« 良い時間でなければ意味がない | トップページ | 7月の瞑想会は 20日です »

困難が自分を強くしてくれる

 ヨガを始めるに当たっては、たくさんの方のお力添えがありました。

わたし自身はヨガのネットワークを日本に持っていないので、こちらでヨガのクラスを持ちたいとなった時に、

ご指導を受けたヨガの先生の推薦とか紹介など なにも誰にも頼ることができなかったので、

自分でそれを探さなければなりませんでした。

面識のないスタジオに電話をかけてはあっけなく断られたり・・・。

この業界は やはり 誰かの紹介というのが 大事なのですね。

 しかし、カナダに居たときから もう道は整えられてあったのです・・・。

後になってわかったのですが、必要な人に、もう早い時点で逢わせていただいていたのです。

そのことには前にブログでふれていたので、省きますが ヨガの教室を開くということは 「個人事業主」になるということで、「開業届け」を税務署に提出し、許可を得なければなりませんでした。

お金の出入りなども、明確にしなければならず、税務署の講習などで教えていただきました。

初めはちんぷんかんぷんでしたが、少しずつわかってきました。

 講習が終わってからは商工会に加入させていただいたので 帳簿の付け方や申告の仕方なども、、アドバイスを受けたりできるので、本当に助かっています。

減価償却とか 総勘定元帳とか難しいですよね・・・。

 そして、先日 お世話になっている商工会の方から写真などのデータを送って欲しいとの有り難い要請があったのですが・・・・

正直・・・・ひや汗が出てしまいました。。。

 お恥ずかしいのですが・・・こんな風にブログは書いていますが、パソコンが大の苦手で、おまけに デジカメは「撮るだけ」で未だに一度も自分でパソコンに入れたことがなかったのです。

いつも人任せで・・・。

頼れる人がそばにいないので、今回はなんとしても自力でやるしかありません。

無理を言って、ヨガのクラスのみなさんにポーズをとっていただき、何枚か写真を撮らせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

まずは(どこかに置いたままの)デジカメの説明書を見つけることから始めて、(どこかにしまったままの)パソコンとつなぐケーブルを探し・・・

 あ~人生で、どれだけの時間を 私は 探すことにかけているのか・・・

どうして、こんなにも部屋に本が溢れ 沢山のものに囲まれているのか・・・。

実につまらないもの(だけど私には大事なもの)を溜め込んで、肝心なものの居場所を 忘れてしまっています。

 せっぱ詰まらないと 人は変わらないとは よく言われていますが それは私のことだと つくづく感じました。

しかも、凄く忙しい時に タイミングを合わせるように やってくるんですよね。

 生来、呑気ものの私に任せておいたら 一生誰かを当てにしてしまうから、神様がこの試練を与えてくれたのだと思います。

こういう(普通の人は簡単でも、機械音痴の私には)困難や試練が 自分を鍛えて強くしてくれるんですよね。

この機会がなかったら 今この時点でも 私の写真はデジカメ保存で終わっています。

 そいうい意味でも 商工会の方に感謝しています。

自分はここまでしかできない という枠を越えて 新しい世界に足を踏み入れることが私にも出来ました。

ありがとうございました。

 「次は、スマホ(に挑戦)だね」

と、(今ではもう珍しい携帯を使っている私を見て)友人に笑われていますが 

まだ 今暫くは 携帯でいさせてください。

|

« 良い時間でなければ意味がない | トップページ | 7月の瞑想会は 20日です »

生きるヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457455/52045068

この記事へのトラックバック一覧です: 困難が自分を強くしてくれる:

« 良い時間でなければ意味がない | トップページ | 7月の瞑想会は 20日です »