんと ありがとうございました。

 会社の納涼祭5時半から始まっていたのに (6時までビーチヨガのあとに)甘酒牛乳とおはぎまで食べさせて引っ張ってしまったSさん。

その後の(会社のみなさんが残しておいてくださった)肉が食べられなかったみたいで 許してね。

 でも、とても 愉しんでくださったので 本当に良かったです。

 お仕事をもたれて忙しい中、当日13時からの村上和雄先生の講演からお付き合いくださった Nさん、共に愉しい時間を過ごしてくださったことに 感謝しています。

 土肥でのビーチヨガの時もそうでしたが、企画してご案内すると気持ちよく参加して、いろいろ配慮してくださるし、私自身が気兼ねなくものが言えて、ずっと穏やかでいられます。

Nさんの存在が とても心強いです。

 あ~ ほんとう こんなに 素敵な方に囲まれて生きている 私は 幸せ者です。

また、次回 どこかでやるときは あなたも 参加してみてください。

充実した、愉しいときを ともに過ごしましょう。

|

« 9月のヨーガ ビーチヨーガ | トップページ | COUNTRY CARROT CAKE »

ヨガ(ヨーガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/47103136

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津ビーチヨガ ありがとうございました:

« 9月のヨーガ ビーチヨーガ | トップページ | COUNTRY CARROT CAKE »