« 出逢いと別れ 5月の伊豆ヨーガ | トップページ | 6月の伊豆ヨーガ »

どんな時に、心穏やかになりますか?

もうだいぶ前、可愛い花だなと思った小さな花を1本芝生に植えました。

10年以上経って 今はその花が芝生一面に広がって 少々困ってしまっています。

昔、可愛いと思ったその花が 今では 毎朝、外を眺めるたびに ストレスになってしまいました。

それでも、今日できる範囲で ひとつでも 根っこから抜いていかなければ もっともっと増えてしまいます。

花は種を抱いて、次の季節のために 準備を始めているからです。

今日できることは限られていますが それでも、今日も 1本でも抜きます。

 好きな食べものを食べたり、好きな音楽を聴いたり本を読んで時間を過ごす時 とても元気になります。

そして、わたし自身は 土にふれると、元気になります。

大地からのたくさんの恵みに エネルギーをもらっています。

可愛い花、香りの良い花を愛でることもできるし、

ハーブの香りに癒やされたり、薬草になる植物をお茶にして 休憩時にのどを潤すこともできます。

 庭に咲いた花を摘んで 家に飾ることができる幸せも かみしめています。

土地があるのは ある面掃除に時間がとられ大変ですが、

自分を回復させる貴重な時間にもなっているので、

与えられた環境に感謝しています。

 疲れたときには、芝生に手を触れて 余分なものを流します。

 水や木々砂でも良いので みなさんも自然にふれて パワーをもらってください。

今日は海の見える町に行きます。

海のパワーも もらってきます。

|

« 出逢いと別れ 5月の伊豆ヨーガ | トップページ | 6月の伊豆ヨーガ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/51805055

この記事へのトラックバック一覧です: どんな時に、心穏やかになりますか?:

« 出逢いと別れ 5月の伊豆ヨーガ | トップページ | 6月の伊豆ヨーガ »